• 締切済み

学校に行けません…

今私立高校の1年生です。7月頃から殆ど学校に行っていません。 今日はバス停まで行ったのですが、引き返してしまいました。 未だに理由が自分でもはっきり分かりません。校風と、友人関係と、勉強と、全部に嫌気がさします。結局のところ怠学なのかなとも、逃げてるだけだなとも思います。 親はもう無理していかなくても良いじゃないかとメールで送って来たりしますが、口では本当は行ってほしいだの、あんたの人生は私のじゃないからどうでもいいだの、訳が分かりません。 なんだかどこにも居場所が無い様な気がします。 このままではいけないのはわかっています。出席日数が危ないので、嫌でも学校に行かないといけません。行ったら行ったで嫌気がさしながらも1日なんとかのりきれるんです。でも行ける気がしないんです。 通信制や高認は考えていません。じゃあ学校行くしかないじゃないかと思いますが、学校のことを思うと苦痛です。 自分が嫌いでたまりません。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

行きたいし、行くべきだと思っていても、理由は自分でも分からないが、行けない。そういう人、多いですよ。ただ、今の高校には実質3ヶ月しかチャンスを与えていないわけですよね。もう少し居座って、何かひとつでも面白い部分が発見できるとベストですよね。 気晴らしはしていますか? ひょっとして親御さんとは離れて暮らしているんでしょうか?(「メール」と書いてあるので) 親の言っていることなんて、いったん忘れて、学校のことも忘れて、砂浜にでも行ってみるとか山にでも登ってみるといいんじゃないかなと思って。 急がば回れ。一歩進んで二歩下がっても、また三歩進めばいいんですよ。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

通信制と高認以外の選択肢はだいたい次のようなものでしょう。 (1)今の高校を続ける。 友人関係に嫌気がさしているならば、あえて留年という方法もあるでしょう。 (2)定時制への転校。 近隣の定時制への転校(再受験)という方法もあります。 定時制の場合は4年が基本なので、再受験の場合には2年遅れの卒業になりますが、大学2浪は珍しくないので、許容範囲かもしれません。 (3)不登校受け入れ実績のある私立への転校。 全国には、不登校生徒を積極的に受け入れている私立高校もあります。 寮のあるところもあるので、お金はややかかりますが、1年遅れですむ可能性が高いでしょう。 http://www.hokusei-y-h.ed.jp/principal.html http://www.tsugeno.ac.jp/ http://www.nissei.ac.jp/futoukou/nissei/index.htm (4)学校でない学校に行く。 フリースクールや山村留学やサポート校と呼ばれる施設があります。 法律上は学校ではありませんが、人生を変えるような出会いがある場合もあるようです。 http://www.shure.or.jp/ http://www.geocities.jp/hullhouse_shirahama/html/hullhouse.htm http://www.saijiki365.net/saijiki365/kumashiro/index.htm http://www1.ttcn.ne.jp/~kurin/ http://www.daiichikoto.net/ (5)学校には行かない。 学校で教育を受けるのは、本来は質問者さんの「権利」です。 知らないことを知り、できないことができるようになる場所が学校だったはずなのですが、現在の日本では、そのように実感できない学校が増えていますね。 学校へは行かず、趣味の世界に打ち込んだり、お金をかせいだりするのもひとつの方法でしょう。 そして、しばらくして「やっぱり学校に行きたい」と思ったときの再チャレンジのチャンスは、今ではかなり増えてきているように思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。

    学校に行きたくない。 家に親がいなく、祖父祖母、叔母に育てられています。 ムリして私立に通わせて貰ってるんですが、¢規則が厳しすぎる£ ¢生徒は従順に従え£という校風がどうしても合いません。 そして、二学期に入ると、周りから¢なんでお前いるの£とか黒板に悪く俺のことを書いたり、それがだんだんひどくなり、学校を休みがちになっています。 学校に行くと、¢吐き気、過呼吸、足が動かない£などの症状が起こります。学校のこと考えたり¢学校£と聞くと、気が狂います。 家族からの¢私立行ってるからお金がない。£という言葉もストレスになり、勉強もまともに出来ません。 もう学校に行けず、心療内科に行っています。 これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 私立成田高等学校について

    私立成田高等学校への受験の希望者です。 色々な特色を見て、結構気に入ったのですが、 少々校則が厳しいような気がします。 そこで、学校の雰囲気が是非知りたいです。 校則が厳しい中でも明るい校風だったのなら受験を希望したいのですが、いかにも「真面目」って感じで凝り固まっているとちょっと・・・ お願いします。

