• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

ルーターは本来アドレスの違うネットワーク同士をつなぐためのものなのですが、話がややこしくなりますので今回の家庭用ブロードバンドルーターに関して平たく言うと、パソコンに代わってインターネット接続の作業をしてくれて、さらにウィルスやハッカーなど外部からの悪意ある各種攻撃を防ぐ、ファイヤーウォールの役目もしてくれるものと理解してください。 ルーターなしでもパソコンを直接つないでパソコンの中で接続用IDやパスワードの設定をすればインターネットにつながりますが、ファイヤーウォールがWINDOWSの機能だけになりますのでちょっと心配ですね。 NTTのフレッツなど、ルーターが提供されず、光終端装置(ONU)だけが設置される契約でしたら、とりあえず大手のパソコン量販店で売っているブロードバンドルーターを買って、マニュアルに従いIDやパスワードを設定してつなぐのが正解でしょう。 商品例 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_1389/14070236.html 将来無線LANを使いたいなら無線ALN機能を持ったルーターを初めから買ってしまうのも手ですが、無線はセキュリティを理解せずに使うと、近所の人に容易にあなたのLANへ侵入を許してしまいますので、はじめは有線LANだけのブロードバンドルーターを買い、無線LANはもっと勉強してから手を出すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 アドバイスをいただいた通りにすぐに量販店に行ってルータを買って、さっき無事につなぐことができました。 またわからないことがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • @niftyとキャンペーンについて(初心者)

    価格.comで@niftyに申し込もうともっているんですがわからないことが出てきました・・・。 私のマンションは光回線の工事はすんでいます。(フレッツだとおもいます)ですがもちろんインターネットを使ったことはないので、そういった契約はしていません。 いろいろ調べて、回線工事はすんでいても、初めて使うのであれば新規扱いになり、キャンペーンが適応されるという解釈をしたのですが、インターネットの申し込みページで気になる表現が・・・。 まずはこれです。 3. (前略)@nifty会員以外の方ですでにフレッツ 光回線をお持ちのお客様は開通月より月額費用が発生いたします。 これは私のような場合該当するんでしょうか?回線は持っている(?)というか工事済みなので、月額費用が発生する・・・ということですか? つぎにこれです。これが一番不安なんですが。 1. フレッツ 光回線をNTT東日本とご契約の方は上記キャンペーンは適用されません。 上記キャンペーンというのは月額費用が4ヶ月無料になったりするものなんですが、この表現がよく理解できません。光回線を契約している・・・というのはすでに工事がすんでいて回線はしいてあるということなんでしょうか?だとすれば明らかに私はキャンペーンの適用がされないので、価格.comから頼む意味がないのでは・・・。 こんなかんじなんですが、経験者の方が一番わかるのではないかと思います。そうでなくてもわかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。もし@niftyではこういった場合適用されないのであれば、適用されるプロバイダはあるんでしょうか?ご存じでしたらそれも併せて教えていただきたいです。 質問し、解決してはまた疑問が出てきてとても困っています・・・。おそらくこれが解決すれば契約手続きに入れるんですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、現在光回線でブロードバンドルーターはNTTのPR-200NEを使用していますが、そのルーターからTVの電話回線につなぐとインターネットをTVで出来るのでしょうか、ちなみにTVはシャープのアクオスLC-37AD5です、またインターネットができなくても、デジタル放送のデータ放送は受信できるのでしょうか?宜しくご回答御願いします。

  • ブロードバンドルータについて。。。

    いつもお世話になっております。 この度、会社に光回線が開通しました。 そこで、ブロードバンドルータ(corega製品BARFX3)を購入し、設定を行いました。 現在、【WAN】-【ルータ】-【SWハブ】-【PC】で接続しており、 【PC】は100台程度あるのですが、 インターネットへの接続が異常に遅いです。 回線速度を計測した結果、1Mもありませんでした(汗) 色々調べた結果、購入したルータの接続推奨台数が 10台程度との事でした。 この「10台程度」というのは何を指しているのでしょうか? やはり、SWハブを通して、PC100台をつなげるのは無理がありますか? あと、お勧め?のルータがありましたら、教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

NTTの場合、工事完了後、機材を先に届けて、開通日に合わせて、技術員が訪問して設定、開通を確認して完了のはずです。契約書の確認が先決です。初心者です=無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってルータを接続することができました。

