• ベストアンサー

台風の影響を受けそうな場合の対応方法

旅行で羽田空港から那覇空港に飛行機で行きます。 沖縄に台風が上陸するときに行く予定です。 便はJALで、東京発時間は朝8:00頃です。 飛行機が飛ぶのかどうかを知りたいとき、 当日の朝はどこに問い合わせればよいのでしょうか? 旅行会社にもいろいろ聞く予定ですが、 同じような経験をされた方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんにちは。 二度目の回答です。大切なことを忘れていました。 ツアーですから、くれぐれも個人で『飛行機は飛ばないだろう』と判断することはやめましょう。 もし飛行機が飛んだ場合は勝手に旅行をキャンセルしたことと同じになりますから、旅行代金の全額返還などはありえません。 飛行機の欠航、ツアーの中止などが確定しない限りは、必ず空港に向かってください。 空港到着後に欠航が決まった場合には、翌日の便でも出発するか(現地滞在時間が短くなる)などの選択肢があると思います。 恐らく

nahanaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結局飛行機は飛ばず、沖縄へいけませんでした・・・。

その他の回答 (4)

• kagep
回答No.4

とにかく羽田に行ってみること。これが一番です。 以前、名古屋の洪水で新幹線が2日に渡りほぼ24時間止まったことがありました。 私は仕事で朝一で大阪に新幹線で行く予定でした。 しかし、前日夜の時点で「メドがつかない」とのJR東海の説明だったので、 前日23時ころ、ANAのHPから飛行機の予約だけしました。 (新幹線も捨ててなかったので、チケットレス発券にしなかった) で、翌朝6時過ぎに新幹線を完全にあきらめ、 飛行機のチケットレス発券をするべくHPにアクセスすると・・・ HPにつながらない。まったくつながらない。 電話もしました。つながらない。ぜんぜんダメ。 で、とりあえず羽田に行くと・・・ 自動券売機の行列が外まで伸びています。ものすごい混雑。 「あ、こりゃ間に合わない」と直感したのでカウンターに行き、カウンターの女性に 「すいません、予約してあるんだけど発券が間に合いそうもないんだけど・・・」 と相談すると、事務所内で発券してくれました。 まぁ、ケースは違うと思いますが、 いざというときには空港にいる人優先なんですね。交渉事も情報も。 だから、とりあえず空港に行きましょう。 ツアーならなおさら、空港に行かなくては始まりません。

nahanaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結局飛行機は飛ばず、沖縄へいけませんでした・・・。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 早朝の便ですから当日はとりあえず空港に向かうしかないのですが、道中にでも#1の方が紹介されている電話番号で確認してみてください。 航空会社では予報を参考に運行計画を立てているようですから、前日の夜くらいから『今のところ明日早朝の便はどうなっていますか?』と確認しておくといいかもしれません。欠航が決まっていれば教えてもらえます。 今回は早朝のご出発なのであまり参考にならないかもしれませんが、こういう場合は電話が繋がりにくくなりますので、台風に関係のない地方の支店などに電話をかけて運行状況を確認したりしています。 各支店の電話番号はJALの国内線の時刻表に記載されています。

nahanaha
質問者

お礼

回答No.2

旅行会社にも聞く予定と言うことはいわゆるパッケージ旅行(主催旅行)ですね? もしそれなら羽田の集合場所へ行きましょう。旅行会社の係りの人が指示してくれます。個人で航空券やホテルを手配しているのでしたらそれは飛行機が飛ぶ飛ばないの問題なんで日本航空の指示に従いましょう。

nahanaha
質問者

お礼

回答No.1

当日ネット接続ができるのでしたら、こちらがよろしいかと思います。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight-info.html 電話でしたら、羽田空港のインフォメーション 03-5757-8111 で教えてもらえます。 JALに限りませんが、航空会社のフリーダイヤルはつながりにくいことが多いようです。

nahanaha
質問者

お礼