• 締切済み

自己PRの内容

大学入試1週間前です。。。 私は、1度やりかけたことを途中で投げ出すことがとても嫌いなので、勉強も部活動も学校行事も最後までやり通してきました。その結果、肉体的にも精神的にも大きく成長することができました。 これからの大学生活でも何事も最後までやり抜く自信があります。 また、これまでの高校生活において、欠席、遅刻、早退は1度もなく、高校生活を充実させることができました。 4年間の大学生活を有意義なものにできるように、これからもこれらのことを心がけます。 添削お願いします。 ちなみに、私の長所は・・・ 負けず嫌い、困ってる人がいたら自分に何ができるかを考え助ける 、努力を惜しまない ところです。

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

みんなの回答

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

面接かと思いましたが、文章のみなのかな。失礼しました。 最後までやり通した、何事も最後までやり抜く自信とありますが、 周りとの協調性はどうなのでしょうか。それがあるようなら 盛り込んだほうが良いと思います。

  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

「途中であきらめず、最後までがんばれる」ということの具体的なエピソードが必須だと思います。 1.私は○○のような人間です。 2.なぜならば、□□のようなことがあり、成長できました。 3.今後、□□の経験を活かして、がんばりたいです。 というように、□□のエピソードがあると説得力が増すのではと思います。 入試がんばってくださいね!

vb4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 □□のエピソードというのは、私の今までの経験のなかで「途中であきらめず、最後までがんばってきたこと」を何か1つ上げればいいのですか(☆・v・☆)???

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

人に添削してもらうものでもないと思いますがw 私の経験上、「精神的にどう成長したか」「短所」「入学したらやりたいこと」などの質問が来るかもしれませんね。緊張したらダメかと思いがちですが、緊張した中でも、一生懸命に答えようとする努力なども 面接官の方は認めてくれるようですので、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    面接が迫ってきておりまして、納得できる自己PRが出来ない上、 就職課でこれではダメだと言われたので、改めて添削をよろしく お願いします。 まず、自己PRに、無遅刻・無欠席のことを取り入れるのは ダメだと先生に言われたので、最初から練り直さねばなりません。 成績がほぼAであるのも、こんな学生はたくさんいると言われました。 (欠席しないのは当たり前・・・確かにその通りです) 「私の強みは、何事も真剣・丁寧に取り組むことです。 大学に入ると同時に、英語を頑張ろうと心に決めました。なぜなら私は、英語が得意ではなかったからです。ですので、英語の授業の前は教科書の文は前文訳すようにしていました。次にやる単元ではなくても、余裕を持って予習をしていました。これは、高校の3年間と大学の2年間ずっと続けました。その結果、当てられて困ることはありませんでしたし、テスト前に必死で勉強しなくても90点近くの点数ををとることが できました。一度やろうと思ったことを最後までやる意思の強さと、時間に余裕を持って行動することは大切だと思うので、これからも生かしていきたいと思います。」 他に、人に対しての思いやりを持っているということのアピール はどうかと思っているのですが、これでは弱いですよね? 友達から、さりげない優しさが好きだと言われたということとともにアピールしたいのですが・・・。 たくさんの質問をし、申し訳ありません。

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • 自己PR 長所と短所

    自己PR 長所と短所 就職用の長所と短所がかけません いくつか項目があるんですが 長所の項目 ・何事も最後までやりとげる ・バイトでは友達にいつも仕事が早いとほめられ、 店長にはあいさつが元気がいいといわれました ・時間が正確 待ち合わせに遅刻したことがない 短所の項目 心配性なところ どんなに些細なことでも心配しすぎてしまう よろしくお願いします

  • 自己PRの仕方

    小学校・中学校・高校・大学とずっと無遅刻無欠席です。だから、これを武器に自分の売りにしようと思います。 どのように履歴書の自己PR欄に書けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自己PRについて。

    23の男です。 今年の春、定時制高校を卒業したのですが、まだ就職が決まってません。 履歴書を作り直したのですが、自己PRの添削を宜しくお願いします。 「今年度3月に、定時制高校を卒業しました。学校行事ではサッカー部に所属し、関東大会出場を果たしました。さらに、クラス委員長を2年間務めクラスをまとめるなど様々な経験をしてきました。これらの結果は、努力を怠らず、責任感を強くもって行動してきた結果で、そして私の長所だと思っています。これからも、努力という気持ちを忘れず、御社の一員としてさらに成長を目指して行きたいです。」 という文章を作りました。 宜しくお願いします。

  • 自己PR(長所)について

    以下の具体例に合う長所の言い回しが浮かびません。 何事も中途半端にせずに最後までやり遂げられるとか 協調性があるとか真面目だとか色々なものが 当てはまってしまいます。 「私は~な性格です」 「私の長所は~です」 などに当てはまる良い言葉はありませんか? PRは以下の文章です。お時間ありましたら添削も おねがい致します。 『私は高校2年生のとき、修学旅行委員会に入っていました。 その際に副委員長兼クラス代表を任されました。 最初のうちは委員会の参加者も少なく、 なかなか話し合いが進みませんでした。 その中で私は先生から頼まれた新聞を作成するなど 委員の仕事に取り組んでいました。 そうするうちに、だんだんと委員会の出席者数が 多くなりました。 その結果、みんなで作業を分担し、協力することができました。 そのとき、周りの人が手を抜いていても自分は 一生懸命行動することの大切さを改めて実感しました。 1年次の病院実習では自分の長所を活かし スタッフの方に頼まれたしごとにきちんと取り組み 実習前に目標としていた「丁寧な患者応対」も 最後まで遣り通すことが出来ました。 そのことにより「毎日、真面目にやってくれている」 と、お褒めの言葉を頂きました。 今後もこの長所を活かし、一つ一つのことに 丁寧に取り組んでゆきたいです。』

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PR

    希望の職種は食料品及び日用品の管理です 私の長所は何事も最後までやりとげ 真面目な性格です。 部活動でバドミントン部の マネージャーとして 三年間 仕事してきました。顧問に部活動に 関係のない洗濯や校内の掃除を 頼まれた事があり、最初は何故 部活動に 関係のない仕事するか分かりませんでしたしかし 仕事をしていくうちに 関係のないことでも やることで 周りの人が気持ち良く 高校生活を 送れるという事に気付きました。 って感じにしたいんですけど 何か自己PRって感じがしないんです。 私 文章力ないので こういうの苦手です。ここを訂正したら良いなど こういうの付け足ししたら良いなどの アドバイスください。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、メーカー、商社、物流業界を考えています。 自己PRを考えたものの自信がないので、添削お願いいたします! 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しみません。 高校時代の課題研究で、スーパーマーケットのチラシ作成をグループで担当したことがあります。 チラシの基礎から学ぶため、企業や新聞販売店へ訪問し、何度も何度もお店に足を運び、安さと質の良さを全面に出して作成していきました。 チラシは周辺宅に届けられ、来店されたお客様から「チラシを見て来た」と伺った時の喜び、そして売上が2割も増加した感動は忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に進むチームワーク力を学ぶことができました。 目標を決め、こつこつと努力を積み重ねる粘り強さは、高校時代から勉強してきた秘書検定の準1級取得にもつながりました。現在は、無遅刻無欠席を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、常に自分自身を成長させ、会社に貢献できるよう頑張ります。