格安でハンドベルを入手する方法

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設のクリスマス会でハンドベル演奏をするため、格安で手に入れる方法を教えてください。
  • ハンドベルの形が幼稚っぽくなく、オモチャ的なものでも構いません。高い音までそろえることができれば最適ですが、8音だけでも問題ありません。
  • クリスマスソングを8音のみで演奏できるものを知っている人がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドベル(メロディーベル)を格安で入手する方法

私は福祉施設に勤める者です。  12月のクリスマス会で、「ハンドベル」の演奏を皆でやりたい(利用者一人・支援者一人ペアに1個ずつベルを持たせて)と思っています。そこで今、格安で手に入れられるハンドベル(メロディーベル)を探しています。本格的なハンドベルというよりも、それっぽい音がでて、形があまりにも幼稚っぽくなければ、オモチャ的な物でもぜんぜん構いません。どうすれば、格安で手に入れられるでしょう?  「きよしこの夜」をやりたいので、できれば高い『ファ』の音までそろえば最も良いのですが。でも、それが不可能ならば、基本の『8音』だけでも構いません。それと、できるだけ少ない音(可能なら基本の8音のみで演奏できると良い)で演奏できるクリスマスソングを知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

安価なものを検索したところ通販サイトでこんな感じでした。 http://store.yahoo.co.jp/otoya-san/mb20k-mu.html 安くあげることが大切なら百均のワイングラスのフチを塗らした指でこすって楽器にするのもいいかもしれませんよ(手が不自由な方だと鳴らせないかもしれませんが)。中に入れる水の量で音程をある程度変えられますが、1オクターブ以上ということだと複数の大きさのものを組み合わせる必要が出てくる可能性もあります。「とりあえず」ということならお手持ちのフチの薄めなグラスで試してみてください。

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

諸人こぞりてとか.出だしはドーシラソーファミレードーですし.

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。