• ベストアンサー

銀歯が抜けたところの歯磨きは痛い??

初めて銀歯が取れてしまいました。 歯科へ行けるのが明後日になるため、それまでに歯磨きは必ず必要になります。 でも銀歯の取れた部分の歯磨きって、痛いですよね?だって削る時に、神経があって痛いからと麻酔かけて削ったんですもの・・・。水で口をすすぐのも、冷たさに反応して"キンッ"と痛みが走りそうな気がするのですが。 試せば分かると言われればもちろんそうなのですが、正直とても怖いです。食事も、そこにものが詰まってしまったらと想像すると、怖くて避けたいくらいです。 経験者さん、臆病な私の質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

お世話様です お困りのご様子なんで一言申します 神経を取った歯は痛む事はないのは、ごぞんじのとうりですから 神経がまだあるとして、考えて見ます、 まず、治療されてどのくらい月日が経ちますか? 部分的な治療ですか(インレー)それともCK(全部鋳造冠)? 数年以上でしたら、神経が萎縮してあまり沁みなくなります シュミテクトなどの知覚過敏防止歯磨き粉は結構効果ありますよ お風呂のお湯程度の温度(40度)ぐらいが一番沁みないと思いますよ ご参考にどうぞ

komatta234
質問者

お礼

ありがとうございます! 部分的な治療です。いつ治療したか分かりません、少なくとも5年以上前だと思います。 今日歯科へ行けましたので、やっと元通りになりましたが それまで歯磨きは怖かったのでそこの部分を極力避けながら行いました・・・。 他の歯と同じ様に磨いていたら痛かったかどうか結局分かりませんでしたが、口をゆすぐのは、痛くなかったです。 知覚過敏防止歯磨き粉やお湯の温度など、今後の参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

ソノ歯は何回治療してますか? 一回位なら大丈夫です。 それほど深く削ってないと思います。

komatta234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて取れたので治療は1回のはずです。 どれくらい削られているか分かりませんが、1回なら痛みを感じるほど深くはないということで・・・ 気持ちをやわらげながら、やってみるしかなさそうですね。ありがとうございました。