• ベストアンサー

Linuxは486のCPUでも動きますか?

Linuxを勉強しようと「今」思い立った超初心者です。 よろしくお願いします。 ウチに、かなり古いFMーV(486の75Mhz、HD800MB)があるのですが、Linuxをインストールすることは可能なのでしょうか? 今余っているパソコンはそれだけなので、Linuxの勉強に当てられるのはそれしかないのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

インストールは可能です。 すでに、ご指摘があるように、古いバージョンがいいです。 また、Xwindowを使わないなら、新しいバージョンでも、問題なく動きます。新しいハードウエアを必要とするのは、GUIに関わる部分だと思っていただいてけっこうです。 最後に。HDの容量がぎりぎりだと思いますので、何でもかんでもインストールすることはおすすめできません。メモリも、潤沢にあればこしたことがありません。

その他の回答 (5)

• takasgy
回答No.6

486のCPUでも、Linuxは動作しますが、他の方々からのコメントのように制限がもろもろあります。 さて、Linuxでなにを勉強されるのでしょうか? Unix系OSの操作や基本的に構造なんかを勉強するならよいかと思いますが、なんらかのアプリケーションについて勉強したいのであれば結構きついものがあるかもしれません。 X Window(GUIというべきか・・・)を使用するのは結構厳しいかもしれません。(かなり気の長いオペレーションになるかと思います。) 可能であれば、メモリの増設とHDDを追加するのがよいかと思います。 あなたのPCが、8GB以上のHDDが使用可能な機種かチェックしておくとよいです。

• terra5
回答No.5

自動的になんでもインストールしてしまようなディストリビューションだと無理でしょうが, インストールする物を選べるディストリビューションなら 可能です。 また、極端な物ではフロッピー一枚というLinuxもあるぐらいですし。 ただ、初心者だと何を選べばいいかがとか、設定が難しいかも知れません。 ま、それも勉強ですけど。 うちには486 75MHz,1.4GBHDD,32MBでWin95とFreeBSDのデュアルブートのノートがあります。 これで、Xも使えます。 ただ、GNOMEとかKDEとかとは無理ですが。

• ShaneOMac
回答No.4

最近のディストリビューションはCD2枚組になっているくらいで、これを標準的な構成でインストールしようとするとHDD容量は2GBくらいは必要になります。パッケージ全部入れる場合は4GBクラスのHDDでないと入りません。 1GB未満のHDDに入れる場合は、古いディストリビューションを探してきて入れないとダメでしょうから、選択が難しいかも知れません。Laser5の6.0くらいならギリギリ入ったと思います。同等かそれ以前のものが良いでしょう。 Linuxを勉強するとなると起動やカーネルの構築といったリソースを食う作業を繰り返しすることになると思います。そういった場面ではwindowsと比べると非常にやっかいでマシンパワーを必要としますから、あまり古いマシンですと処理に時間がかかってつらいかと思います。最初からやることが決まっていて全て手順が分かっているような使い方なか良いのですが、勉強用となるとそこまで古いマシンでは不自由な面も多いと思います。 とりあえずFTPからisoをダウンロードしてきてCDに焼き、試しに入れてみたら良いでしょう。こういうことはやってみないことには始まりませんから。

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/download/
  • ikkyu3
回答No.3

私は、あまり詳しくありませんが586にインストールしています。 Xウインドウも入れています。 それで、486でも十分と思う感触です。 75Mhzならさくさく動くでしょう。 ご質問に記載のもので十分と思います。 あまりお金は掛けないでまずやって見ては如何でしょうか。 最低条件は、32ビットバス パソコンであることですね。 CPU 80386以上 RAM 3.6Mバイト HDD 1Mバイト以上(100M以上が理想) Xウインドウを使うとすると RAM 11.6Mバイト以上 HDD 240Mバイト以上 これは、EIDE(ATP)が良いでしょう。 あと必要な物 CD-ROMドライブ ビデオボード これは、当時の物がよく、あまり新しくない方が良いです。

• uyama33
回答No.1

少し古くなった レーザー5 なら、入るかな? 知り合いから、CDロム をもらって入れてみたらどうですか? 駄目で元々ですから。 それから、pentium 133 くらいのを知り合いに頼んでおけば ただでもらえることもありますよ。 HD は2G くらいあるといいですね。 ただし、グラフィック はあきらめた方が良いかな?