• ベストアンサー

リソース不足・・・メモリ?OS?

PCでマクロメディアのドリームウィーバ4と ファイアーワークス3を一緒に立ちあげると すごく動作が遅くなったり、反応が遅くなったり リソース不足ですといった表示がされます。 これは上記に限った事ではないのですが、 最近フリーズする回数が極端に増えています。 これはPCにメモリが足りないからでしょうか? それともOSの入れかえをした方がいいのでしょうか? 機種は古いのですが、2年前くらいに発売の、 IBMのAPTIVA E-Series の27Jというやつで、 型番が2190-27J です。 詳しくは http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apedsj01/apedsj01s.html にあります。 それと、だいぶ前に128MBのメモリを を増設しています。 インストールしてある中で、重いソフトは、 フォトショップ、イラストレーター、 フラッシュ、ドリームウィーバー、ファイアー ワークス位だと思います。 長文になってしまっているのですが、 快適にするには、メモリの増設がいいのか OSを入れ替えるのがいいのか分かりません。 他になにかいい方法とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります プログラムが起動するとメモリを消費します 特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2 の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを扱うのに不向きでした) Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとすぐにリソースが足りなくなり、フ リーズの原因となります プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません 起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動するしかなくなります 従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動しておく必要の無いものを削除しましょう また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます [システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケーションに属するものであるかもある程度確認できます 各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないものは[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアップ)、LoadPowerProfile(電源管理)は(Meの場合はPCHealthと*StateMgrも)Windowsの重要モジュールですので、解除しない方が無難です リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみて、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマンス]で確認できます)と 必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

その他の回答 (5)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

ここのページ回答NO,6もよければ参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199
noname#47429
noname#47429
回答No.5

しばらくの間、システムツールよりリソースメーターを起動させて 空きリソースをチェックしたほうがいいでしょう。 *起動時リソース80% *30%以下なったら再起動。 これを守れば一応快適ではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 Win98と言う事で進めますが、 リソース不足は、メモリを現在(192MB?)から増やしても あまり効果は無いと思われます。 リソースとは、システムリソースの事でWin9X系の場合64KBとなっています。 NT系は3MBとなっているため、リソース不足が起きづらいと言う事になります。 ですので、Windows2000/NTなどに変える事で解消されると思います。 でも、その前にWindowsを起動したばっかりの状態で 「マイコンピュータ」-「プロパティ」のパフーマンスタグのシステムリソースを確認下さい。 現在、残りはどの程度でしょうか? 少なくとも70%以上は欲しいところです。 70%以下の場合ですが、あまり必要とされない常駐ソフトが起動していないか確認下さい。 起動している場合は起動しないようにして下さい。 これで少しは解消できると思うのですが。 それからOSの導入をお考え下さい(^^; 参考まで。

• onimotsu
回答No.2

メモリではなくてリソース不足ではないでしょうか? 方法としては下記URLを覗くことだと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50
  • blue_leo
回答No.1

現在のOSはなんなんでしょうか? 9X系であればNT系のOSに替えるなどすると効果があるかも知れません。 またソフト同士の相性の問題も少なからずあります。 単体で動かしてみてどうかなど色々補足するといいと思います。 ファイアーファークスやフォトショップなどは扱うデータのサイズによってもかなり違ってくると思います。