• 締切済み

銀歯が取れてしまいました

銀歯が取れた経験がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以前通っていた歯医者に行きたいので予約がとれた最短日を選びましたが 治療までの間 食事を普通にして 歯磨き、フロス通しをして大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

出来るだけ綺麗にしておくことは大事ですが、取れた被せものはごく最近の物で無い限り、再利用は望めません。 取れると言う事は、すでに歯が痛んでいるはずで、取れた歯の表面をきれいに削る必要が有ります。 当然、もう一度型を取り直すので、新たな被せものを作る事に成ります。 3~4回も作り直すと、土台の歯が小さくなりすぎて抜くことと成り、ブリッジや入れ歯、或はインプラントと成りますので、被せものにあまり負担を掛けないように大事に使ってください。

nano111
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

大丈夫でしょう。 歯医者に行く時は、とりあえず取れた銀歯は持っていきましょう。 取れた部分の歯に異常がなければ、そのまま使える場合があります。 ただし、日数が開き過ぎると、歯も変化しますので作り直しになるでしょう。

nano111
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。