  • 回答No.5

ブロードバンドルータ http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389E383ABE383BCE382BF.html 例えば、家庭内に複数のPCがあるとして、それらが同時にインターネットに 接続できるようにしてくれる機器です。交通整理係ですかね。 通常インターネットに接続するにはPC1台に付き1個のIPアドレスが必要になります。 一般ユーザーはISPから有償貸与されますが、1台ずつIPを借りるのではコストが掛かります。 ルータは1つのPCとして考えてもらえば分りやすいかも。 グローバルIPはルータに対して付与され、各PCにはLAN内でしか通用しないIPアドレスをルータが付与します。 ですからグローバルIPは1個で済みます。 またインターネットからはルータの向こう側は基本的に見えません。 これが簡易的なファイアーウォールとなります。 しかし、ウィルスに対しては効果は余りありませんから、より強固な対策が必要です。 ルータがあるから安心、とはいえませんのでセキュリティ対策は個々に施す必要はあります。 PCが1台または複数台あっても同時接続しないのであればルータは不要です。 XPなら接続ツールを使わずにネット接続もも可能です。 しかし1台でもルータがあった方が先ほどの理由からベターです。 最近は光導入時にレンタルされる機器にルータ機能が搭載されたものもありますから 確認された方が宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとか無事に設定が完了しました。

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

なんぞや、については wikipedia を紹介します。 》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC その効能ですが、ルーターを途中に入れることによりインターネットからパソコン目当てに侵入攻撃があっても防護してくれます。結果としてウィルス攻撃にも一定の効果が期待できます。(これをファイアウオールといいます) ルーター無しに直接モデム(or CTU)にパソコンを接続するとインターネット環境に丸裸で飛び込むことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりルータがあった方が安心ですね。 無事に接続できました。

  • 回答No.2

これまではADSL接続だっのでしょうか? ADSLの場合、ADSLモデムには通常ルータ機能が内蔵されています。 光回線(Bフレッツ)の場合、モデムはモデムの機能しかありません。ですからルータの機能が必要だったら準備しましょう、ということです。 ルータの機能はモデムにパソコンを複数つなげる場合にも必要となりますが、それ以外にも「ファイアーウォール」機能があります(他にもありますが)。 おそらく初心者でも「ファイアーウォール」は聴いたことくらいはあると思いますが、接続を望んでいないところから接続されたり、必要としていないデータ(迷惑メールのことではありません)を勝手に送りつけてこられないようにする機能です。 WindowsXPやVistaには標準で「ファイアーウォール」がありますのでそんなに心配する必要もありませんが、「念には念を」というのであればつけたほうがいいでしょう。 またルータを使うことにって、毎回インターネットに接続する際に出てくるIDとパスワードの入力画面が出なくなります。 初心者ということでしたので大雑把に説明させてもらいました。 不明な点は補足を要求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ADSLにはルータ機能がついていたんですね! 初心者の私でもわかるように説明していただきありがとうございました。

  • 回答No.1

私はbbiq(九州通信ネットワーク・九電系)を使用していますが、業者が設置していったのが、ONUと光電話アダプターのみです。ですので、ブロードバンドルーターは自前で購入、設置しています。ルーターを使用すると、設置したパソコンを外から直接アクセスできなくなりますので、セキュリティ面で向上します。ウィルス面ではルーターの有無は関係ありません。 ルーターの例 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 なんとか無事に接続することができました。

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiルーターについて(初心者)

    知識がないので間違った認識や言葉の使い方が変だったりしたら申し訳ありません。 今現在は電力会社の光回線を契約していますが、引越し先では回線工事ができないため、ADSL、CATV、Wi-Fiルーターのどれかになると思います。 Wi-Fiルーターの方が工事不要、光回線より月額費用が抑えられる、 今後タブレットも購入するかもしれないので便利なのかな?と思っています。 あと、転居先は木造戸建、周辺にビルやマンションはありません。 エリアが範囲内且つ通信速度に制限のないWiMAXがいいかなと思っています。 用途は ・PCでインターネット(動画・ゲームはたまに) ・iPhone5 夫婦で2台 ・PS3  ・3DS 以下質問です。 ◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンの回線について

    雇用促進住宅に住んでいるんですが、パソコンの回線がほぼと言っていいくらい回線が切れたままなんですがどうしたらいいんでしょう…? 一応、パソコンは兄貴ので兄貴がYahoo!に電話してモデムを新しくしてもらって変えてはみたんですが……使えたのは初日だけでそれ以降使えたり、使えなかったりで……。 説明書にはモデムの「リンク」が点滅すると「宅内環境によりモデムまで通信が弱まっています。」と書いてあります。 住んでいる場所がダメなのでしょうか? ちなみに光回線にも勧誘が来ましたが、そこの住まいは光回線に出来ないと言っていました…。 パソコンには詳しくないので、どうしたらいいのでしょう……?

