• 締切済み

Adodcを使ってUnionクエリ

VB+ADO+ACCESSで顧客管理のプログラムを作っています。 Accessのテーブルでは顧客の姓と名を別々のフィールドに分けているのですが、VBのDataComboでは顧客の姓名を一緒に表示し、選択出来るようにしたいと思っています。そのために、AdodcのRecordSourceプロパティで、Unionを使ったクエリの結果を表示したいのですが、上手くいきません。質問としては、根本的にUnionキーワードは使うことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

OLEDBプロバイダの先にあるデータベース・エンジンが、Unionを使えるかにかかってますが、 JETだったら、使えるはずです。

northcurlcurl
質問者

お礼

根本的にUnionの使い方が間違ってました。やりたかったことは、 SELECT FirstName+' '+LastName AS FullName FROM SalesPerson; でできました。ありがとうございました。