• 締切済み

キャプチャーソフトで、録画をしたのですがWindowsムービーメーカーにビデオとして認識されません。

先日、キャプチャーボードを使用し、ゲーム機からの動画を保存したハズなのですが… ↓が、私の使用しているキャプチャーボードです。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/ そのファイルを、Windowsムービーメーカーのタイムラインに読み込ませたところ、どうも「ビデオ」ではなく「オーディオ/音楽」として読み込んでしまいます。 私は、今回録画したゲームの動画に、自分の音声を組み込むという作業がしたかったのですが、その「ゲームの動画」を音声として読み込まれたら、私の音声を組み込むことが出来ません。 このキャプチャーボード自体、使用するのは初めてだったので、詳しい操作方法や、付属していたDVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATAの方法もよくわかっていなかったのかもしれません。 そのゲーム動画の録画手順は以下の通りです。 1.PCとキャプチャーボードを繋ぐ 2.テレビとキャプチャーボードを繋ぐ (S端子とコンポジット端子が一緒になっているケーブルで、テレビには黄色のコンポジット端子のみを繋ぎ、キャプチャーボードにはS端子と音声入力のコンポジット端子を繋ぎました。) 3.録画開始 4.録画を終了し、録画したデータはmpeg形式で保存完了。(このときに確認としてWindowsメディアプレイヤーで再生したしたが、なんら問題なく動画が再生できました) 5.そしてムービーメーカーに同時進行で録音した自分の声(wav形式)と録画した動画を組み込もうとしたのですが、どちらも「オーディオ/音楽」として読み込まれてしまいました。 なぜなのでしょうか…? 質問の内容に不備な点があったら、補足としてちゃんと説明するので、こういった動画を作ったことのある方、もしくは「こうじゃありませんか?」といったアドバイスでも構いません、回答の程、よろしくお願いします。

noname#79110
noname#79110

みんなの回答

回答No.3

おそらくコーデックの問題だと思います。 コーデック関係をインストール設定してみて下さい。 それでも無理だった場合別の方法として コレクションにビデオを読み込んだあと そのデータを右クリック→タイムライン上で貼り付けで ビデオとして認識される場合もあるみたいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>動画はmpegと表示されています ビデオの読み込み から読み込んだのですよね? だったらデータがおかしいと思いますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイルの拡張子はどうなっていますか?

noname#79110
質問者

補足

ぁ、すみません…では補足させて頂きます。+ 録画したゲームの動画はmpegと表示されています、音声の方はwave形式、となっています。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカー、動画が認識されない件

    こんにちは。 VHSからmpg形式でパソコンにキャプチャした動画がいくつかあり、 それをWindowsムービーメーカー(以下WMM)で編集したいのですが そのmpg動画をWMMにドラッグアンドドロップしても音声ファイルとして認識され、動画が再生されません。 もちろんWMMは普段から使用しているので編集方法は理解しています。 試しにベクターでみつけた「BatchDOO!」という変換ソフトで aviに変換しましたが、今度はコーデックが認識されないと表示され、行き詰ってしまいました。 他のaviは認識できるんですが・・・。 キャプチャしたmpg動画をWMMで編集できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーについて

    Windowsムービーメーカーで動画を作ったのですが、映像が流れて音楽がなりません。 オーディオ/音楽の所に、音楽を取り入れたのになりません。どうやったらなるようになりますか。

  • Windowsムービーメーカー 再生スピード

    ビデオカメラで録画しました動画を、windows ムービーメーカーに取り込みました。使用カメラは、キャノンのHF20というものです。そのままでは、ファイル形式が対応していないとのことで、Any video converterというもので、形式をMPEG-4やMPEG1、ASF WMVにしてみたのですが、ムービーメーカーに取り込んで再生すると、音声は正常ですが、動画はスローになってしまいます。 何が問題なのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーに動画を保存するやりかたを忘れてしまいました。長年使用していなかったので変わっていると思いますがニコニコ動画やyoutubeの動画をWindowsムービーメーカーで再生させるまでの手順を教えてください。

  • WindowsムービーメーカーでのMPEG2の扱いについて

    市販のキャプチャーボードを使ってキャプチャーしたMPEG-2形式の動画をそのままWindowsムービーメーカーに読み込ませて編集したいのですが、映像・音声共に真っ暗・無音となっています。 そこで、WindowsMediaPlayer11で当該動画を再生させたところ、WMP側でコーデックをネットからその都度落としてきていました。コーデックが入っていないのならと、GPL MPEG-2 DecoderをインストールしたところWMPでの再生には成功しました。 が、ムービーメーカーでの状況は全く改善しませんでした。 互換性タブ内のフィルタをひとつずつ無効にするなども試したのですが、どうにもならずお手上げです。 AVI形式等に変換すれば編集が可能なのはわかっているのですが、手間と画質を考えてなんとかそのままムービーメーカーに読み込ませられないか と考えています。 どうしても無理ならHuffyuv形式に変換するかffdshowをインストールすることもやむを得まいとは思っていますが、HDDの容量や不要なコーデックを入れ過ぎたくないということも考えて、なるべくスマートな方法をとりたいというのが本心です。解決策が考えられる方、ご教授お願いします。 以下に環境と当該動画を真空波動研SuperLiteで解析した結果を記しておきます。 コンピューター:富士通 FMV BIBLO MG75Y CPU:Intel Core2 Duo T7250 @2.00GHz メモリ容量:2.00GB OS Windows Vista Home Premium SP2 (32ビット版) 使用キャプチャーボード:I-O DATA GV-USB 使用キャプチャーソフト:Cyberlink PowerProducer5(キャプチャーボードにバンドルされている) Windowsムービーメーカーのバージョン:6.0(ビルド6002) [ファイル名.mpg] 720x480 29.97fps 4:3 8200.00kb/s LinearPCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s [MPEG2] 00:03:19.651 (199.651sec) / 182,896,640Bytes 尚、このファイルはMPEG-PSですので、上記のGPL MPEG-2 Decoderが対応していないということはなさそうです。 では、どうかよろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • Windowsムービーメーカーで動画編集

    DVDビデオカメラで撮影した動画(VORファイル)を デスクトップにコピーして、拡張子をmpgに変換し、 ウィンドウズメディアプレーヤーで再生してみると正常に再生されました。 ところがそのファイルをWindowsムービーメーカーに読み込ませて再生してみると音声がまったく出ずに動画だけが再生されます。 オーディオレベルのつまみをどこに移動しようが、オーディオクリップのつまみを最大にしようが、一切音が出ません。 原因を教えて下さい。お願いします。

  • Windowsムービーメーカーで動画が見れない

     Windowsムービーメーカーで動画をカット編集したいんですが、MPEG動画を再生させても音声だけしか聞こえてきません。  画面が真っ暗なんですが、どうすればいいでしょうか?。

  • ムービーメーカーで保存しても、ビデオの音が出ない

    Windows XPに搭載されている「Windowsムービーメーカー」について、教えてください。 ビデオで撮ったmts形式のファイルをmpeg-2に変換し、Windows XPの「Windowsムービーメーカー」に取り込み、編集、保存して、Windows Media Playerで再生したところ、映像や音楽オーディオ(BGM)は再生できるのですが、ビデオのオーディオ(音)が出ません。 「Windowsムービーメーカー」の編集段階では、ビデオのオーディオ(音)は問題なく出ていました。 どなたか、解決方法を教えてくださるようお願いします。

  • windowsムービーメーカーでの動画編集で

    ゲーム動画を録画しました。 皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。 PS3のゲーム動画です。 やり方は HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。 確かVRモードです。 そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。 音も当然出ています しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので コンピューター⇒DVDのデバイス右クリック⇒エクスプローラー⇒VORファイル発見⇒拡張子をMPEGに変えてみる⇒なんとMPEGのムービーファイルに変換成功。 それで今までDELLムービーディレクトで再生されていたビデオファイルがウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになりました。 しかしここで問題発生! 音が出ません。 最初にPCにDVDディスクを入れて再生したときはDELLメディアディレクトリで問題なく音も再生されたのでじゃあ今度は、と思って拡張子を MPEGから最初のVORに戻しました。 結果DELLメディアディレクトリで動画は再生されましたがなぜか音が出ません。 PC自体に問題はないようです。それ以外の動画ファイルは普通に音も出ますし。 しかもです! 拡張子をMPEGに変えたのでムービーメーカーでも動画ファイルとして認識されるようになったのですがなぜかオーディオファイル扱いでプロジェクトに挿入しても画面にはなにも出ずそして勿論音もでませn。 ムービーメーカ自体はオーディオファイルを再生してるつもりだったみたいですが・・・・・。 なぜこんなことがおきたのでしょうか?

専門家に質問してみよう