- ベストアンサー
仕事の相手が嘘をつくので封じ込めたい!
既に質問が無いか調べましたが、該当するものが無いので質問させて頂きます。 先日、仕事の相手が出してきた資料の作成者を確認したら、その人が自分であると答えたため、そのことを文書にして出すよう指示したところ、後日出てきた報告書には、資料作成者はその人ではなく、別の人が作成したとの記述がある文書が提出されました。 最初に口頭で確認した時と違う内容だったので、あの時自分が作成したとあなたは答えましたよね?何で書いてあることが違うのか?と聞くとそうはいっていない、とガンとして認めないため、結局水掛け論になってしまいました。 そこで、このような事を避けるために、今後は録音をしたり、その場でメモを残そうと思っていますが、その他に有無を言わせないような方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 相当頭にきていて、危うく殴りかかりそうになってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どのような資料かや、重要性が御質問からはわかりませんが、重要な内容であれば打ち合わせを行ったときは議事録やメモをとって双方でサインするのは基本です。 会社対会社の打ち合わせであれば録音までするのは関係を壊しかねないため上司に御相談されることをお勧めします。 議事録をとって、尚、後日齟齬のある内容に説明や釈明が無い場合、その担当者の上司の人に確認を求めるのもひとつの方法です。 相手が会社で、会社全体で嘘をつくのを許容するようであれば取引停止も視野に入れましょう。相手が販売先であれ仕入先であれ、あちこちで嘘をつかれると自社に被害が及びかねません。
その他の回答 (2)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
録音に勝るものはありません。 嘘を付く方は、至る所で嘘を言っているので、信用を失っています。 ・社外の方なら、その方の上司に指摘してはいかがですか。 ・社内の方なら、周囲の方は悪い評判を皆知っていると思います。 その上司の方から注意してもらうしか更正の道はありません。
お礼
ありがとうございます。 社外の人間なので、上司の者にも話をしているのですが、その所属に一部グルになって隠蔽工作をしている者もいるのです。 やはり録音しかないですね…。早速明日から実行しようと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
メモを取ってもそんなことは言っていないといわれれば終わりです。メモに確認印を押させておけば完全に防げます。
お礼
ありがとうございました。 確かにメモだけでは弱いですね。相手に確認した旨の自筆の署名をさせることも考えようと思います。
お礼
ありがとうございます。 重要な打ち合わせの場合は、議事録を残すようにし始めました。ただ、その議事録もなかなか出してこないので、誠意が感じられない状況です。なので、録音するしかないと思っています。 今回の件は、通常業務のやりとりの中で起きた事だったので、議事録という方法はとりづらかったのです。 最終的には、その人の交代を要求し、それを拒絶するようなら契約解除も考えています。 そこまで実行するための証拠集めをし、ぐうの音も出ないようにしてやろうと思っている状況なのです。