• ベストアンサー

m3uファイルのCD焼付け

サイトで、とても気に入った曲があったので保存をしました。CD-Rに焼いて音楽CDとして、個人的に楽しみたいのですがm3uファイルなので無理みたい です。何か方法はないものでしょうか? ちなみにソフトは、Drag‘n Drop CD です。 もし、方法があれば、詳しくおしえてください。 なにぶんにも、パソコン初心者なものですから..。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
回答No.5

なるほど、Webサイトからダウンロードするリンクが張られているというこ とになりますね。そうであればまず、m3uファイルの中にあるリンクをそれぞ れダウンロードさせてあげればいいと思います。 とりあえず手作業でダウンロードする方法を。 1. m3uファイルをメモ帳で開きましょう。 2.それぞれのファイルのリンクの一行をそのままコピーしましょう。 3.Internet Explorer等のブラウザを起動してアドレスを貼り付けます。 4.移動ボタンをクリックします。 5.Media Playerが起動してダウンロード中の表示が出ると思います。 6.ダウンロードが終わったらメニューから「ファイルで保存」を選択し  ダウンロードした音楽を保存します。 7.リスト分だけ繰り返してください。  ファイルのダウンロードは手作業でひとつずつダウンロードしてもいいとは 思いますが、面倒だと思いますので"Irvine"や"ReGet"というようなダウンロ ードソフトを使ってダウンロードしてもいいでしょう。

sumu-su
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言われたようにやってみようとおもいまして、メモ帳でファイルを開いたまでは良いのですが、コピーをしよう とおもったらコピーの表示が消えていて出来ません。 どうしたら良いものでしょうか? また、話しは別になりますが、ハードディスク内の、 「\WINDOUWS\Temporary Internet Files」フォルダは どこから開けば良いのか、もし、解れば教えていただけないでしょうか?ちょっとヒントになりそうなものですから。

その他の回答 (8)

• yasu31
回答No.9

こんばんは 追伸 Regetについては 情報を集めてからの 利用を望みます。 もし 何かわからないことが あれば 質問 で記載して下さい。以上

• yasu31
回答No.8

こんばんは 「1~4まではなんとかわかったんですが、5のところで、メディアプレイヤーが起動するまでは良いのですが、ダウンロードの表示はでません。どうしてでしょうか?」と言うのはマウスの右クリックで出るかまたは左上ファイルで名前をつけて保存をしなくてはなりません。 「ファイルのダウンロードは手作業でひとつずつダウンロードしてもいいとは 思いますが、面倒だと思いますので"Irvine"や"ReGet"というようなダウンロ ードソフトを使ってダウンロードしてもいいでしょう。」 この文がそれを意味しているのです。

sumu-su
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 yasu31さんとtnakさんのおかげで、ちょっとやりかたが 違いますが、音楽CDの焼付けができました。長々と質問に答えていただいて本当にありがとうございました。 これからもう少し基本から勉強します。

回答No.7

No.7のyasu31さんの補足と合わせて回答したいと思います。 コピー&ペーストはできるはずだと思いますが... メモ帳からコピーするには選択していないとコピーはできません。 対象行を選択してからコピーすれば大丈夫だと思います。 あとInternetTemporaryFilesですが、Internet Explorerから開けます。 メニューの「ツール」->「インターネットオプション」->「インターネット一 時ファイル」の「設定」ボタンをクリック->「オブジェクトの表示」ボタンを クリックしてください。するとTemporay Internet Filesフォルダが開きます。 Drag`n Drop CDで音楽CDにするにはダウンロードしたMP3ファイルを音楽CD のドロップボックスにドロップすればいいと思います。

sumu-su
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 No.6のところで教えて頂いたどうりに作業を進めてみました。1~4まではなんとかわかったんですが、5のところで、メディアプレイヤーが起動するまでは良いのですが、ダウンロードの表示はでません。どうしてでしょうか?あと、Drag'n Drop CDでは一度MP3ファイル形式 の曲をダウンロードしたときには、音楽CDを作れていますので問題は無いと思うのですが・・・。

• yasu31
回答No.6

こんばんは 「CD-Rに焼いて音楽CDとして、個人的に楽しみたいのですがm3uファイルなので無理みたい です。何か方法はないものでしょうか?」と有りますが もしかしたら CDプレヤー で 再生できないか? ということですか。 もしそうならば 話しが また別になりますので そこを 詳しく 教えて下さい 今の話しだと ただCDに保存し パソコン上で再生をする事を前提に考えていますので。

sumu-su
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はい、そうです。パソコン上では再生できますので。

回答No.4

m3u形式ファイルは単なるプレイリストでオーディオデータは入っていません。 オーディオデータはプレイリストに記述されている位置にあります。 m3uファイルをメモ帳等で開いてみてください。(メモ帳を起動してファイルを ドロップでもいいです) 次のサンプルのような内容が表示されるはずです。 ------------------------------------------------------------------- C:\Music\亜麻色の髪の乙女.mp3 C:\Music\murucore.mp3 C:\Music\test.mp3 ------------------------------------------------------------------- プレイリストは再生するファイルを指定するためだけにあり、オーディオデータ は上記の内容からみても分かるとおり別ファイルになっています。場合によって はhttp://~となっていることもあります。 よって、CD-Rなどで楽しむためにはプレイリストに書かれた音楽データもダウン ロードし、いっしょに書き込んであげる必要があります。(あと、プレイリスト の編集も忘れずに)

sumu-su
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 云われましたように、メモ帳で開いてみました。 http://の後にものすごく長く一行で続いて最後に.mp3 となっていました。ただそれを、どうしてよいのか解りません。 先にも述べたように初心者のため、お恥ずかしながら ご理解できません。

• yasu31
回答No.3

こんばんは では Drag’n Drop CD の基本操作はわかりますか? 取説に詳しく書いてあるはずですが.... もし分からなければ インプレス社のわかる CD-R/RW と言う本を 買ってみてはいかがでしょう。

sumu-su
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。だんだん心苦しくなってきました。ただ、Drg'n Drop CDで適応ファイルの物は、焼付けが出来ましたので大丈夫だとは思うのですが・・・。

• yasu31
回答No.2

こんにちは 初心者と書いてありましたが どこまでの初心者か分かりませんので まず m3u と mp3 の拡張子の違いは分かりますか? 下記URL 参照 そうです 一部のMP3プレーヤーに対応の拡張子です。 ですから 前の回答にお伝えしたソフトにてm3nからMP3,WMAなどに 変換するのです。詳しくはソフトのHELPを見ていただければ幸いです。 単にm3uの拡張子のファイルを指定し何に変換するか指定してやれば良いだけですが.....

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/homa/help/mp3filetype.html
sumu-su
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございました。 はっきり申しまして、m3uとmp3の違いもわかりません。というより、もっと基本的なところも解らないとおもいます。せっかく教えていただいたソフト 「M3UlistMakerVer.3]のHELP を見ても、ちんぷんかんぷんです。勉強不足とはわかっていますが・・・。

• yasu31
回答No.1

こんにちは 下記URLのソフトにて m3u をMP3 WMA などに変換し  Drag’n Drop CD でCD-Rに焼きこむ事が出来ます。

参考URL:
http://www.nava21.ne.jp/~seiya/
sumu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ダウンロードしてみましたが、使い方がまったくわかりません。本当にまったくの初心者なんです。 出来ましたら、教えていただけないでしょうか? わがままいって申し訳ございませんが、まわりにきく人がいないのでよろしくお願いします。