• ベストアンサー

デパートカードは何処派ですか??

私はゴールドでなく普通のカードを作る予定の者です。 新宿と日本橋とたまに銀座に買い物が多いです。 その場で割引になる三越か、ポイント制の高島屋で迷っています。 良く行くお店はどちらにも入っていますので、たぶんカードを作ったら今後作ったほうのデパートを多く利用するのだと思います。 実際、同じ金額を使ったら高島屋のほうがお徳でしょうか?? どっちも作るという手はありますが、どちらが私に向いているのか決めかねています。

• aki_r
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2で回答したものですが、補足で >他社でのお買物がかなりの金額になるなら、高島屋の方がいいかもしれないですが タカシマヤ<セゾン>カードの方が、通常のタカシマヤカードよりは、他社利用分は、ポイント還元率はいいです。 三越カードのほうは、 >1,000円に付き1ポイント溜まり、1,000ポイントで、VISAギフトカードがもらえます(1000ポイントで5,000円分) 三越でなくても、三井住友VISAカードとして使った場合は、(三越での現金(商品券)払いを除き)合算で1,000円ごとに1ポイント付きます。 タカシマヤカード(赤い色)の場合 1個商品に付き、105円単位で1~8ポイント(たまに10ポイントになる時期もあります。)(生鮮食料品、分割払いは105円につき1ポイント)付き、セゾンカードとして使った場合は、1会計で200円ごとに1ポイント付きます。 なので、例えばタカシマヤで税込200円の商品を買っても8ポイントしか付きません。(この場合、同じ商品を三越で買うと5%引で190円になります。) タカシマヤ以外の場合は、200円に付き1ポイントなので、800円でも4ポイントは付きます。(三越カードで、1ヶ月でカードとして使った額が、トータルで1,000円未満の場合は、三井住友クレジットのポイントが、加算されません。) 年に数回、一部除外品もありますが、10%~15%の優待会を行うことがあります。(この場合は、ポイントは付きません。) タカシマヤ<セゾン>カード(白色)の場合 タカシマヤでは、1商品 105円に付き2ポイント 他社でセゾンカードとして使った場合は、1会計 100円に付き1ポイント付きます。 タカシマヤで同じように税込み200円の商品を買った場合は、4ポイントでなく、2ポイントしか付きません。 利点は、他社で20万円単位で使うことがある場合は、ポイントの還元率は悪くはないです。(西友だと、5日、20日は5%優待が受けられます。ただ、カード払いにしないといけないですが。) 通常のセゾンカードと異なり、ポイントは1年ごとに消滅します。 ただ、年会費は無料です。 タカシマヤの場合、ポイントは翌年に繰り越せません。 三井住友クレジット提携の三越カードは、ポイントは2年間有効です。(1000ポイントたまらなくても200ポイントで、面倒ですが、三越商品券1,000円分にすることは可能です。) どっちに絞るかとなると難しいですね。三越は割引なので、百貨店で買うことが多い場合は、高島屋よりも三越の方がいいかもしれません。

aki_r
質問者

お礼

たぶん三越にします☆ 信用もできるし、その場の割引に目がくらみました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

三越の場合、年間で100万円三越(但し沖縄三越を除く)で買えば、確かに5%から7%に優待はアップ(但し食料品は5%のままです。)します。クレジットではなく、現金(又は、三越商品券、三越ギフトカード、商品お取替券、全国百貨店共通商品券)で支払うことも出来ます。(三越での現金での同時入金分も実績になります。) 一部ブランド、生鮮食料品、割引がすでにされている商品は、5%優待の除外になります。(一部ブランドを除き、年間お買い上げ額に加算されます。)ただ、清涼飲料水、パン、お弁当でも5%の優待は利きます。 クレジットで使った場合、1,000円に付き1ポイント溜まり、1,000ポイントで、VISAギフトカードがもらえます。ただ、VISAギフトカード利用分は、三越カードの優待は利きませんが。(登録等が、ちょっと面倒ですが、200ポイントで三越商品券1,000円分と交換も可能です。この券は、三越カードの5%優待と併用可能です。) 年会費は、初年度無料 2年目以降2,100円かかります。 高島屋の場合、通常のタカシマヤカード(赤いカード)の場合、ポイントでの優待の場合、8%ポイント(正確に言うと、105円ごとに8ポイント)年に数回10%ポイント(正確に言うと、105円ごとに10ポイント)になります。(生鮮食料品は、ポイント1%です。書籍、レストラン、喫茶など一部ポイント除外品があります。) ポイントは、パン、お弁当、食品催事(北海道展みたいなもの)でも8%付きます。 クレジット扱いでなく、カード提示で、現金(又は、高島屋商品券、高島屋ギフトカード、全国百貨店共通商品券)で支払うことも可能です。 ポイントの場合、2,000ポイントごとに2,000円の買物券がもらえますが、この券は、各種優待や高島屋のクレジットカードとの併用が利きません。(お買物券利用分には、ポイントが付きません。) 高島屋以外でのお買物については、200円に付き1ポイント、ポイントが加算されます。(2000ポイント単位で、高島屋の2000円のお買物券と引き換えが出来ます。) 年会費は初年度は無料ですが、2年目から2,100円かかります。 あと、タカシマヤ<セゾン>カード(年会費無料)というのもあって、この場合、ポイント率が低いですが、年会費は掛からないです。 通常商品は、105円に付き2ポイント、特価品は105円に付き1ポイント加算されます。西友で毎月5日、20日にこのカードを使うと請求時に5%優待が利きます。(赤いタカシマヤカードは西友では優待は利きません。) タカシマヤ以外では、100円に付き1ポイント付き、2000ポイントごとに2,000円のお買物券がもらえます。 どっちが徳かと言うのは一概に言えないのですが、他社でのお買物がかなりの金額になるなら、高島屋の方がいいかもしれないですが、他社であまり買わない場合や確実に三越で年間100万円以上使う場合は、三越の方がいいかもしれません。 あと、タカシマヤのポイントの場合、2000ポイント未満は翌年に繰り越せませんので、それも考慮した方がいいと思います。(あと、2,100円の年会費も考慮して決めた方がいいです。)

aki_r
質問者

お礼

なるほど!! 高島屋のほうが応用きく感じですね。 まよいます。 ありがとうございます☆

• dod1972
回答No.1

3月~翌2月の1年間に100万以上、三越だけで使う予定があるならば、文句なしに三越カードです。100万使った翌年に、追い銭なしでゴールドカードが持てて、割引率も7%になります。 http://www.mitsukoshi.co.jp/service/card/card/g-card.html 単純に、普通カードしか考えないのであれば、百貨店の利用だけ取れば、 三越・・・・5%オフ+三井住友のポイント 実質0.5%くらい タカシマヤ・・・100円ごとに8%のポイント=商品券に変わる 三越は、きっちり5%オフですが、タカシマヤは、100円単位で、結構切り捨てが出るので、大差ないと思ってください。 はっきり言って、どっちでもいいと思いますが。でも、カード会社的には、 三越・・・三井住友カード タカシマヤ・・・セゾンカード 三井住友カードの方が、はるかに信用のおける会社ではあります。

aki_r
質問者

お礼

なるほど!! 一年で100万は三越に絞ればいくと思います 三越が優勢になりました。 ありがとうございます☆