• ベストアンサー

XP。ネットはできるがデフラグができない。

お世話になります。 昨夜、突然起動がおかしくなり強制終了後に起動すると セーフモードしか立ち上がらなくなりました。 その状態で、ディスククリーンアップ、をとりあえずやってみました。 すると、通常起動をするようにはなるんですが (1)起動までがめちゃくちゃ時間がかかる。 ロゴが表示されてからログイン画面まで3分、ログインしてからデスクトップが表示されるまで5分、みたいな感じ。 (2)ネットは快適に利用できているがitunesは起動できない。でもquicktimeは起動できました。 (3)デフラグをやってみようとトライしますが、どうやらデフラグツールが上手に起動していないようで。 起動してしばらく待ってみましたが動かなかったため強制終了をかけたら、『このソフトは動いてません』というようなメッセージが出ました。 ためしにexpress test(意味はわかっていないのですが)やってみましたら以下のメッセージが出ました。 関係あるかわかりませんが・・。 error code 0f00:136c msg:ide device failed :blank media or no media is present in optical drive. test revuires media with digital data (resorse cd,instrallation cd) the given error code and message can be used by dell techinical suport to help deagnose the problem. do you want to continue testing? でyesにしてこのテストは終ったんですけど・・(関係ないかも・・) セーフモードで起動してデフラグ、をやってみたいんですが 手動でセーフモードをどうやってやればいいのかわかりません。 あと、この状態の解決策や解決しそうな手段をご存知でしたら ご教授ください。 よろしくお願いします。(パソコンくわしくないです!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

セーフモードで起動し http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら最悪はHDD交換になりますね。 セーフモードでできる限りバックアップを取り、OSを再インストールして下さい。

quruly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、いろいろとバックアップを取ったりしだした途端に 問題なく動作するようになり、現在に至ります・・。 メモリのチェックでエラーが出てるのでやっぱりHDDの可能性が高い気がしますが・・。 とりあえず、バックアップを取りながらだましだまし使っていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

先ずインストールしたファイルをCDかDVDにコピーして下さい、 それから、パソコンをリカバリするしかないと思います。リカバリした場合パソコンは工場出荷状態(中身だけ新品状態)になります。 これでも操作に不具合があればハードデイスクの故障が考えられますのでメーカーサポートに電話して下さい。 セーフモードを手動で起動する手順でしょうか? パソコンの電源をONして画面にメーカーの画像が出たら即F8キーを2~3回叩けば黒い画面でメニューが出ますからセーフモードを選んでエンターキーです。

• Hoyat
回答No.1

可能性で高いのはハードディスクの不調・故障です。 メーカーのサポートの出すのが一番です。