• ベストアンサー

内装・シート・ハンドルが革張りって良いですか?

見た目も変わるんですか? 特にシートの革張りって座り心地が良いんですか? 革張りって高いですね。 そうでないものと何十万も差がありますが価値はあるんですか?

noname#64589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

以前総革張りの限定車のクラウンに乗っていたことがありますが、座り心地などは良かったです(好みも有るでしょうが) ハンドルはウッドに変えていましたが、内装は革ではなかった気がします(すべてではないということです、革の部分もありますが) しかし、革の場合は定期的に手入れをしないと痛んでしまう(そうなれば交換しかないです)又しっとり感なども良く手入れをしないと無くなりますから手間は多少掛かります。 私は好きですから価格の差は当然と思いますが、その価値観は人に寄るでしょう(革ジャンなども好きですがやはり手入れしないと駄目です) プロに依頼しても高いし自分ですれば手入れ用品もそんなに高価ではないので簡単にできます(手間と時間はある程度要ります) 見た目は一目で解りますよ、もちろん手入れをさぼっても結構解ります。 革の手入れをさぼると(カサカサに)しっとりとした感じがなくなりますし、その内に小さいひび割れなどが出来て修復も出来なくなります(革ジャンなども)ですから手入れが出来たシートなどは良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、価格だけのことはあるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

国産車を前提としますが、 見た目は高級感があるように見えます。 すわり心地は普通の国産車であれば変わりません。 よくもなく悪くもなく。 それよりも、夏暑いです。冬冷たいです。 ハンドルは革張りのほうが手にしっくりとなじんで好きです。 家具でも安い本革のソファーはすわり心地良いとは思えません。 自動車用でも高い本革の車(LEXUSのLSとか)だったらすわり心地がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 価格だけの価値はあると見ました。

• Pesuko
回答No.3

汗かきの私は蒸れるから嫌いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

前の車が革シートでした。 私は革シートは見た目だけだと思います。 見た目は豪華ですが滑りやすい、夏暑く、冬冷たい。 直射日光下に駐車しておくとシート表面はやけどしそうなほど熱くなります、加えて蒸れる。 反面冬場はとても冷たいです、多くの革シートにシートヒーターがセットになっているのはこのためです。 更に私は色がアイボリーだったため汚れやすい、手入れが大変とあまりいい事はなかったです。 まあ、レクサスのトップクラスともなるとシート内部からエアを送り出して蒸れを防ぐような工夫もあるようですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 夏暑く冬冷たいんですね。 分かりました。