• ベストアンサー

別PCでゲーム動画をキャプチャしたい

デスクトップでウィンドウ表示形式で行っているネットゲームの動画を、 HUB経由のLANで繋いだノートパソコンでキャプチャーすることは可能でしょうか? ソフトは「FRAPS」を使用しています。 PCはどちらもXPを使用してます。 S端子等は使用しない方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

LAN経由で別PCの画面を表示するソフトはいくつかありますが、そのどれもがゲームや動画の画面は正常に表示されないものばかりです。 理由は、Windowsの画面表示に使用しているものとは別の方法で表示しているから。そうしないと高速な表示が出来ないから。 S端子やコンポジットでの出力を考えていないのならゲームをするPCにキャプチャボードをつけても録画することは出来ません。別のPCにキャプチャボードを取り付ける場合でも、ゲームをするPCからはS端子かコンポジットでの出力が必要です。RGB端子から直接キャプチャできる製品はありません。 となると、SOURCENEXTから発売されている「驚速ストリーミングレコーダー」のようなソフトを使うしかありません。 フリーソフトでは「カハマルカの瞳」が有名?ただし、録画中は非圧縮AVIで保存するためファイルサイズがとんでもないことになります。「驚速ストリーミングレコーダー」はDivX等で圧縮しながら録画できるのでファイルサイズは殆ど心配なし。ただし、CPU能力が高くないとゲームに影響が出るでしょう。

s_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームとキャプチャソフトの同時起動でゲームの動きが悪くなっていたので、 別PCでの録画を考えていたのですが、やはりS端子を使ってノート側で撮影するしか なさそうですね。 電気屋さんにいって、キャプチャーボードを見てきます!

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

WindowsXPに標準でついている「Windows Messenger」、もしくは改良グレードアップ版の「Windows Live Messenger」の設定、インストールはされていますでしょうか? お使いになりたい二台のパソコンそれぞれに別のアカウントを取得し、別々にサインインします。 その上で互いに相手のアカウントをメンバー登録することで、messennger内で互いが通じ合う形が取れます。 ネットワークの設定方法によっては、ここからの機能が実現しない恐れもありますが、うまくいけば・・・。 なお設定、インスト方法からここで説明は場所を取りすぎとなりますので省きます。その場合はこの質問スレッドに改めてご質問ください。 話は戻りますが、このmessengerに「リモートアシスタンス」という機能があります。 これは一方がパソコントラブルや操作方法を教えて欲しいときなど、つながれた相手を呼び出し招待することで、招待された側の画面に、招待した側のパソコン表示画面がそのまま表示され、さらにリモート請求→許可することで遠隔操作までできる優れものです。 このような形で遠くにいても、まるで初心者のパソコンの脇に座って操作指導しているかのように、遠く県外の友人が相手であろうとも「どれどれ、ここをこうするとね・・。」と相手の画面を互いが見ながら操作までしてあげられる物なのですが。 これを二台並べたあなたのパソコン同士で実現すれば、片方に表示された画面映像をもう片方でも表示し、キャプチャーなり出来るのですが・・・。 ただ中段で触れたとおり、互いにサインインしてつながるまでは問題ないかと思いますが、この「リモート・・・」だけは、ホームネットワークなど互いのIPアドレスを固有化できる状況にない環境ですと、「接続が出来ませんで」などとエラーメッセージが出て実現できないこともあります。 まずはダメ元でお試しを!

s_kuro
質問者

補足

接続はできましたがノート側のゲーム画面が黒くなって何も写りません。 FRAPSを使用して撮影することもできないようです (┰_┰) やっぱりキャプチャーボードを買ってくるのが一番いいんでしょうか・・