• 締切済み

銀行のカードローンについて

主人は150万銀行のカードローンで借りてます。月の返済が22500円。私と結婚する前からなんで、もう15年経ちます。その間何回か延滞あったり、枠が出来てはおろしてました、がもう3年近く枠内の融資はストップされ、支払のみしてます。2カ月遅れで、毎月支払ってます。3ケ月目で代位返済になるのでそれだけは避けたいと。ですがもう10年は支払ってるわけです。その間枠内でおろしていたとしても、もうかなりの額払ってます。350万は支払してるかと、この分って、払いすぎてる分なんて取り戻せますか?いや、一番はあと100万まだ残ってるから だって、利息が約1万近く払ってるんです。銀行は債務整理等応じないときいたことありまして どなたか、詳しく教えてください

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.5

>払いすぎてる分なんて取り戻せますか? 想像ですが、ご主人は「自転車層操業」のようですね。 借金返済の為の借金を繰り返したようですね。 そうすると、常識に考えて「融資枠がオーバー」します。 3年前の融資停止は、これが原因でしよう。 また、既に返済遅れが発生しているとの事ですから、延滞金利を考えると正常な支払額だと思います。 過払い請求は、あくまで利息制限法を越えた金利に対してであって、銀行のキャッシングは利息制限法を越えていない場合が多いですよ。 >銀行は債務整理等応じないときいたことありまして  どの銀行でも、任意整理に応じますよ。 債務者が自己破産して債権が0円になるよりも、元本だけでも回収を目指します。 ただ、銀行のキャッシングという事ですから任意整理をすれば「社会的金融関係の不利益」は確実です。 ご主人の親に事実を話して、立替払いを依頼して下さい。 後で、ご主人が両親に返済する方法がベストです。

• Domenica
回答No.4

個人融資審査経験者です。 ご主人には、某銀行に15年以上前に契約した極度額が150万円というカードローン契約が1本あるのですよね。 カードローンですから、極度額の範囲内でならば何度でも借りることができます。 そして、ご主人は『返しては借りて』という状態が続いていたのですね。 その間何回か延滞をしたこともあったので、銀行側はペナルティとして、現在は新規融資を不可にしている訳ですね。 まず、ご質問者さまも認識を改めてください。 ご主人が、150万円を1回借りただけ、だったならば、150万円+利息額を返済すればよかったのですが、12年の間に(3年前から新規分がストップしているとのことなので)『返しては借りて』を繰り返していたんでしょう? ならば、実際の借入額は150万円ではありませんよ。 例えば、150万円を1回だけ借りて後は返済だけが続く…という借り方ならば、金利が年12.00%だとしても、毎月25,000円ずつ返済していけば8年で完済します。 ですが、返済の途中で、それまでに返済した元金分を再度借りれば、また返済元金は150万円になります。 ご主人はそれを繰り返されていた訳です。 ですから、例え既に350万円以上払っていたとしても、それは決して『払い過ぎ』ではないと思います。 合計の借入額は、それ以上になっているのではないでしょうか。 決して『過払い』ではないと思いますよ。 ちなみに、2か月遅れならば『代位弁済』にはならないかもしれませんが、2か月分の『遅延損害金』が加算されますよ。 遅延損害金率は、年利で14.50%程度だと思います。 毎月の返済額22,500円には、遅延損害金2か月分もずーっと入っていることになりますから、その分元金の減りは少なくなりますね。 とりあえず、ずーっと2か月遅れで払っていくのは『もったいな過ぎる』ので、どこかでがんばって3か月分を一括で払ってください。 2か月遅れをずーっと続ければ、その間ずーっと『延滞中』ですし。 そうすれば、とりあえず『遅延損害金』はなくなりますし、『延滞』が解消されますから。 新聞等のニュースで『過払い請求』の話でも目にされたのかと思いますが、残念ながら『見当違い』です。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんにちは >3年近く枠内の融資はストップ 融資枠が出来れば借りていた→自転車操業状態が続いていた →銀行は常時キャッシング枠が一杯であることと 返済の遅延状態が解消されない為 返済不能の可能性があると判断して、キャッシング枠を停止されたのは当然だと思いますが。 >払いすぎてる分なんて取り戻せますか、銀行は債務整理等応じないときいたことありまして  詳細(利息が年利いくらか、リボ払いなのか)がハッキリしないので、確かな事はいえませんが。 銀行系のカードローンは利息制限法内の利息を適用していると思います。 信販系や消費者金融系のカードと違いグレーゾーン金利はないと思います。 ですから、過払い利息の発生はなく、債務整理や過払い請求に該当しないと思いますが。 また、延滞分には前の回答者が仰るとおり、遅延損害金が発生しているはずです。契約の折約定がないと 法的には年利29.2%まで掛けられます。 ずるずる遅延を繰り返していると、利息金利よりも高くなりますよ。

回答No.2

借り換えをした方がいいですよ。 労度金庫(労金)は、労働者の味方ですから金利は低いです。 一度お近くの労金へ行ってご相談なさってはいかがですか。 銀行は慇懃無礼ですから超過分は支払わないと思いますよ。

• kouta77
回答No.1

まあ、よく分かりませんが、毎月払うなら、なぜ2ヶ月遅れなんでしょうか? 延滞金とか加算されてませんか? 利息と延滞金ばかり払ってて元金が減ってないですよね。 正当な金利等を払ってるのだから、返してもらえるはずないですよね。