• ベストアンサー

帰省手段

数ヶ月前、福岡県から静岡(沼津市)へ引っ越してきました。 そして年末に帰省しようと考えてます。 ☆夫・私・息子(1歳)の3人です。 ☆福岡には2週間ほど滞在します。 そこで、 (1)新幹線 (2)自家用車(高速道路) (3)高速道路で大阪まで  大阪~門司港フェリー を考えてます。 その他、おすすめプランなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には#2の方に賛成ですが、関西~九州のフェリーは、帰省シーズンには、むちゃむちゃ混みます。 幼児連れなると、雑魚寝の2等室は無理(大人の定員一杯詰め込まれます。さらに、下手をするとイベントホールやレストランの片隅にシートや毛布を敷いただけでの臨時2等席になります)、2等寝台は寝台列車と同じですから、夜泣きなどを気にされるなら1等以上の個室となり、この季節は個室から埋まります。フェリーの予約は2ヶ月前から始まってますので、日によってはすでに個室が満席の便はあると思います。 フェリーにするなら、すぐ決めて予約した方がよいです。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

現地で車を使いたい、使わなければならないのなら (3) でしょう。途中、いろいろ観光しながらなら、 なお、楽しいと思いますよ。

keikoji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 車を使うなら、2より3だと思ってたので、 一度調べてみます。

• kurhouse
回答No.1

夜行列車なら静岡県の沼津駅(19:53発)から福岡県の門司・小倉・博多(翌朝10:11着)なら乗り換えなしで行けます。 料金は、沼津~博多までB寝台利用で大人1人22200円(内訳:乗車券12750円、特急券3150円、B寝台券6300円)です。(門司・小倉もだいたい同じ) こどもさんと一緒の寝台つかう場合は、こどものB寝台の料金がかからないと思います。 詳しくは、みどりの窓口等に係員の人にお尋ね下さい。 寝台特急はやぶさ http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/123795_0.htm

keikoji
質問者

お礼

子供がまだ1歳になったばかりなので、まだ夜泣きがすごく、 寝台列車は他の方にご迷惑になると思いますので、 今回は別の方法で帰省したいと思います。 子供がもう少し大きくなったら、試してみたいと思います。 ありがとうございました。