X-Fi XtremeGamerについて

このQ&Aのポイント
  • X-Fi XtremeGamerはサウンドカードの一種で、PC起動時にドライバのインストール画面が表示される問題や、マイクとヘッドホンを挿入するとマイクの設定が変わる問題が発生しています。
  • XtremeGamerはデバイスマネージャで認識されていますが、Audio Device on High Definition Audio Busの項目が?マークになっており、これが原因かもしれません。
  • 公式のサポートによると、光端子とマイク端子はコネクタを共有するため、同時に使用することはできません。また、アナログ入出力ではヘッドホンから音が出ないため、光端子を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

X-Fi XtremeGamerについて

最近、サウンドカードを題名のものに換装したのですが、 オンボのドライバを削除しても、PC起動時にドライバのインストール 画面が表示されます。 デバイスマネージャで確認してみると、XtremeGameは認識しているよ うですが、Audio Device on High Definition Audio Busという項目が ?マークになっています。 それが原因かはわかりませんが、マイクとヘッドホンを挿入すると マイクの設定が突然かわったりします。 公式のサポートに、光端子とマイク端子はコネクタを共有するため 同時使用はできませんとあるので、これでしょうか…? ですが、アナログ入出力にヘッドホンを挿しても音が出ないので、 仕方なく光にさしてます。 OS:WindowsXP SP2 CPU:Athlon62X2 6000+ MB:M2N-SLI DELUXE MEM:PC6400 1G×2 GPU:GeForce7950GT HDD:250GB×2 320GB×1 SND:SoundBlaster X-Fi Xtreme Gamer On Board:Sound MAX HD Audio 電源:SILENT KING 650W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> MB:M2N-SLI DELUXE デバイスマネージャで、その「?」のデバイスを「無効」にするか、 マザボの BIOS でオンボードサウンドデバイスを「Disable」へ変更して下さい。

shughart
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。

関連するQ&A

  • X-Fi XG、3本のライン出力から同一信号を出力できる?

    SoundBlaster X-Fi Xtreme Gamerを使っています。 このサウンドカードは3つのライン出力(7.1ch)を持っているのですが、 2chのサウンドで利用していると、 実質はフロントにあたる端子からしか信号が出力されておらず、 残り2本の端子からは何もでていない状態です。 そこで、このときに残り2本からも フロントの端子と全く同じ信号がでるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • サウンドカード(SB X-Fi XtreamGamer)のマイクが使え

    サウンドカード(SB X-Fi XtreamGamer)のマイクが使えないです OS:MS Windows XP Home 32-bit SP3 CPU:Intel Core 2 Quad Q9550 @ 2.83GHz RAM:4.0GB Motherboard:ASUSTeK Computer INC. P5Q-E Graphics:ATI Radeon HD 5700 Series Audio:Creative X-Fi Audio Processor 上記のサウンドカードを購入し使ってみたところ、マイクが使えなくて困っています。以前まではオンボで通常通り使えておりました。サウンドカード購入後、二つサウンドドライバはあるのはマズイと思いオンボのドライバは削除してしまったのですが、こういう事態ですのでマイクだけオンボにしようと思いMB付属のCDでオンボのサウンドドライバのインストールを試みたところ、「このドライバはお使いのハードウェアをサポートしていません。」とエラーが出てできません。サウンドカードを抜いてから試してみるも変わらず。 SB X-Fiのドライバの再インストールやミュートになっていないかの確認もしています。コンパネのサウンドとオーディオデバイスの音声チェックでも反応していません。 最終手段でOSの再インストールまで試みましたがダメでした。 ここまで来るとソフトウェア的なトラブルよりもハードウェア的なトラブルな気がしなくもありませんが、一応デバイスマネージャでは認識しております。そして音の再生は可能です。 何か確認して欲しいところ、解決手段がありましたらお願いします。 最悪不良品の可能性もありますかね…。

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerとドルビーヘッドフォンを繋げたいのですが・・

    パイオニアのドルビーヘッドホン SE-DRS3000CをXbox360用に購入し利用していました。 PCとも繋げてみようと思ったのですが、サウンドカードであるX-Fi Xtreme Gamerの端子には、SE-DRS3000Cに付属していた光デジタル角ケーブルを接続する端子がありませんでした。 どのようなケーブル等を使えば接続可能なのでしょうか・・。 又、接続可能だとして正常にドルビーサウンドを利用することができるのでしょうか?

