• ベストアンサー

嵐山観光にレンタルサイクルは適している?

11月13日に嵐山観光に行こうと思います。 嵐山観光はレンタルサイクルを利用しようと思っているのですが、嵐山周辺はサイクリングに適していますか? 人が多くて自転車は通行しにくいのでしょうか? また坂道が多ければ電動自転車をかりたほうが良いかと思うのですが、どうでしょうか? 大阪から嵐山に行くのですが、JR嵯峨嵐山と京福電鉄嵐山、どちらの駅を利用する方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

毎朝周辺を散歩している地元民です。大阪からだと阪急嵐山へ来られるのがいいと思います。最近特急が桂駅に停車する様になったのも便利です。13日は平日ですので、梅田から嵐山への直通列車は運行されていないと思いますが。また、どこを観光されるか分かりませんが、阪急嵐山から中ノ島公園、渡月橋から天龍寺、野宮神社、竹林、大河内山荘、常寂光寺、落柿舎、去来墓・西行井戸、二尊院、祇王寺から鳥居本へさらに自転車なら大覚寺方面へ行くのも可能かと思います。何より渡月橋の眺めは朝の早い時間帯がお勧めです。(嵐山の斜面が北向きで日の当たるのが午前中、午後3時前には日陰になる)なるべく早く阪急嵐山駅に着かれて駅前のレンタサイクルを利用されるのがいいと思います。人出(団体)と狭い道を走るタクシーは多いと思います。竹林の坂道は自転車を押して歩いたほうが楽しめるでしょう。

その他の回答 (2)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

京都人です。 嵐山は観光する範囲が広いので自転車は便利だと思います。 13日は平日なので通行しにくいことはないとは思いますが人力車や観光客、他の人も自転車で観光する方が多いのでお気を付けください。 阪急西院から京福西院までは歩いても3分かからないですよ。 ただ1日嵐山あたりで観光するなら大宮まで行って1日乗車券を使う手もあります。(大宮にしか売っていないので)。優待もあります。 http://www.keifuku.co.jp/randen/ticket.html 阪急で移動なら桂駅で嵐山行きに乗り換えたほうが京福より絶対時間短縮になります。 いいお天気だといいですね。

回答No.1

地元民です。 大阪からは何で来られるのかわかりませんが、 JR京都線で京都駅、嵯峨野線で嵯峨嵐山。ここからでも徒歩10分ほどでいけます。 阪急で来られる場合は、大宮で京福に乗り換えて嵐山まで。 どちらでもいいと思います。 嵐山と書かれていますが、嵐山周辺だけなら徒歩のほうがいいでしょう。亀山公園や大河内山荘などへ行かれる場合は坂ですので、、、 ただ、釈迦堂やあだし野念仏寺、大覚寺などに行かれるのなら自転車のほうがよいでしょう。 サイクリングが目的なら、桂川沿いにサイクリングロードがあります。

chika0702
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大阪からは阪急大阪→阪急嵐山で行こうか、 阪急大阪→阪急西院→京福西院→嵐電嵯峨で行こうか 迷っています。 教えて頂いたように大宮で乗り換えた方が歩く距離は短いようですが、 電車の時刻から考えて、西院で乗換えた方が時間が短縮できるようなので 乗換えるなら西院で乗換えようかな?と思っています。 それともやはり乗換えは大宮の方がよいですか? 阪急西院から京福西院までは歩くと大変でしょうか? 調べると徒歩約8分と書いていたのですが・・・ 阪急大阪→嵐電嵯峨に行くのでしたら、 阪急大阪→阪急嵐山→徒歩で嵐電嵯峨の方が良いでしょうか? こちらは調べると徒歩13分となっていました。 でも地図で調べると徒歩13分でも、渡月橋周辺を歩くので 西院の周辺を歩くより気分が良いかと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 佐渡 レンタルサイクル

    夏休みに1泊で佐渡の旅行を考えています。自転車でサイクリングしたいのですが,レンタルサイクル(サイクリング用のギア付き)はあるのでしょうか。できれば赤泊周辺で。

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 京都駅から清水周辺観光

    11月30日より2泊3日で京都観光をします。 秋の京都は交通渋滞が凄いと聞いて、バスで周るのとレンタルサイクル、徒歩で悩んでいます。各日程に合った交通手段とアドバイスをお願いいたします。 (1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊  ●レンタルサイクルが魅力的と思ったのですが、清水周辺は坂&階段が大変でしょうか?人混みの中を自転車があるとかえって邪魔ですか? (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光  ●嵐山では湯豆腐「竹むら」「西山艸堂」どちらがおススメでしょうか?どちらも有名なお豆腐を使用しているようですね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅発帰路  ●京都駅から御所へは地下鉄でと考えていますが御所から金閣寺、その後京都駅まで戻るコースの場合、バス・レンタルサイクル・電車だと混雑など考えた場合どの方法が無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 午後5時から、京福嵐山線「嵐山」への移動方法と、到着予定時間を教えて下

