• 締切済み

MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、エラーが出て困っています。

MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、再構築の時にエラーが出てしまいます。 原因が分かる方、または予想でもいいのでご教示ください。 ■状況 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事】 では、同じソースで上手く行くのですが、 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事リスト】 では、再構築の時にエラーが出てしまいます。 ■ソース内容 <a href="私のドメイン">HOME</a> &#65310 <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTParentCategories> &#65310 <$MTEntryTitle$> ■エラー内容 日付アーカイブ「Monthly20071101000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTIncludeでエラーが発生しました: error in module セカンド中エリアリスト: テンプレートタグMTParentCategoriesでエラーが発生しました: MTParentCategoriesはcategoryのコンテキスト外部では利用できません。 原因追求に力を貸して下さい。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

エラーの原因自体はこちらに。 「適切なコンテキスト外で使われました」とエラーが出て再構築できない。」 http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_technical_0054.html ソースとしてはこちらが一番近いのでは。 「パンくずリスト(サブカテゴリまで表示)」 http://mt.nosusume.com/2007/10/post-10.html (私のところはMTHasParentCategoryで囲むとエラーが出ました…) モジュールを使うのであれば(使ってる感じですよね?)、アーカイブ(テンプレート)によってタグの使い分けをしなければいけないので、変数使わないといけないと思います。 サブカテゴリを使ってないのでそのままは使えませんが、変数の使い方の例が載ってます。 「パンくずリスト for Movable Type 4」 http://www.screamo.jp/2007/08/000005.php 前者のソースと後者のソースを上手くつなぎ合わせるとうまくいくと思います。 「カテゴリーアーカイブの場合」のところにブログ記事リストに入れるソースを入れ、「ブログ記事の場合」のところにブログ記事に入れるソースを入れる(変数タグMTIf消さないように注意)。あと細かい部分を修正して、どうでしょう…。

guest_0126
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます! みなさんの役に立つかわかりませんが、ソースコードを乗っけておきます。 (このソースを理解するのが一番の早道かもしれません→http://www.screamo.jp/2007/08/000005.php) ■ブログ記事リスト <MTIfArchiveType archive_type="Category"> <p class="pan"><a href="<$MTBlogURL$>">HOME</a> > <$MTCategoryLabel$> </MTIfArchiveType> ■ブログ記事 <a href="<$MTBlogURL$>">HOME</a> > <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><MTCategoryLabel></a></MTParentCategories> > <$MTEntryTitle$> アーカイブテンプレートの「ブログ記事」と「ブログ記事リスト」では仕様が少し違うんですね。勉強になりました。 とにかく納期に間に合いそうです。 本当にありがとうございました!