• 締切済み

FC2テンプレートのプラグイン対応化

FC2ブログで「chocolat-304」というテンプレート(3カラム)を少しカスタマイズして使用しています。しかし、このテンプレートはプラグインに対応していないので対応させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 色々と検索してみたのですが、やはり難しくて理解が出来ませんでした。初心者でも分かるような方法や、分かりやすい解説をしているサイトをご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? (テンプレートの作者に質問のメールを送ってみたのですが、 返信はきませんでした・・・) 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• qandasok
回答No.1

テンプレートの設定で、HTML編集内の <!-- ▼ 左メニュー部分 ここから -->~<!-- ▲ 左メニュー部分 ここまで --> <!-- ▼ 右メニュー部分 ここから -->~<!-- ▲ 右メニュー部分 ここまで --> <!-- ▼ 著作権表示部分 ここから -->~<!-- ▲ 著作権表示部分 ここまで --> の部分を以下に置き換えてください。 なお、不具合が出ても一切責任持ちませんので、以前のテンプレートのコピーはちゃんと取っておいてください。 <!-- ▼ 左メニュー部分 ここから --> <tr><td valign="top" class="leftmenu"> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="85%"> <!--plugin--> <!--plugin_first--> <tr><td> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="100%"> <tr><td align="left" class="sidemenu_title"><%plugin_first_title></td></tr> <tr><td align="left" class="sidemenu_text"> <%plugin_first_content> </td></tr> </table> </td></tr> <!--/plugin_first--> <!--/plugin--> </table> </td> <!-- ▲ 左メニュー部分 ここまで --> <!-- ▼ 右メニュー部分 ここから --> <td valign="top" class="rightmenu"> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="85%" align="right"> <!--plugin--> <!--plugin_second--> <tr><td> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="100%"> <tr><td align="left" class="sidemenu_title"><%plugin_second_title></td></tr> <tr><td align="left" class="sidemenu_text"> <%plugin_second_content> </td></tr> </table> </td></tr> <!--/plugin_second--> <!--/plugin--> </table> </td></tr> <!-- ▲ 右メニュー部分 ここまで --> <!-- ▼ 著作権表示部分 ここから --> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" class="copyright"> <tr><td align="center"> Powered by <a href="http://blog.fc2.com/" target="_blank">FC2ブログ</a> All Rights Reserved. / Template by <a href="http://petit-chocolat.net/" target="_blank">chocolat*</a> / <%ad> <%ad2> </td></tr> </table> <!-- ▲ 著作権表示部分 ここまで -->