  • ブロードバンドルータの再起動について

    ブロードバンドルータの設定画面で「再起動」というのがありますが、これは具体的にどのようなときに使うのでしょうか?説明書を見ても、くわしく書かれていないので、いまいちよくわかりません。 教えてください。

  • 初心者です

    現在マンション(Bフレッツ対応)に事務所を開設し、仕事上電話とファックスは別々の番号が必要でiナンバー契約をしております。壁のMJからINSメイトV30Slimという機器につなぎ、そこから電話とファックスへ分かれてつないでおります。いずれインターネット接続も考えており、その際は無線を考えております。機器としてWZR-HP-G300NHも購入済みです。この状況ではADSLなのか、Bフレッツにより光回線がいいのか、その際の機器接続ははどうなるのか?できればファックスも無線で対応したいのですが(無線対応複合機です)、これもどうでしょう?速度云々はそれほどこだわりません。線路距離1800m、伝送損失は28dBです。 どのような接続が一番いいのか、その際どのように機器をつないだらいいのかぜひともご教授ください。よろしくおねがいします。

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 光回線の設定について(繋がらないです)

    OCNひかりを申し込みました。 本日午前中が工事日だったのですが、急な仕事で現在設定しています。 訪問工事はなく、自分で設定するだけなのですがうまく設定できません。 モデムには4つのランプがあるのですが、二つしか点灯していません。 点灯 ・UNI ・電源 消灯 ・光回線 ・認証 当日中に設定できないと改めて工事日を設定する必要があると言われました。 午前中に設定できなかったから光回線が切られた、という事はあるのでしょうか? また、フレッツからの切り替えではなく、インターネットの接続はワイファイで繋いでいます。 これが関係してる事はありますでしょうか? PC関連には疎くてよく分からず申し訳ないのですが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 「ネットワーク」にブロードバンドルータが現れない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 Vistaでは、「スタートボタン」→「ネットワーク」から、ネットワーク上にあるデバイスが表示されます。 ところが自分の環境では、PCと有線ケーブルで接続しているブロードバンドルータが、そこに表示されないのです。 ブロードバンドルータは、バッファーロー製の、WZR2-G300Nというものです。 以前は表示されていたのに、いつからか表示されなくなってしまいました。 (そのルータを通じて、インターネットに接続する事はできます。) 自分の現在のインターネット環境は、 ケーブルTVの回線に接続しているモデム ― ブロードバンドルータ ― PC というものです。 ケーブルTVの回線は、J:COMのものでして、J:COM NETサービスを利用して、インターネット接続しています。 以前は、NTTのフレッツ光を利用していて 光回線終端装置 ― ブロードバンドルータ ― PC という環境でした。 この時は、「ネットワーク」にブロードバンドルータは表示されていました。 ケーブルTVに変えてから、表示されなくなった気がします。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 光回線の工事

    光回線の工事について。 家には、電話回線オンリーなので、光回線の工事を検討してます。 ADSLと光では、通信速度が、天と地の開きがあると、知人に言われて、フレッツ光を考えています。 住まいは、東京都で、一軒家です。 工事になったら、壁に穴を開けて、ケーブルを通して、機器を取り付けると聞きました。 ここから質問なのですが、その機器に自分で、パソコンに光ケーブルを接続して、インターネットを開通させると云う認識で宜しいのでしょうか? それと、工事は、何時間位掛かりそうですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、是非とも御教示下さい。

  • ThinkPad i Series 1200(1161-46N)でインターネット接続をしたい

    先日IBMのThinkPad i Series 1200(1161-46N)という機種のノートパソコンを頂きました。 こちらのものです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F33E3 OSはWIN98seです。付属品は ・説明書 ・電源コード ・PCMA-9664P(PDC/PHS)と書かれたカード? のみでリカバリCDはありません。外装は綺麗で新品同様です。 起動やオフィスソフトの立ち上げも非常にスムーズで素人目で見た限りでは劣化は感じられませんでした。 そこでインターネットに接続するために説明書を読んでみたのですがお恥ずかしながら理解できませんでした;; 現在は別のPCで光回線を使用しています。 このパソコンでは光回線が対応しないのでしょうか? また、接続可能でしたらなにが必要になってくるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 光回線のPC接続設定はADSLと違いますか?

    光回線のPC接続設定はADSLと違いますか? 光回線工事の時にPC接続設定も3000円程度でやってくれるサービスがありますが これって難しいですか?ADSLの接続設定は普通にできます。 何か違ったりするのでしょうか?