• ベストアンサー

三田市内からJR亀岡駅までのルートは?

初めまして。 来月嵐山へトロッコ列車と保津川下りを楽しもうと計画中です。 でJR利用して三田から嵯峨嵐山まで行くか車でJR亀岡駅付近に駐車してそこから電車に乗って嵯峨嵐山まで行くか迷ってます。 そこで教えて頂きたいのですが三田から亀岡までのルートがよくわからずどのルートが一番近いか教えていただけたらありがたいです。 またその場合時間はどのくらいかかるでしょうか? ちなみにJRだと乗り継いで1時間42分かかります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.1

県道68号川西三田線で志手原から12.3km 猪名川町の「万全」信号右折。 2.8km先、「紫合北ノ町」信号左折。 神鉄日生中央駅を過ぎたら左折して、県道604号線に入り知明湖の東岸を走ります。 大阪府へ入ると府道106号線に名前が変わります。 京都府に入る直前で国道477号線が合流してきます。 京都府へ入ってから2.5km先の亀岡市本梅町で右折、府道731号に入ります。 1.8km先で国道372号と合流します。国道372号を進めば亀岡市街に着きます 亀岡駅前まで約48km。1時間半くらいでしょうか。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=105566837821890469711.00044c71e35e7d575e554&ll=34.948991,135.426407&spn=0.426051,0.639954&z=11 駐車場は保津峡下り乗船場の無料駐車場を利用してください。 http://www.hozugawakudari.jp/access.html またはトロッコ亀岡駅前に500円の駐車場もあります。 http://www.sagano-kanko.co.jp/torokko_access.html 保津峡を下り、トロッコで戻ってきて、保津峡下りの乗り場への連絡バスに乗れば駐車場へ戻れます。

ym0625
質問者

お礼

とても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。 ここまで教えていただけると思っていなかったので感激です。 大変参考になりました。さっそく地図で調べてこのルートを覚えてみたいと思います。 誠にありがとうございました。