FC2でテンプレートを使わずに、好きな素材で作りたい

このQ&Aのポイント
  • FC2でブログを作成しようと思います。テンプレートはなく、自分でカスタマイズしたいです。簡単に無料ブログをカスタマイズできるソフトやダウンロードサイトを教えてください。
  • 現在楽天でブログを作成中ですが、引越しを考えています。引越しの方法やフォントの変更について教えてください。
  • FC2でお好きな素材でブログを作成する方法や無料ブログカスタマイズソフト、引越しの方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2でテンプレートを使わずに、好きな素材で作りたい

FC2でブログを作成しようと思います。 ただテンプレートは、イメージしているものがなく できれば、自分でカスタマイズしたいと思います。 カスタマイズのページを見ても、どうしてもタグなどが わかりません。 (1)簡単に無料ブログをカスタマイズできる、ソフトは  売っていませんか?  また、無料でDLできるサイトがあれば、教えてください。 (2)現在楽天でブログを作っています。  2ヶ月分ほど作成していますので、簡単に引越し  できますか?  調べて、インポートやエクスポートという言葉は  分かったのですが、今いち理解できず・・  また、引越しする際、フォントの大きさなどは、そのまま  適用されますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

使ったことはありませんが、一応こういうのを見つけました。 簡単ブログデザイン作成ツール cssez http://jp.cssez.com/ 楽天ブログはエクスポート‥ というか、ログのバックアップ機能はサポートしていないようですね。ただ、個人でバックアップツールを公開している人がいるので、それを使って作成したバックアップデータ(Movable Type形式)をFC2ブログのインポート機能で読み込めば、記事(文字)を引っ越すだけなら簡単でしょう(コメントやトラックバックは不可)。ただし画像はFC2で改めてアップロードした上、個々に記事に貼り直すことになりますから、「簡単に」とはちょっと言い難いかも‥ ( ^^; 【参考】 『楽してアフィリエイト』 楽天ブログのバックアップ http://pc-house.jp/rakuten-blog-backup/ > また、引越しする際、フォントの大きさなどは、そのまま適用されますでしょうか? 記事中でフォントタグやスタイルで指定したものはそのまま生きる‥ んじゃないかと思います(多分)が、基本の文字サイズ等は引越し後のテンプレの指定に従うことになります。

haru531
質問者

お礼

ありがとうございました! 難しい質問に回答感謝します。 がんばってブログを作りますね

その他の回答 (1)

回答No.1

カスタマイズしたいなら勉強するのが最善策です。 勉強するのが嫌なら既存のテンプレートでがんばるしかないでしょう。 ソフトウェアでカスタマイズできる程度テンプレートが 最大手のFC2でないわけがありません。 そのようなソフトウェアを手に入れたところで、 すでに共有化されているものが完成するだけでしょう。 http://www.bmoo.net/fc2blog/maker/

haru531
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。少しタグの勉強を はじめました。 カラムはまだ、希望通り動かせませんが、 少し、体裁なんかを整えられるようになりました。

関連するQ&A

  • fc2BLOGのテンプレートを自作して配布したい

    FC2BLOGのテンプレートを作って配布したいのですが、参考に他作者さんのテンプレートをダウンロードしてタグ等を見てみたところ、CSSもサッパリで自分には出来そうにありません。 なので、カスタマイズ再配布可の共有テンプレートを使わせて頂こうと思って探したのですが、どこも再配布×ばかりでした。 何か良い解説サイト等はありませんか?

  • FC2ブログのテンプレート選びは?

    FC2ブログのテンプレートの選び方の質問です 関係無いかも知れませんが OSはビスタでブラウザはFirefoxです 但し、ブログを作るのは初めてではなく 今迄でもFC2ブログは使用して来ました ただ、この度、新しいブログを作ろうと思い 先日、FC2ブログのテンプレートを選ぼうと思ったんですが あまりに多過ぎる数で、探すのが大変です それで希望するテンプレートは3カラムタイプで 内容は、ヒーロー物… 詳細を言うと、ウルトラ&ライダー&戦隊物を扱うんで 周りの画像等から 活発なイメージが印象的な物ならベストだと考えてますが 基本的には一応シンプルな物と考えてます しかし「公式」には良い物が見つからなかった為 「共有」で探してます ところが「共有」の場合はページだけでも全部で500以上… これでは時間が掛かり過ぎるな…と思ったんです しかも、ほとんどが2カラムタイプですし そこで聞きたいんですが、何処かの設定か何かで ある程度絞る事は出来ないでしょうか? また、私はFC2ブログのテンプレートしか知りませんが FC2ブログのテンプレート以外… つまり、他のHP等で紹介されてる物でも FC2ブログに適用出来るテンプレートが存在する場合 使用方法が難しくなければ構いません 但し、テンプレートの選び方に関係無いかも知れませんが 基本的にはタグしか使用しませんし スタイルシートの事は、詳しく知らない上に 今回は使用も考えてません

  • FC2のテンプレートをセンタリングするには

    こちらのカテゴリーでは初めてご質問します。 先日、FC2にてブログを始め、公式デザインの「panda」を 利用しています。 テンプレートが左寄りになっているのでセンタリングしたいのですが、 どのようにすればよいのかがわかりません。 サイト内の質問やマニュアルも見たのですが、テンプレート編集の HTMLの編集をいじるのかスタイルシートをいじるのかわかりません。 はじめてのFC2ブログカスタマイズのやり方も見たのですが、 テンプレート編集のどこに記載のあるどれを入れたらよいのかがわかりません。 初心者なので、徐々に覚えていこうと思うのですが、 とりあえずセンタリングだけはしたいなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • ブログテンプレートのカスタマイズ