    午後5時から、京福嵐山線「嵐山」への移動方法と、到着予定時間を教えて下さい。 宿泊場所がずっと決められず困っています!少し急いでいます・・・アドバイス等宜しくお願いします! 秋、南禅寺を北上して銀閣寺周辺を観光した後、17時頃から京福嵐山線「嵐山」へ向けて移動したいと思います。 地図と路線図を見ました。京都大学付近を通り→東大路通→京阪鴨東線「出町柳」から電車に乗り~ その後のスムーズな乗り換え方法がわかりません。 (バスは混むようなので電車利用のつもりですが、バスも可です。タクシーは不可です) (1) 銀閣寺から京阪鴨東線「出町柳」歩けると思っていますがだいたい20分ぐらいでしょうか? (歩きなれているので上り坂でなければ脚力には少し自信があります) (2) 銀閣寺から京福嵐山線「嵐山」までの行き方を教えて下さい。(必ずしも「出町柳」からでなくても良いです) (3) 教えていただいた場合、そのルートで京福嵐山線「嵐山」に何時頃到着しそうですか? 宿泊場所によっては門限があるようなので、あまり遅いと予約しづらいと思い質問しました。 京都観光は始めてなので、無理な移動かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 東京~長野、朝陽駅レンタルサイクル

    昔、住んでいた長野の懐かしい場所巡りの旅を東京発1泊か2泊でしたいと思ってます。 【質問です】 1.帰り軽井沢に途中下車したいのですが、どのように切符を買うのがお得でしょうか? (バスは苦手で新幹線を利用したいです) 2.長野電鉄の信濃吉田駅か朝陽駅近くにレンタルサイクルを扱っているお店はありますか? (この2駅周辺に住んでいたので、自転車でまわりたいと思ってます) よろしくお願いいたします。

  • 京都駅のレンタルサイクル

    秋の京都を自転車で回ってみたいと思っています。 JR京都駅の近くには、レンタルサイクルショップはありますか? また、変速機付きの自転車はあるでしょうか? 料金もわかれば幸いです。

  • 『嵐山』へのオススメ観光&グルメ教えて下さい!

    涼やかに『嵐山』観光をしたいと思っています。 嵐山周辺で1日過ごせる観光地、グルメを色々と教えて下さい。 今の所は、 ・渡月橋 ・天龍寺 ・足湯 を、と思っております。 出来ましたら、1日、嵐山で過ごせる観光人気スポットなどがありましたら良いのですが、自分でガイドマップを見てても思いつかなくて・・・ トロッコ列車などは、家族が苦手でして・・・ 嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? 「ぎゃぁてい さん」のバイキングは美味しそうですが、のんびりくつろげそうもないですね。 旅行者ゆえ、ゆっくり食べられる方がありがたいですが、バイキングは大好きです! 上記に挙げる観光地へしか行かないのであれば、○時間位で終えてしまうでしょう? 行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? あわせて、【京都駅⇔嵐山】の交通機関も教えて下さい。 JRの方が早いので良いでしょうか? おいくら位でしょうか? バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね?(おいくらでしょうか?) 4日程、京都に滞在します。 予定では、1日を嵐山で過ごそうと計画をたてているのですが・・・ バスの周遊券なども考慮しております。 以前より、京都観光について、色々質問してて、すみません。 重ね重ねの回答になるやもしれませんが、少しずつでも教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 自転車をレンタルして、荒川でサイクリングしたい。

    自転車をレンタルして、荒川でサイクリングしたい。 タイトルの通りです。 友達と2人で行くのですが、お互いサイクリングも、レンタルも初めてです。 初心者に易しい、荒川のサイクリングロードの場所、その荒川を走るのに、 近くて、おススメなレンタルサイクルのお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    11月30日から2泊3日で京都に旅行に行きます。 バスが渋滞するという話を聞くので、地下鉄&レンタルサイクルを活用しようかと思っているのですが、実際に京都での自転車移動は大丈夫でしょうか?人ごみで手押しになってしまうようだったら、やはり徒歩での移動を考えています。 ○1日目:嵐山観光(混雑しているのでここは徒歩を予定しています) ○2日目:レンタルサイクル     〔AM〕下鴨神社、北山、上賀茂神社         (自転車で鴨川沿いを走ってみたいです)     〔PM〕上賀茂神社→光悦寺周辺→最終、京都御所          ○3日目:〔AM〕レンタルサイクル      真如堂、南禅寺、祇園(出来たら、近代美術館)      真如堂と南禅寺中心に回りたいのですが、この間は徒歩      でも移動可能でしょうか?? 自転車移動の距離感はあちこちのHPを見て、何となくつかめたのですが、人の多さや道の混雑具合等がイマイチ掴めません。 後、混雑しているバスも苦手なのでこの手段と使おうと思ったのですが、お分かりなる方がいらしたら教えて下さい。

  • 京都嵐山~大阪湾 サイクリング

    今度のGWあたりに、京都の嵐山から 桂川、淀川沿いを自転車(普通のシティーサイクル)で走り、 大阪湾まで行こうかななんて考えています。 1度桂川を下っていったことがあるんですが、 嵐山から3川合流地帯までサイクリング道路があるのは 知っていますが、そこから桂川の道路は、車道しかなく、 自転車で走るのは危険だったと記憶しています(東側)。 結局、枚方あたりでUターンしました。 反対側は、サイクリング道路とはいかなくても、 歩道のある安全な道路はあるでしょうか。 また、別に歩道が無くていいので、 ずっと川沿いを下って、大阪湾まで出ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。