• ベストアンサー

結婚式での余興(ハンドベル)

友達の結婚式でハンドベルをやりたいと思っています、3人で演奏するのですが、 全くの初心者です。ですので、何から始めたら良いのか分かりません。 演奏したい曲は魔女の宅急便の「晴れた日に」です。(youtubeで見て綺麗な音に感動してやりたいと思いました) でも、ベルが何和音か分からないし、楽譜も何処で手に入るか分かりませんし、ベル自体は購入した方が良いのか?レンタルのほうが良いのか?。。。等 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 因に結婚式は7月下旬です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

以前余興でハンドベルをしたことがあります。 私は趣味も兼ねて購入することにしました。 …が、ハンドベルって意外に高いんですよね、安くても3万以上します。 私は子供が使うようなカラフルなタイプを購入しましたが、 全く聞くに堪えず…の音色だったので買いなおしました。 レンタルも3カ月でいくら、という風に長期で借りることができるので、 今回限りの余興であればレンタルした方が無難だと思います。 有名な曲なので楽譜は出ていると思います。 少し大きな楽器屋さんか、通販でも手に入ると思いますよ。 みんなと息を合わせるのが大変なので、個人練習はおろか、全体練習が必須です。 時間を合わせてなるべく一緒に練習した方がいいですよ。 初心者とありますが、楽譜が読める方はいらっしゃるのでしょうか? 誰かがリーダーになり客観的にまとめる人がいないと大変だと思います。 私の場合は、ピアノ伴奏一人、ベル3人で演奏しました。 私(ピアノ)がリーダーになり、ベル3人は全く楽譜が読めない状態から始めましたが、 2か月(週1全体練習)くらいで形になりました。 アメージンググレイス、瀬戸の花嫁(親族ウケ狙い)、友人の好きな曲を3曲メドレーにしました。 会場からは大きな拍手をいただいて、大変好評でしたよ。 練習は大変でしたが、やりがいのある余興です。 ぜひがんばってくださいね!

Chichi0077
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり経験者の方のお話は為になります。皆さん一生懸命に練習されたんでしょうね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.2

近所に大きな楽器店はありませんか? あれば、そこに相談するといいです。何軒かあれば全部ウオッチしてください。 7月というともうすぐだし、メンバーの経験から察するに、かなり手馴れた人から指導を仰ぐ必要があると思われますから、楽器店に相談し、それなりの人を紹介してもらうのがいいでしょうね。楽器、楽譜についても相談に乗ってもらいましょう。 人前で演奏するということは結構大変なことなんです。練習ではうまくいっていても、イザというとそうはいきません。ましてや3人。一人がつまずくと、あとはガタガタ、というケースが多いものです。 そこで「手馴れた指導者」が必要なんです。アクシデントが起きた場合はどう逃げ切るか!なんてこともをちゃんと指導してくれますから。 ハンドベルの余興。いいですね。 最近、アホな余興が多い中で、きっと、引き締まって輝いた雰囲気を新郎新婦にプレゼントすることができますよ。

Chichi0077
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなと話し合った結果、やっぱり楽器店のお店の人に聞くのが一番だということになりました。 でも、まだ色々な余興の案が出ている様なのでちょっとハンドベル案も雲行きが怪しいです。。。(練習時間が取れない人が出て来ている為)  pcionさんのアドバイスは参考になりました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大きなハンドベルのレンタルをしたいのですが

    結婚式の余興で、大きなハンドベルのレンタルの出来る所を探しています。 ハンドベルを購入したのですが思ったより小さかったのです。 私なりに調べたのですが、MAL_MARK?というブランドのベルなどが良いのかな~と思うのですが、お詳しい方教えていただけますでしょうか? ちなみに素人が7人でベルの演奏をしたいと思っています。

  • ハンドベルのことで教えてください

    友達の結婚式にハンドベルを演奏しようと思っています。 東京都内で教えてくれたり、ベルをレンタルさせてくれるところを 探しています。 わたしたちは一応、何らかの楽器演奏歴はあります。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドベルで演奏できるクリスマスソング

