• ベストアンサー

オススメのデジタルカメラを教えてください。

パソコンにもだいぶなじんできましたので、カメラを持っていない私は、デジタルカメラを購入したいと思っています。 ただ、初めて購入しますので、まず何万画素くらいのものがいいのかがわかりません。 プリントアウトの大きさは、せいぜいハガキ大~A4サイズだと思います。 画質については、そんなに美麗なものを要求するつもりはありませんが、遠近どちらもある程度の画質で撮れるものが欲しいなと思っています。 メーカーは特にこだわるつもりはありません。 予算は2~3万円程度です。(足りないでしょうか?) いくらぐらいが相場なのかも知らない初心者ですが、上記の条件を満たす、オススメのデジカメがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

およそですが、デジカメを画素数でわけてみると、 1)130~150万画素クラス。 2)200万画素クラス。 3)300万画素クラス。 4)400万画素以上。 1)は、ハガキなら充分ですが、A4はきついですね。 遠近の画質を求めると、デジタル・ズームでは画質が落ちますので、光学3倍ズームは必要。 3)4)は予算オーバー。2)でも機種は限られます。 No.1の方がお勧めの機種か、フジフィルムのFine Pix 2600Zくらいでしょうか。 4万円まで出せるなら、選択肢がもう少し広がるのですが。 No.1の方の条件は的を得ています。 私なら更に、乾電池使用可、接写モード付きなどの条件をつけますね。そうでないと、すぐに飽きてまた買いなおすはめになるからです。  

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、多少予算オーバーしても、長く愛用できるものがいいですよね。 画素数と価格の説明がとてもわかりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.6

メモリースティックは、ソニーが開発したもので、これを使用するデジカメは、ソニーの製品しかありません。 容量に比べて、メディア(メモリー・カード)の価格は割高です。 スマート・メディアやコンパクト・フラッシュの方が価格的にこなれています。追加購入の際も、安上がりです。 今のデジカメはほとんどが、USB接続コードなどが付いた「オールインパッケージ」で販売されているため、メモリースティックにこだわらない方が、デジカメの選択肢は広がると思います。 まあ、付いていると使いたくなるのは人情ではありますが。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリースティックは、SONYだけのものなのですね。 オールインパッケージという形で、USBケーブルなどが付属しているとはしりませんでした。 てっきり、別に購入するものかと・・・。 参考になりました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

デジカメにあんまり期待しないでくださいね。 3年ほど前に6万程度の定価のを4万円程度で買いました。 うちのじいちゃんは12万円もの高価なやつ、持ってます。(持ち腐れだ) 比べるとうちのはひどいもんです。品質はやっぱり値段に出ます。 普通の写真のようにとって、DPE屋さんに印画紙に焼いてもらったとしても、 顔の輪郭のガタガタは一目瞭然で、そばかすだらけです。  フィルムで焼いたものは、デジカメだと700万画素ぐらいに相当するので、 デジカメの写真は「遺影」に使えるレベルじゃない、とこの前葬儀屋さんが言ってました。  ただし、お手軽です。メモリが多いのを買えば、子供におもちゃにされても、フィルム代を気にしなくても済みます。ホームページに使うなら、重たい画像は嫌がられますので画質は気にしなくてもいいでしょう。  それから、コンパクトフラッシュ、スマートメディア等、メディアの種類がたくさんあります。ビデオカメラのメディアと共用できますし、MO代わりのDISKとしても使えますので、お持ちになっている、または買う予定があるものと共用できるものを買うほうがいいでしょう。  私は、デジカメはオリンパス(スマートメディア)で、その後、ビデオカメラをソニー(コンパクトフラッシュ)買ったので、両方用のPC接続機器にしないといけなくなって、イマイチ失敗したかな、と思ってます。  フィルム写真代わりに使うなら、もう少しお金をためて、性能のいいのを安く買うほうが、私はお勧めします。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、あまり画質は期待できないんですね。(そんなに拡大して使用するつもりはないのですが、それでも同じなのでしょうか?) メディアの種類というものが、そんなに多種多様だとは知りませんでした。

noname#95628
質問者

補足

今、我が家にはSONYの外付けCD-Rドライブ(書き込みできるもの)があり、メモリースティックの差込口がついているのですが、メモリースティックを使えるデジカメはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.3