    FC2ブログを使っているのですが、ブログテンプレートをカスタマイズしたいのですがいまいち分かりません。 カラーチャートなどを参考にして色の設定や、文字の大きさなども変更しているのですがやはりタグの意味(ここがどういう設定の場所なのか)が分かりません。 FC2お使いの方、もしできれば・・ですがタグの解説をしてもらえないでしょうか? ちなみに、テンプレートは「index_tab03_purple」です。

  • FC2ブログテンプレート

    ブログ初挑戦する者です。 FC2ブログ、「公式テンプレート」と「共通テンプレート」とでは、使い勝手、操作性など違ってくるのでしょうか? マニュアル本を購入しましたが、これに従って進めるなら「公式」を使用するのがよいか、好みのデザインが「共通」にあるので、できれば「共通」を使ってみたいと思っているのですが・・・。 慣れたら、カスタマイズ(HTML.CSS)もしてみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • FC2テンプレート 「moderncafe」のカスタマイズについて教えてください

    はじめまして。 FC2のブログで、テンプレート「moderncafe」を使用しています。 カスタマイズの方法で分からない点があるので、質問させていただきます。 ・このテンプレートにカレンダーを追加したいのですが、 どのようにカスタマイズすればいいのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、カスタマイズの方法が分かりませんでした。 イメージとして「mountain」のテンプレートのように ブログタイトルの下にカレンダーを追加できればいいのですが、 スペースの関係上、無理であればプロフィール欄の上でも構いません。 もし、このカスタマイズでが難しいようでしたら、 「mountain」のテンプレートで、 ・「続きを読む」で表示した際に、追加部分の文章の上に 罫線(黒いライン)が引かれてしまうのを取り除きたいのですが、 どのようにカスタマイズすればいいのでしょうか? どちらのテンプレートもすごく気に入っているデザインなのですが、 それぞれに変更したい部分があり、希望にあったカスタマイズが できればいいなぁ、と思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 《Fc2ブログのテンプレート編集について》

    《Fc2ブログのテンプレート編集について》 こんにちは。 FC2ブログを使用しています。 以前使用していた共有テンプレートのリンク部分をHTML編集して、 リンク先を直接入力して表示させていました。 左メニューにある「環境設定」→「リンクの設定」では、 バナーが表示されないため、このように直接タグを打ち込んでいました。 ですが、先日テンプレートをシンプルなものに変えました。 すると、前のテンプレートに打ち込んだバナー付きのリンクが、 新しくしたテンプレートにもそのまま反映されていました。 リンクを外したいので、新しいテンプレートのHTML編集をして、 打ち込んだ部分を消そうと思ったのですが、打ち込んだリンクのタグがありませんでした。 テンプレートを変えたので、タグも変わり、当たり前だと思うのですが、 ブログを見ると、バナー付きのリンクが以前のテンプレートを使用していた時のように残っています。 以前のテンプレートで、打ち込んだ部分を消した後、 新しいテンプレートに変えても、まだリンクが表示されています。 左メニューの「リンクの設定」を確認してみたのですが、 もともと、その部分には打ち込んでいないので何もリンクしていない状態でした。 新しいテンプレートで、以前打ち込んだタグを反映させないようにするには どうしたらいいでしょうか? うまく説明ができないのですが、お答えいただけると助かります。 説明不足でしたら、質問ください。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのテンプレートについてなのですが、

    FC2ブログのテンプレートについてなのですが、 FC2のブログテンプレートを背景など自分で変更して、使用しております。 何がきっかけかわかりませんが、ある日突然カラムの位置がずれていました。 ↓こちらなのですが ttp://missyhome.blog57.fc2.com/ 3カラムでセンターだけが、左に少し、下に少し寄ってしまっております。 記事を非公開にしてみたり、プロフィール画像を小さくしてみたりと、 自分でいろいろ試行錯誤してみたのですが、どうしても直すことができません。 思い当たる方法があればご教授くださいm(_ _"m) 情報に補足があれば、ご指摘くださいませ。

  • FC2ブログテンプレートについて

    ブログテンプレートのメニュー部分について FC2のブログです。 2カラムのテンプレートを使っていますが、 左メニュー部分が画面上ギリギリから始まるので、 少し下げたいのですが、どこを操作したら良いでしょうか。 padding-top:**px; /* タイトルの位置 */ の**に数字を 入れると、中央記事部分は下がったのですが、 メニュー部がどうしても出来ません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 楽天からFC2へデータを移動したい

    失礼します。 楽天とgooのブログをしていまして、FC2に移動したいと思っています。 どうやらgooは、有料ではないと移動できそうにないそうです。 せめて、楽天のブログをFC2に移動したいと思っています。 FC2のQ&Aの説明で「A.ログをFC2形式(MT形式)でエクスポートすることができれば可能です。 FC2ブログではそのログを取り込むことが可能です。管理画面にログイン→ログのインポートに書かれている指示をご覧ください。」とあったので、 ログのインポート画面を表示しましたが、ファイルの選択という画面とデータのバックアップと表示してある画面がでてくるだけで、説明が見当たりません。 インポートってどういう意味なのでしょうか?直訳で「輸入」ですよね。 楽天のブログをファイルにするんですか? どうやったらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。