    ハンドベルを持っていて、忘年会に少し使う予定です。でも1オクターブ分(8本)のベルしかないので演奏できる曲が限られます。「もろびとこぞりて」をできるだけ和音を使って演奏したいと思うので良い和音を教えてください。あるいは他にお勧めの曲があれば教えてください。

  • 結婚式の余興…ハンドベル

    3月にある友達の結婚式で、共通の友達4人で余興としてハンドベルをやりたいと思っています。とりあえず、レンタルしてるところを探したり、曲決めからと思っていますが、4人とも初心者で、何から初めていいかわからなくて困っています。経験者の方がみえたら何かアドバイスお願いします。あと、おすすめの曲や練習方法があったらぜひ教えて下さい。

  • ハンドベル

    仕事関係でクリスマスにハンドベルで「聖しこの夜」「ジングルベル」の演奏をする事になりました。「ジングルベル」の楽譜は手に入りましたが「聖しこの夜」が手に入りません。音楽に関しては素人です。ネットでもダウンロードできるようなサイトはあるでしょうか?お金がかけれないので出来れば無料のものがいいのですが。

  • 新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?

    私の披露宴の余興でハンドベルをしてもらう事になっています。 友達5人+私=計6人です。 かかる費用は、ハンドベルのレンタル代、楽譜です。 この場合の費用は、私が負担するべきなのでしょうか? それとも、みんなで按分していいのでしょうか? みんなで負担する場合、楽譜代は6人で割る。 (ベルは、練習日ごとにレンタルします。いつも全員が参加できるとは限りません。) ベルのレンタル代は、練習に参加、不参加関係なく、平等に按分するべきですか?それとも、練習毎に、参加メンバーで負担? 皆さんが、友達の立場(余興を頼まれてる側)だとしたら、 どんな費用分担が納得いきますか?

  • 披露宴の余興でハンドベルをやろうと思うのですが・・

    10月の初旬にある、友人の結婚式で ハンドベルをやろうと思うのですが、 やったことのある方、1曲仕上げるのに 練習はどのくらい必要ですか? ハンドベルの経験はありませんが、 私自身はピアノの10年近くやっていたので、 楽譜は読めます。 他のメンバーも経験はありませんが、 私が中心になって、他のメンバーはサブで という感じで、なんとか短い練習で収まりたいと 思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ハンドベルをスムーズに奏でるコツとは?

     私は今度のクリスマス会で、ハンドベルの演奏をします。  そこで今、自己流で練習中なのですが、なかなかスムーズに奏でられるようになりません。  楽譜はもう覚えているのですが、奏でた感じが「曲がブツブツと切れていて、一続きになっていない」ような気がします。  特にある程度のスピードで奏でなければいけないところでこの傾向が強いような気が・・・・。  そこで質問なのですが、ハンドベルをスムーズにに奏でるには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? また、上手く奏でるためのコツなどはあるのでしょうか? もし、そのコツなどを知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドベル購入

    どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。友人の結婚式に余興を頼まれ。出席する友人5人でハンドベルで「LOVELOVE」の演奏をすることに決まったものの、集まれる日が極端にすくないため今の内にハンドベルを購入し、出来る時に練習を。と考えたのですが、近所の楽器屋にはなく、どこに行けば購入できるのかがわかりません。神奈川・東京で楽譜とケースもついて販しているできるお店や練習できる場所を教えて下さい。

  • 結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。

    結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。 結婚式で人前式を考えており、その際に承認の拍手の代わりにハンドベルを小さくしたような小さいベルのようなものを用意しようかと考えています。 インターネットやお店を探したのですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。 もし、実際に使った事ある方や購入された方がいましたら情報を頂きたいです。 できれば安く済ませたいと考えているのですが… 手作りで出来ればやり方とか教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう