• 締切済み

常にタイトル行と合計行を表示できる?

piyottyの回答

• piyotty
回答No.4

合計の取り方や表の構造にもよるので、使えるかどうかわかりませんが。 「リスト」を使うといいのではないでしょうか。 (1)入力対象の表を選択し、リストに変換します。 (2)ウィンドウ枠の固定で、タイトルを固定します。 (3)スクロールして、データの最下行を表示させます。 (4)上記で作成したリストに[リスト]メニューから集計行を追加します。 (5)リスト内の入力行(青の*が表示されている行)にデータを入力していきます。 この方法ですと、集計行内関数式の対象範囲が自動で変更されますので、いちいち集計行の式を更新する必要がなくなります。 また、入力行が勝手に増加されますので、事前に入力行を確保しておく必要はなくなります。 入力効率の向上は望めると思いますが、この方式の弱点としては、条件付集計などの複雑な集計はできないこと、ファイルサイズが大きくなること、があります。 現在お使いの表のバックアップを取得しておいてから試してみる程度の価値はあるかと思います。