• 締切済み

連帯保証人の借入れは影響しますか?

近々義母名義のアパートローンを組む予定です。連帯保証人には主人がなりますが、前回の質問にも入れさせていただきましたが主人にはカード会社から借入れが300万あります。(自宅の壁の塗り替え・子供の学費等で発生しました)年収は税込で1000万を少しきるくらいですがローン審査に影響はありますでしょうか?アパート建築の営業さんには話をしていますがやってみないとわからないとのことでした。 収支が合えばローンに関係ないのか、少しでも金額を減らすべきなのか教えていただければと思います

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

減額後に申込されることです。現在、借入れがあれば、借入れ本人であろうと保証人であろうと、個人情報はどんな小さな会社等でも、じっくり照会した後で、審査に入ります。収支が合うということは皆無と思ってて下さい。また、減額して直ぐでは、意味ナシです。最低でも、3ヶ月以上は期間を空けての申し込みをお勧め致します。

ayato2sai
質問者

補足

回答ありがとうございます。申込金を300万先にHMに渡しています。(契約上一旦払わないといけないようです)申込金は夫婦の預金で払いました。建築自体は、申込金も含めオールローンにしてキャッシュフローで諸費用払って手残り年200万程度とされています。申込金が戻ればそれで完済も出来るのですが。 ローン自体は提携ローンを使うことになっています。(ちなみに主人は公務員です)