• 締切済み

データ更新時について

テーブルはテキスト形式なのですが、日本語で例えば LASY’Sと言う 名称をテーブルに作成すると ’ が原因でテーブル更新時にエラーが発生しましたと言うメーセージが出て作成されません。 GWrk_Sql = GWrk_Sql & ",'" & Me.[名称] & "'" 分かる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• neko_noko
回答No.5

Me.[名称]に任意の文字列を入力可能なら、 事前にReplace関数などで「'」を別の文字に置き換えておくことをお勧めします。 SQLインジェクションの対策にもなるので。 例えば、「'」を「\s」にするとか。 他にも「,」や「"」などが危険ですが、同じようにすれば良いです。 ※ただし、元の文字に「\」が含まれているとまずいので、 最初に「\」を「\\」にする、などが必要です。 データを取り出す場合はもちろん、「\s」→「'」への逆変換が必要です。

noname#140971
回答No.4

? DBSelect("SELECT * FROM tab1 WHERE 名称=""Lad's""") 1;Lad's もOKです。

回答No.3

? DBSelect("SELECT * FROM tab1 WHERE 名称='Lad''s'") 1;Lad's テーブル名じゃなくて条件のデータということですか? 勘違いしていました。

• bonaron
回答No.2

> GWrk_Sql = GWrk_Sql & ",'" & Me.[名称] & "'" GWrk_Sql = GWrk_Sql & ",""" & Me.[名称] & """" にしてみたらどうでしょう?

回答No.1

[イミディエイト] ? DBSelect("SELECT * FROM [Lay's] WHERE ID=1;") 1;AAA と、[]で囲めば。 しかし、言語とバージョンが不明ですよ。

cb7501128
質問者

補足

すいません。補足です。 ACCESS2003でマスタメンテ画面なのですが、名称と言うフィールドに LADY'Sと入力すると更新時にエラーが発生しましたと言うメーセージが出力されます。 GWrk_Sql = GWrk_Sql & ",'" & Me.[名称] & "'" で定義しているのですが、どうも 名称の中に’が入っているからだと思います。 他に何か良い方法はありますか?