  • 不登校生向けの学校

    こんにちわ。 私(中3)は今、私立の中高一貫に通っているんですが、 ほとんど学校に行ってません。週6日制で4日程度しか 行ってないです。一応、中高一貫なのでそのまま 内部進学を希望しています。 でも、こないだの中間で理科と社会が下位20以内に 入ってしまい今回の期末で抜け出さなければ 高校への推薦が取りにくくなってしまいます。 それで、もしも内部進学できなかった時のことを考えて 出席日数・成績などを問わない都内の私立学校を探してます。 頭もそこそこ良いところがいいです。。

  • 高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上

    高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上下しか学校がなく、二つのどちらかを選ぶように言われ片方の偏差値もかなり下でなおかつ、学校の校風と自分の性格が真逆の学校を選んだら、先生に、もしここにいったら、将来私が困っても親身に考えてくれるような友達はできないといわれ、公立を一つ落とすように若しくは私立を変えるように言われました。 実際学校はあわないし、高校時代の友達は真逆の考え方や性格です。 偏差値が低すぎるといいともだちはできないんですか?校風があわないのもあったんでしょうか。最後まで私立を変えるように言われ結局言われたことを無視して行く羽目になってその通りでした。

  • 中学校、行かないとどうなる?

    皆様はじめまして!!私は27歳でまったく関係ないのですが、ふと気になって頭から離れないのですが普通の中学校って通わないと卒業証書 ってでないのでしょうか? また公立の高校にはいけないのでしょうか(私立、通信なら可?)? お願いいたします!!

  • 中1からあまり学校に行ってません。

    今、中2です。小5、中1学校に行ってません、中2は少しずつ行っています。前に2週間ほど頑張って行った時の勉強はできました。あと、3ヶ月ぐらいで受験生になります。今から普通に学校行っても間に合いますか?公立の高校にいけるでしょうか。 先生には出席日数が少ないと言われました。どうしたらいいでしょうか。 東灘高校とかに行きたいのですが無理でしょうか。 通信制とか定時制はレポートや人との関係が難しいと聞きました。

  • 将来の夢・・・

    私はい現在予備校生で東大を目指しております。というか目指さざるを得ない状況です。もともと某名門私立大学の付属校にいた私ですが、学校がつまらなく、中学まで好きだった勉強も嫌いになり、いつしか学校をサボってパチスロ打ったりとかなりヤンチャをしてしまい、出席日数や成績が若干足りず、卒業はしましたが推薦資格がもらえませんでした。こんな私がいっても言い訳に聞こえるかもしれませんが、もともと大学には行きたくありませんでした。もともと偏差値70あった自分ですので行こうと思えば行けたと思います。ただ将来の夢はバーテンダーです。今すぐにでも家を出て住み込みで働ける場所はないでしょうか?自分で予備校の費用を出したので貯金もなく、実家から離れる術がありません。親は大学に行って、会社に入るのがいいと平凡な人生論をいってますが、企業に飼殺しにされる人生なら死んだ方がましと思っています。こんな私にアドバイスをください。

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 中学校について、どうすればいい?

    現在、中学二年生の女です。 今中学校でいじめられていて、学校に二日間行っていない状態です。 男女グループでいじめられているのですが・・・ 女子のいじめならすぐボコってやる自信はあります。が、男子からもいじめられてどういう風に接すればいいのかわからなくて悩んでいるのです。 一ヶ月前から親には「どんなことがあっても中間テストまでは学校に行け」と言われていたのですがもう限界で限界で。。。。 親にこのような選択肢を与えられました。 1つ目は「とりあえず学校に行くこと。」 保健室登校でも何でもとにかく学校に行くこと。親の話だと「そうすれば出席日数には必ず入るし、私立なら頭が良ければ余裕で入れる」という選択肢です。都立は行けないけど都立なんか行かなくてもいいと言われました。 ただこれだと、選択肢が私立に偏ってしまい未来への可能性が薄れてしまうようで怖いです。それに親の言ってることが本当なのかも謎なので・・・ そこが今、迷ってるところです。 2つ目は「転校」。 ただ私立はどこも入れないし、募集してないから入れないと言われたので、公立から選ぶのですが・・・(ちなみに東京都出身です) 親には「どこ行ってもいじめはあるし、どうせまた同じことを繰り返すだけ」と言われました。 確かに公立だといじめは多そうなイメージもあるし・・・また同じことを繰り返せばまた親に迷惑をかけてしまうんじゃないか。。。。と思います。 3つ目は「かなりの時間はかかるけど、普通に学校に通う」。 親にはこれが大賛成で一番手っ取り早いのですが、もう自分はあの教室が見たくないくらいつらいです。味方はいても助けてなんかくれない。 これを日曜日までに結論を出すのでもう無理かと思い、質問しました。 もしこんなワガママな長文に、アドバイス出来る方がいれば 是非お願いします。