Movabletype 4でエラー

このQ&Aのポイント
  • Movabletype 4でエラーメッセージが表示される問題の解決策を教えてください。
  • Movabletypeを3から4にアップデートした際に、特定のテンプレートでエラーメッセージが発生しています。
  • カテゴリが登録されていない記事を投稿するとエラーメッセージが表示される問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movabletype 4 でエラー

Movabletypeを3から4にアップデートしました。多少の問題がある以外はまずまずちゃんと動いてくれているのですが、いくつかあるテンプレートのうちの1つが問題となっていて、記事を投稿したり再構築をしようとすると、 >>pテンプレート「10トップページ」の再構築中にエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTEntriesでエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTCategoryLabelでエラーが発生しました: >><$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しようとしました。 というメッセージが出ます。 とりあえず原因がわからなかったのでそのテンプレートが再構築されないように設定していましたが、夕べ、なんとなく再構築してみたらちゃんと表示されたので直ったかと思い改めて再構築されるように設定しました。 しかし、本日また上記のメッセージがでるようになってしまいました。 とあるホームページ上のコメントでは「カテゴリが登録されていない記事を書き込もうとするとこのエラーがでる」なんていうのを見かけました。確かに今朝はカテゴリが空白のまま記事を投稿しようとしましたが、その後、ちゃんとカテゴリを指定して投稿しようとしましたが、上記のメッセージが消えることはありませんでした。 どなたか解決策やメッセージが出る原因をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、 テンプレート名『10トップページ』の中で、 <MTCategoryLabel>が<MTCategories>以外の場所で使われていますよ! というエラーメッセージです。 エラーを見る限り、 誤って<MTEntries>~</MTEntries>内に<MTCategoryLabel>を使用している可能性があります。 <MTCategoryLabel>は<MTCategories>内で使わなければなりません。(カテゴリーアーカイブ以外) よって、 テンプレート名『10トップページ』の<MTEntries>~</MTEntries>内に記述された <MTCategoryLabel>を<MTEntryCategory>に書き換えてみてください。

keifoo
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにご指摘の通りでした。 既にお気づきかもしれませんが、「PmHeadChanger」なるプラグ印を利用して おりまして、それを導入する時にどこかのブログで見た導入方法をそのまま 実践したのだと思います。「<MTCategoryLabel pmhc="">」となっている ところをご指摘の通り「<MTEntryCategory pmhc="">」としたところきちんと うごきました。ありがとうございます。 ただ、不思議なことにこのエラー、やはりカテゴリーがただしく登録されて いない時のみ起こるようで、カテゴリーが登録されている場合はエラーが 起こらないんです。 「MTCategoryLabel」と「MTEntryCategory」は同じ働きをするものと思って よいのでしょうか。詳しくはまたタグリファレンスでも見てみたいと思います。 疑問はつきませんが、とにかく無事に動き出しました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、エラーが出て困っています。

    MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、再構築の時にエラーが出てしまいます。 原因が分かる方、または予想でもいいのでご教示ください。 ■状況 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事】 では、同じソースで上手く行くのですが、 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事リスト】 では、再構築の時にエラーが出てしまいます。 ■ソース内容 <a href="私のドメイン">HOME</a> &#65310 <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTParentCategories> &#65310 <$MTEntryTitle$> ■エラー内容 日付アーカイブ「Monthly20071101000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTIncludeでエラーが発生しました: error in module セカンド中エリアリスト: テンプレートタグMTParentCategoriesでエラーが発生しました: MTParentCategoriesはcategoryのコンテキスト外部では利用できません。 原因追求に力を貸して下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • Movabletypeです。

    カテゴリー・アーカイブ「3」の再構築に失敗しました: テンプレート「カテゴリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryCategories>タグでエラーが発生しました: MTEntryCategoriesタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか? 上記のようなメッセージが出力されました。 何が原因なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • MovableTypeのカテゴリーページ作成について

    MovableTypeの初心者ですが、現在MT3.3.4を利用して、「最新情報」と「イベント」カテゴリの記事を作成しようとしていますが、下記のようなURLでカテゴリーのインデックスページで作成したいと考えています。 ・「最新情報」 http://www.abc.com/infomation/news/index.html ・「イベント」 http://www.abc.com/infomation/event/index.html そこで質問ですが、それぞれのカテゴリーごとにエントリー一覧ページを出力させる為の、「アーカイブマッピング」の設定の仕方がわかりません。 「category/sub_category/index.html」と設定するだけではだめなのでしょうか? あと、テンプレートにそれぞれ(event,news)のエントリー毎の一覧ページがうまく出力できません。 <MTEntries lastn="10" category="<$MTCategoryLabel$>"><$MTEntryBody$></MTEntries> 上記のソースでカテゴリー・アーカイブのテンプレートを記述していますが、うまく振り分けることが出来ません。 ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

  • MovableType3.2で再構築でエラーが。。。

    MovableType3.2でブログを使っているのですが、突然以下の様な エラーが出て、再構築出来なくなりました。。。 ---------------------------- エントリー・アーカイブ「○○○」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryIfAllowPings>タグでエラーが発生しました: ---------------------------- 誰かお詳しい方いたらご助言の程お願いします!!!!

