-PR-
解決済み

ハウリングを回避する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34961
  • 閲覧数2273
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

花*花を歌うぞー!と二人でマイクを握るとキーーーーーン・・・・。
どうして二つのマイクにスイッチをいれるとハウリングが
起きるのでしょう?ハウリングを避けて快適に熱唱できる方法は
ありませんか?教えてくださいな。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

内部的にはさほど変わらないかもしれませんが、2つのマイクを使うとよくハウリングを起こしがちです。特にコードレスマイクのほうが起こしやすいと思います。
さて、ハウリング対処法ですが
(1)エコーレベルを下げる
(2)出来るだけ2本のマイクを近づけて歌わない。
(3)スピーカーの角度を変えてみる
(4)出来るだけ大き目の部屋を選ぶ

(3)、(4)はなかなか出来ないかもしれませんが・・・
これらを行ってもハウリングが起こる場合は、マイクの音量を下げてください。でも、「熱唱」というからにはボリュームは下げたくありませんよね!
最終手段として、DAMという機種で可能なことなのですが(もしかしたら他の機種でも出来るかも・・)、「バランス(スピーカーの)」というツマミがあります。たいてい真ん中にきているのですが、これを右か左にどちらでもかまわないので少しずらしてやります。そうすると、今まですぐにハウリングを起こしていたのが、ウソのようにおさまります。
一度試してみてください!
お礼コメント
nekokurage

お礼率 66% (2/3)

inggooさん、ありがとうございますー。
最後の裏技、なんだか期待できそうですね。
早速試してみます!
投稿日時 - 2001-02-02 15:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一つでも二つでもさほど変わらないはずです。
マイクの網の部分を握ると1本でもマイクの特性が崩れる
のでハウリングし易くなります。
モニタースピーカーの音量を下げるか、ハウリングの音の
周波数の部分をイコライザーで落してしまう方法もありま
す。PAならN-1という、ハウリング防止用のマイクを立て
て消してしまうんですけどね…
補足コメント
nekokurage

お礼率 66% (2/3)

marimo_cxさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
音量を調節するのはすぐに実践できそうですね。
イコライザーとか、PAという用語はちょっとわからなかった
んですけど、それはカラオケ屋さんで簡単に処置できるもの
なのですか?
それと立ち位置とか変えることに効果はありますか?
投稿日時 - 2001-02-01 11:03:57


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

マイクを包み込んで持たない、マイクを近づけすぎない、スピーカーをマイクの方に向けない、エコーかけすぎない。私がカラオケにいってハウった時には、こうしてます。部屋によってもハウりやすいトコとかありますね。いい部屋見つけて熱唱しましょう~☆
お礼コメント
nekokurage

お礼率 66% (2/3)

red-jaguarさん、回答ありがとうございます!
やっぱり部屋、設備いいところで歌わないと
弊害があるものですねえ。ここはとある田舎町
なのでカラオケ屋もあまりよくないんですよね。
投稿日時 - 2001-02-02 15:08:11