• ベストアンサー

海外製CDプレイヤー購入時の5年保証オプション

Yorkminsterの回答

回答No.3

質問文全体を論理的に解釈すれば、 1. 日本製のオーディオ機器が5年以内に壊れることは稀である。 2. 海外製のオーディオ機器は1年~5年で壊れる可能性が少なからずある。 3. 日本製に比べて海外製が壊れやすいと判断したことに何らかの根拠がある。 ということになります(他人から見た「あなたの理解」が、これです)。 1または2について「違う。そうは思っていない」と思われたなら、「海外製に限って」延長保証を付けることは間違いです(日本製にも付けるべき、もしくはいずれの場合も不要)。 3について違うと思われたなら、「やはり国内製品より故障の可能性は高い」というふうに、「海外製」に対してあなたが持つネガティブなイメージは、あなたの思い込みであったということです(「やはり」という以上、何らかの根拠があるはずです。その根拠は、単なる思い込み以上の信頼に足りますか?)。 (なお、「違う」ということの中には、質問文にあなたの考えが適切に反映されていない、ということも含みます。その場合は、もちろん補足して下さい。上記の1~3は、質問文の全体を、文面通りに論理的に解釈すればこうなる、という話です。) 1~3のいずれについても「その通りだ」ということなら、「海外製だから延長保証(保険)に加入する」という話には合理性があります(日本製について加入の要なし、とまではいえませんが)。もちろん、保証内容が合理的であることが、そもそも大前提ではありますが。 (なお、「海外」すなわち「日本以外」という話になると、100を超える国・地域が対象になり、技術水準についてもあまりにも幅があり過ぎます。十把一絡げに「海外」と呼ぶのは、適切ではないでしょう。)

gold2000x1
質問者

補足

ありがとうございます。 ストレートに言ってしまえば、損か得かの損得勘定が全てです。 起こるか起こらないか分からない事にお金を支払うときには、 大なり小なり損か得かを考えたりするのは、まぁ人間なら普通のことだと思います。 外車(ドイツ車)に何台も乗り継ぎましたが、間違いなく国産車より壊れます。修理代も国産車より間違いなく高額です。 オーディオがこれと同じかどうかは分かりませんが、この基準で考えて 日本製より壊れやすくて修理が高いのでは?とイメージしました。 また、日本製の機器の場合は保証には加入しません。 なぜなら、それなりの機器を製造販売している国内企業はおそらく会社の質が高く、 消費者対応に敏感で、サービスがいいので保証期間外でも無償修理で対応してもらえると判断したからです。 (何度か保証期間外の無償修理体験済み)(使用法や自己責任の無いと思われる自然発生的故障に限って)