デジカメの内容でしたら、下記の方ですと詳しい方が多く 出入りしているようで、沢山回答を頂けるかと思います。 私もそろそろ欲しいなと思って、こちらで研究しています。 (まだ見ているだけすが、なかなか勉強になりますよー。) 何々をしたいと、目的や用途等を具体的に書いた方が 良いアドバイスを頂けるような気がします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=457
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに用途などを書き込めば、もっと詳しい回答がもらえますよね。 私の目下考えている用途は以下のとおりです。 ・インターネットオークションへの添付画像の撮影 ・観光地等へ行った際の記念写真や風景の作成 ・年賀はがき等への添付写真 参考URLも見てみます。

noname#251892
noname#251892
回答No.2

僕も初心者ですので、安くて使いやすいものを調べたところ、富士フィルムのFinePixシリーズが評判良いので、もっとも安いFinePix1300(\13,000)を購入しました。画素数130ですが、オークションの掲載画像とホームページに載せる趣味的画像に利用する僕にとっては、この辺りでも十分だと思いました。FinePixは、この2,3万円程度のものまで、ズーム付きなど5件位の種類がありますので、ショップなどで検討してみてはいかがでしょうか?

noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 富士フィルムのFinePixシリーズというと、一時期藤原紀香さんがCMをしていた、アレですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

参考URLで、 ・200万画素以上 ・光学3倍ズーム以上 ・3万円以下 で検索してみてください。 (スペック的にはこれくらいで十分かと思います) この中で、OLYMPUS C-2ZOOM をお薦めしておきます。 特に理由はありませんが、しいて言えば、 少し前のOLYMPUSの200万画素機のユーザであり、特に不満がないってことでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 OLYMPUSは、カメラメーカーさんとしてよく聞く会社さんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • 30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

    30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

  • デジタルカメラに詳しい方!

    先代のカメラが壊れてしまったので、新しいカメラを買うことにしました。 そこで、正しいカメラ選びをアドバイスして頂きたいんです! 先ほど電気屋で軽く物色した際に疑問に思ったのですが、スペックがほとんど同じなのに価格に差がでるのは、やはりメーカーの違いなのでしょうか? また、カメラは画素数重視だと思っていたのですが、 例えばA製品が1600万画素、B製品が1610万画素の場合にA製品の方が高値だったりするのは何故なのでしょうか? やはりカメラは画素数が全てではないということでしょうか。 さらに、画質=画素数ではないと最近知ったのですが、画素数が高くても画質が良いと言うわけではないのですか?それなら、画質の良いカメラとは何で見極めたら良いのでしょうか。 以前はカメラにさほどこだわりは無かったのですが(画質良い方がいいな程度)、最近大衆演劇にハマりまして…。 舞台を撮るために、暗い室内での撮影にも強いカメラが欲しいんです。 ・画質が良い ・ズームしても画質があまり劣化しない ・暗いところでの撮影に強い ・人物が綺麗に撮れる(顔認証等) などの条件がある程度揃っているおすすめのカメラがあったら紹介してください!メーカーはどこでも構いません。(一眼レフではなく普通のデジカメで) 予算はとりあえず5万円以下でお願いします。 回答よろしくお願いします!

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • 300万画素程度のデジタルカメラの画質

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えているのですが、画質はやはり300万画素ぐらいではあまり良くないのでしょうか。私の目安はいつも使っている1000円ほどの使い捨てカメラの画質であればOKなのですが。使い捨てカメラの画質はデジタルカメラの画素数で言えば、どれくらいに該当するのでしょうか。素人なのでこういうくらべかたじゃないと良く分かりませんが,よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、普通のユーザーがおすすめのデジタルカメラ

    古いデジタルカメラが壊れたので、 新しいデジカメを購入しようと思っているのですが、 今、普通のユーザーがおすすめのデジタルカメラが あれば教えてください。 仕様用途としては普通に撮るレベルで 画質も300万画素で充分でした(^^;) 1万5000円以下くらいで探しています。 お詳しい方どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて デジカメ(コンデジ)の購入を考えているのですが、同じ画素数であれば写真に印刷した時の鮮明さ(美しさ)はプリンターによる所が大きいのですか?それともカメラの性能の方が重要なのか、が分かりません。どなたか教えて下さい。

  • デジタルカメラについて

    この前まで、800万画素ぐらい?のデジカメを使っていました。しかし、とつぜん電源が入らなくなってしまいました。なので新しいデジカメを買おうと思うのですが、前に買ったデジカメのせいでお金があまりないんです。それで私(小6)が使うのにちょうどいいぐらいのカメラがあればおしえてください。予算は1500円程度です。SDカードの4GBが使えるものでお願いします。中古でもいいです。(使えるもので)

  • デジタルカメラの性能。

    今度デジタルカメラを購入しようと思っています。 しかし今までデジタルカメラなど触ったこともないので カメラの性能についていまいちわかりません。 最初はただ単に画素が高ければ高画質なんだろうと 思っていたのですが『そうではない』という記述もあり ISOという感度が高ければ高画質なのかと思ったら 『そうでもない』という記述があったりと何を指標にして いいのかさっぱりわかりません。 この性能はどんなことを表していて、これは高い方が 良いのか低い方が良いのかなどわかりやすく説明している サイトなどがありましたら教えてください。