  • MT4でのカテゴリエラー対策

    MT4についてなのですが、テンプレート(ブログ記事リスト)でカテゴリ名を表示するタグ <$MTCategoryLabel$>を入れている場合、ブログ記事を投稿するときにカテゴリを 指定しないと「<$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキスト~」とエラーが返され、 ブラウザの動作が不安定になるなどの問題が発生します。 ユーザーがカテゴリを指定し忘れる場合も多い為、こちらである程度対策できないかと 考えており、例えばカテゴリを指定しない場合は 1.ブログ投稿画面で「カテゴリを選択して下さい」などのエラーメッセージのようなものを返す。 2.カテゴリ指定してない記事は、「カテゴリ未選択」などといった特定のカテゴリに自動的に  登録する。 などを考えておりますが、どれも具体的な方法が思いつきません。 何か効果的な対策はないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • movable type5の再構築エラー

    以前Movable Type4を使っており問題なく動いておりました。 今回Type5をインストールしたのですがブログ記事作成後再構築しようとすると、 ”日付アーカイブ「Monthly20110301000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: &lt;mtEntries&gt;タグでエラーがありました: &lt;mtInclude&gt;タグでエラーがありました: モジュール「ブログ記事の概要」でエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事の概要」の再構築中にエラーが発生しました: &lt;mtInclude&gt;タグでエラーがありました: 「ブログ記事のメタデータ」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。” というエラーメッセージが出てきます。 どこを修正したらよいかを教えてください。

  • Movable Typeの記事投稿について

    mt.Vicunaさんのところで配布されているテンプレートでブログ運営しているのですが、ある日記事投稿の際に サーバー エラー 1 が発生しました Publish error: カテゴリ「58」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: Error in <mtEntries> tag: Error in <mtInclude> tag: error in module ブログ記事の概要: Error in <mtInclude> tag: 「エントリー詳細内部」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。 というエラーメッセージが表示されます。 良いようを見る限りモジュールテンプレートに「エントリー詳細内部」というものがないことが原因だとは思うのですが、ちゃんと「エントリー詳細内部」というテンプレートモジュールはあります。 しかし、エラーが表示されても記事はちゃんと投稿されています。でもパーマリンクがリンク切れになっていますが・・・ ちなみにMTのバージョンは4.12、投稿の際にWindows Live Writerを使用しています。(今回のエラーメッセージもWindows Live Writerのものです) 最近カスタマイズしたものにiPhone用のテンプレートを適用したことがあるのですが、これが関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • MovableTypeで500エラー

    MovableType3.33でブログを運営しているのですが、エントリーが3000を超えて、エントリー投稿時、編集保存時の再構築で500エラーが出始めるようになりました。500エラーの画面からブラウザの更新ボタンを押すとブログには反映されます。ただ、普通に再構築すると問題ありません。 過去ログやネットで調べて、データベースをMySQLからSQLiteにしたりmt-config.cgiのEntriesPerRebuildやPingTimeoutを調整してもダメでした。 MovableType4.01にアップグレードしてみても(今はMovableType3.33にもどしました)さらに状況は悪化し、再構築も500エラーになってしまいます。 レンタルサーバーはKagoyaの共有サーバーを使っています。 どなたか、原因、対処法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • movabletype4にての質問で

    movabletype4にての質問です。2つのブログをを作りました(ID1とID2)。 ID1には以下のタグを打ちました。 <MTMultiBlog include_blogs="2"> <MTEntries lastn="1"> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a> </MTEntries> </MTMultiBlog> ID2のブログ側で、記事を投稿すると、タイトルがID1側に入ります。 しかし、同じ記事のタイトルを変更すると、ID1、ID2とも再構築しても,ID1のタイトル部分は前のままです。どうしたらよいでしょうか?すみません。

  • MovableTypeのMTEntriesタグの使い方をおしえてください。

    こんにちは。MovableType3.32を利用してブログを作っています。MTEntriesタグにlastn="10" offset="5" category="dog" をつけて ・dogカテゴリの中から ・最新の記事5件を除き ・10件のタイトルを表示 としたいのですがどうもうまくいきません。 ------------------------------------------------------ <ul> <MTEntries lastn="10"offset="5" category="dog"> <li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li> </MTEntries> </ul> ------------------------------------------------------ としますと何も表示されず ------------------------------------------------------ <ul> <strong><MTEntries lastn="10" offset="5" category="dog"> </MTEntries></strong> <div align="left"><MTEntries lastn="10" offset="5"></MTEntries></div> <MTEntries lastn="10" offset="5""><li> <div align="left"><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></div> </li> </MTEntries> </ul> ------------------------------------------------------ とすると確かに最新の5件を除く10件が表示されるのですが、dogカテゴリだけの指定を無視して全カテゴリの最新記事5件を除く10件のタイトルが表示されてしまいます。 私のやり方が間違ってると思いましてMovableTypeのオンラインマニュアルやタグの使い方を乗せてらっしゃるページを参考にしてみたのですがうまくいきません。 どのようにすればよいかアドバイス頂けると助かります。