• ベストアンサー
  • 困ってます

FireFoxMenuButtons 2.0.1

FireFoxMenuButtons2.0.1と言うFirefoxの機能拡張がありますがインストールの方法がわかりません。 FireFoxMenuButtons1.5.3は通常の機能拡張と同じようにアドオンからFirefox1.5.3にはインストールできます。xpiをダウンロードしてアドオンにドロップしてもインストールできませんでした。OSはMAC 10.3.9です。よろしくお願いします。この”ききたい”にFireFoxMenuButtonsをインストールされている投稿を見つけたのですがインストール方法の説明を見つけることができませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

私が、MACの構造が解かりませんので具体的には言えませんが・・・、これらの各拡張機能のxpiファイルは保存されていますか? なければ、アドオン一覧上で右クリックすると「サイトを表示」とか出ると思いますので、面倒でもそこに行って、xpiファイルを新たにダウンロードしておいて、現在導入の拡張機能は全て削除し、Firefoxをアンインストールしてから、プロファイルを手動削除の上、Firefoxを新規にインストールしてから、最初にFiredoxMenuButtons2.0.1を試してみたらどうでしょうか。 それとも新規プロファイルを作成して試してみるとか。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#new なお、プロファイル内の必要なデータ(bookmarks)のバックアップはしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっとインストールできました。なぜかダウンロードされたfirefoxmenubuttons-2.0.1-fx.xpiが今まではフォルダになっていました。中にはinstall.rdf, chrome.manifest, chromeフォルダ(中にffmenubuttons.jar)がありこれをアドオンにインストールしていたのですが一瞬フラッシュするだけで駄目でした。再度firefoxmenubuttons-2.0.1-fx.xpiをダウンロードしてみたところ一つのファイルのみダウンロードで来てスムーズにインストールできました。なぜかは不明です。ありがとうございました。

質問者からの補足

むずかしそうでまだ試していないのですがネット上で偶然Firefoxフォーラムを見つけて”簡単な方法はないかな”と言う感じでこの掲示板にご教授をお願いしているような内容を質問しました。そこで”マルチ”と言う苦情をもらいhinagohngさんにご迷惑を掛けてしまったことお詫び申し上げます。PC上の問題に本腰を揚げて時間をさくことは土曜、日曜日にしか出来なくご連絡が遅くなりました。  これから、バックアップした上でトライします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

>firefoxmenubuttons-2.0.1-fx.xpiが今まではフォルダになっていました ダウンロードされたときに、解凍された状態になっていたということですね。 xpiファイルは、圧縮ファイルになっていますから、そのままインストール手続きに入れば、自己解凍して、必要なファイルを必要な場所にインストールしてくれます。 それにしても無事インストールできて良かったです。 私のFirefoxのツールバーには、二段にアイコンしか並んでいませんので、ページ画面を広く使えるので、重宝な拡張機能ですね。 マルチポストについては、私は気が付きませんでした。 後の方が基本的に削除対象になるようですから、今後は気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

そうですか。残念ですね。 Mozilla製品は、プラットフォームが異なってもデータの移行などが簡単に可能なので重宝なのですがね。 OSが異なるから駄目と言うのは、聞いたことがありませんし、FirefoxMenuButtons1.5.3の作者が同一の人で、バージョンを上げたからからといって外すとは考えられないですけど・・・(ページに動作条件として、対象はWindows、Linuxで、MACのOSはダメとは触れられていないし)。 他に何かが引っかかっているのではないかと個人的には思わざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nfoLister 0.9f.2と言うアドオンを入れてみましたら削除済みの Profile, Firefoxも削除、再インストールしたのですFireFoxMenuButtons 1.5.3 [disabled]が書き出されました。これが原因かもしれません。 現在インストール済みのアドオンは下記の通りであります。 * Adblock Plus 0.7.5.3 * Calculator 1.1.9 * Clippings 2.6 * DOM Inspector 1.8.1.9 * Find Toolbar Tweaks 1.1.1 * FireDictionary 0.9.7 * FireFoxMenuButtons 1.5.3 [disabled] * Google Toolbar for Firefox 3.0.20070525M * Image Zoom 0.3 * InfoLister 0.9f.2 * Japanize 0.8.10 * mozImage 1.4.6 * no-referrer 1.0.1 * PDF Download 0.9.3.2 * ScrapBook 1.2.0.8 * Tab URL Copier 1.1.8.20061010 * Text size toolbar 0.6.2 * VideoDownloader 1.1.1 * View formatted source 0.9.5.0

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 そうですか。Firefoxのバージョンが1.5.3としか読めませんでしたので失礼しました。 Firefoxのセーフモードでの起動の方法はお判りになりますね。 そして、先ほどのFireFoxMenuButtonsのリンクから、右クリックしてFirefoxmenubuttons2.0.1-fx.xpiファイルをダウンロードして保存し、 ツール→アドオンで「アドオンマネージャー」を開き、拡張機能のパネルをクリックして拡張機能の一覧を表示した画面にドラッグ&ドロップしても、インストールの手続きに入らないのですか? 他の拡張機能も、だめだったのですか?これだけというのもおかしいですね。 そうだと、プログラム自体の不具合が考えられます。また、プロファイル内のファイルの損傷などもあり得ます。初期化すると回復すると思いますが。 もし、初期化される場合は、プログラムをアンインストールして、プロファイルを手動で削除してから、再度Firefox.2.0.0.9をダウンロードしてインストールしてみたらいかがですか。 プロファイルは、 ~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/(英数字の羅列).(プロファイル名)/ のようですが、Firefox以下を手動で削除でしょうね。その際は、bookmarksのバックアップをお忘れなく。 なお、私は、MACは使用していませんので、操作の詳しいことはわかりません。 また、Windowsですが、Firefox2.0.0.0からこの拡張機能は正常に作動していますよ。 (参考) http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果はマックOS10.3.9では出来ないのではないかと言う結論に達しました。アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

難しそうですが取りあえずトライして見ます。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Firefoxのバージョンが1.5ですか? FireFoxMenuButtons2.0.1は、Firefox2.0 and Highが対応ですが・・・。 http://www.addonzilla.com/ もしそうなら、どうしてバージョンアップされないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Firefoxは2.0.0.9にバージョンアップしたのですがFireFoxMenuButtons2.0.1がインストール出来ないので困っています。