  • 最近 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

    最近 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer を購入しMHFをやってるんですが このサウンドカードはステミキとマイクミュート機能が両方ついてて動画投稿サイトとかに UPするのに便利なんだとか。でもサウンドの録音タブのところを見てみると 『現在利用できません』という状態でドライバの右にあるゲージも出てきてないようです。 ちなみにOSはWindows7です。 それと最近動画を撮影しようと思いまして、まぁこれが Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerの購入動機なんですけど ↑このサウンドカードにおけるステミキと思われる『再生リダイレクト』を 既定のデバイスにして撮影テストをしてみたんですが音声が録音されてないどころか 容量が12KBとか謎の極小容量になってしまってよくあるトラブルの『音が入ってない』 以前の問題で再生すらできなくなってしまいました。 7の元からあったドライバでやってたときは録画は映像だけできてて 再生もできたんですけど音が無い、という状態でした。 現在の状態としては ・録画  (1)再生リダイレクト(既定のデバイス)  (2)状態は現在利用できません(これも調べてみたけどわかりませんでした) ・録画した動画  (1)容量が12KBという小さい容量になってて再生すらできない  (2)撮影アプリケーションはDxtory(撮影テストだけでうpとかしてないです)  (3)Windows7に元からあったドライバで撮影したときは映像は録画できてるが   音が入ってなかった どなたかご教授願えませんか?お願いします。

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioについて

    PC初心者ですが誰かお助けください。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、 Vista Ultimateでヘッドフォンとスピーカーを同時に使う にはどうすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • sound blaster X-Fi Xtreme Audioを購入し

    sound blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、PCの音+マイクで録音(配信)が出来ないようなのですが、同時に録音できるようにする方法はありませんでしょうか? もし何か買い足さなければいけない場合は、今使用しているsound blaster X-Fi Xtreme Audioを着けたまま(その音質のままで)使用できるものがあればそれを教えてくださると幸いです。 OSはwindows vista32bitです。

  • Sound BLASTER X-Fi XtremeGamerとサラウンドスピーカーの接続

    こんにちは。 サウンドカード(SoundBLATER X-Fi Xtreme Gamer)に5.1chサラウンドスピーカーシステム(ONKYO BASE-V20)を接続したのですが、左右の後スピーカーから音が出ない状態です。(センターと左右前は音が出ます) 接続方法は光ケーブル(サウンドカード側:丸型、オーディオ側:角型)です。 自分で後付したのですが、認識は問題有りませんでした。 掲示板等見るとデジタル接続でも問題無いようですが、一つ気になるのは、windowsコントロールパネルの「サウンド」では5.1chが選べますが、サウンドカードの設定画面では2.1chまでしか選べない事です。 アナログ接続も考慮していますが、出来ればデジタルで接続したいのが本音です。 ご存知の方がいらっしゃれば原因・対応策等教えて頂けますでしょうか。 (サウンドカード)SoundBLATER X-Fi Xtreme Gamer   http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=209&subcategory=669&product=15853 (サラウンドシステム)ONKYO BASE-V20   http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/D4DA09D3247DEF4149256D26000CB06B?OpenDocument  ※ONKYO取扱説明書一覧↓   http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manual.htm (OS)windows XP SP2

  • サウンドデバイスについて

    オンボードから新しくサウンドカードを買い、新しくサウンドデバイスをインストールしたのですが調べずに買ったのでほしかった機能がなく前のデバイスに戻そうとしたところインストールできなくなりました;; そこで質問なのですが前のデバイスに戻す方法を教えて下さい。 また、サウンドデバイスを2種類入れることはできるのでしょうか?(前のデバイスだとマイク音量が小さいため使い分けたいです) パソコンのスペックです。 ・OS:WindowsXP ・新しくインストールしたドライバ Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (ACC:フル) ・古いドライバ realtek high definition audio お手数ですが、何かしらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtrem

    中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、マイクの音+PC音を合わせたいです。 ニコニコ生放送でゲーム音を出しながら、マイクで話し、それを放送したいなっと思っております。 たぶん故障してないと思うのですが。 もし仕様で他に手段あれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi Xtremeについて 音量

    Sound Blaster X-Fi Xtremeについて Sound Blaster X-Fi Xtremeを使用しています VISTAです Sound Blaster X-Fi Xtremeを取り付けてユーティリティのデフォルト(デフォルトに戻す)をクリックしてからなのか起動のたびに オーディオレベルが80になります 毎回14などに設定しなおして使っていますが面倒です 起動しなおしても前の設定になっているようにできないでしょうか? またオーディオモードで(ユーティリティで)バスをいじることはできないでしょうか?