• 締切済み

FREE BSD のホスト名変換

FREE BSD4.6を使用しています。root(スーパーユーザ)のホスト名を変えたいのですがどういうコマンドかわかりません。よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

みんなの回答

• k-841
回答No.2

ひょっとして、rootのログイン名を変えたい、というご質問でしょうか? rootは恐ろしくてやったことがないので、できるかどうかわかりませんが、 vipw コマンドでパスワードエントリを直接編集すれば、 少なくとも一般ユーザのログイン名なら変更できます。 root:(暗号化されたパスワード):0:0::0:0:Charlie &:/root:/bin/csh の行の、rootを変更するといけるかもしれませんが、保証はしません。 ちなみに、OSの名前は FreeBSD です。

回答No.1

ホスト名を手動で設定する hostnameコマンドでホスト名を変更する。以下の例はホスト名をmyhostに 設定する。 # hostname myhost