• ベストアンサー

男のスキンケア

19歳の男です。 最近顔に出来ている小さな穴みたいなものが気になります。毛穴とは別に小さいクレーターみたいな感じで頬骨のあたりにつぶつぶとできていて、すごく嫌です。 毛穴ではなく昔角質を爪で引っかいてとっていた影響で出来たものだと思うのですが、ニキビ跡や毛穴と違うみたいなので対処法がわかりません。ちなみに普段は洗顔するぐらいで特に何もスキンケアはしていません。 もし似たような経験をした方や、いい対処法を知っている方がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

(´・ω・`)結論から言うと、ほっときゃ治る。 気にしすぎるとストレスで肌が荒れる。 大の男がそんなことでクヨクヨしちゃいけないYo。 で、対処法なんだけども。 1:ヒアルロン酸・コラーゲン・マルチビタミン等サプリメントを飲んでみる。 (肌によさそうなモノを取り入れてみる。) 2:洗顔を入浴時にして、化粧水は欠かさない。 (買うのが恥ずかしかったので自分は母に頼んだ) 3:それでもニキビができるなら皮膚科へGo! (医薬品のクリームが出てきます。結構効きましたYo) あんまり悩まず適当にやっとけばそのうち治ります(´・ω・`)経験談。

zidaneda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり悩まないで肌によさそうなことをしながら自然に治るのを待ってみます。

関連するQ&A

  • なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

    20代女です。肌質はキメは細かいほう、毛穴は常につまっています。皮膚が薄く赤くなりやすく、現在は頬の広範囲が赤いにきび跡の広がるところとなっております。 何をつけてもにきびや乾燥がひどく困り果てた挙句、一ヶ月ほど前から何もしないスキンケアを開始しました。 洗顔は朝水、夜石鹸。化粧水の類は全くつけません。化粧はパウダーファンデーションのみ、最近はそれさえしていません。 頬の表面が剥ける時期が過ぎたあと、自然に油で潤うようになり、明らかに毛穴が締まり黒ずみが消えました。あ、中学の頃のあの肌だ!とうれしくなったのもつかの間、額、両もみあげ付近、あご、鼻、の毛穴がぶつぶつし出し、一向に消える気配はありません。ざらざらっと、肌触りが極めて悪いです。 洗顔前にほっとタオルで暖めたりしますが、効果はありませぬ。 昔の状態に戻しただけなのになぜ・・・? どうも、そのほかの部分は良好なだけに、不思議でなりません。 どなたかアドバイスなどいただけましたら、ありがたい限りです。

  • 体のスキンケア

    体のスキンケアで困っています。首のまわり、背中、胸の上などにニキビやニキビ跡、毛穴の汚れでザラザラしているので、かわいい服を着るのをためらいます。きちんと洗っているほうなのですが。。いい方法があったら教えてください。

  • スキンケアについて

    三十代の三児のママです。 今まで、お肌の手入れという手入れをちゃんとしてきませんでした。 そのおかげで、肌はもうボロボロです(・_・、) 最近、特に気になるのが頬骨辺りのシミと、毛穴の黒ずみ開きです。 この歳からお肌に手かけるのは遅すぎなんですが、今からスキンケアして、シミを消したり、毛穴の黒ずみ&開きを治したりできますか? ちなみに、シミ対策としては、ケシミンというクリームを塗っています。 本当は、家の中にいても日焼け止めくらい塗った方がいいのでしょうが、赤ちゃんの肌に触れるのが心配で、出かけない日はスッピンで過ごします。 洗濯物を干す時は、帽子をかぶるくらいです。 毛穴は、夜はオリーブオイルで気になる所を洗ったり、朝は洗顔後、ジャムの空き瓶に氷を入れて、家事をしながら10分程気になるところをコロコロ転がしています。 お金はかけられないので、化粧水などは、安いものを使っています。 パックは高いので、コットンパックをしています。 シミと毛穴に関するアドバイスがあれば下さい★

  • 自分にあったスキンケアが分かりません

    17歳女です。 ニキビ、肌荒れが直らなくて困っています。 中学の頃は朝と夜ビオレで洗顔してビオレの化粧水をつけて 全然ニキビができなかったのですが 1年前位からニキビができ始めて化粧水、乳液を変えたり ピーリングをしたりいろいろ試してきましたが直りません。 常にニキビができている状態です。 この前肌診断をしてきたところ ・水分、脂分ともに適度に分泌され良い状態です ・毛穴がやや目立ちます ・キメが少し大きめで乱れがちです ・表皮のターンオーバーが乱れがちで、角質層のバリア力が弱まっています ・透明感がやや不足ぎみです(血色はいいですがメラニン量がやや多めです) という結果でした。 顔全体(特に鼻、頬)に角質?がつまっていて、爪でちょっと引っかくととれる状態なので、 毛穴の汚れが問題なのかなと考えているのですが、ピーリングをしてもいまいちで鼻パックしてもすぐ汚れがたまります。 自分に合った洗顔料、化粧水、乳液にもまだ出会えてません; どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • スキンケアについて。

    調べすぎてわからなくなっています! スキンケアはなんにもしないで、乾燥などトラブルを耐えていれば数ヶ月で肌がキレイになるとか、そんなのは元々肌がキレイな人限定であってそうでない人がスキンケアを一切断つとひどいことになるとか…。 確かになんにもスキンケアしない40代50代の方が肌みんなキレイかというとそうでもない、男性は何もしない人がほとんどだが乾燥はしていないが毛穴が開いていたりとてもキレイとは言い難い。 わたしはいろいろ試してみました。(スキンケア断つことは試せていません) ソンバーユ、ホホバオイル、ベビーオイル、ニベア青缶コットンパック、精製水パック、あらゆる化粧水(れんげ化粧水や市販の安価なものから店頭で水分量測ってもらい勧めてもらった高価なものまで)、手作り化粧水、美容液、パック… どれもまったく潤わないのです。 もちろん量の加減も試してきました。 化粧水類や肌に膜を張るようなオイルや固いクリームは合わないのかな?と思います。 可もなく不可もなくなら良いのですが乾燥していることが塗ったあとすぐからよくわかるのです。 感覚的には乾燥していないものもありましたが見た感じがこめかみ辺りや頬など光が反射してくれないと言いますか…。 今唯一見つけたのがニベアソフトです。化粧水もなにもなしで、ニベアソフトのみです。 使っていると朝起きた時もお風呂上りも顔全体が光を反射してくれます。 感覚としてもツッパリなどないです。 けれど鼻や鼻の下、アゴ付近は角栓がたまります。 角栓の対処法もわからないですし(ほっといていいという情報と、優しくマッサージという情報とあるので…)、美容皮膚科に通って健康な肌を保てばいいのはよくわかっていますが金銭的にむりなのでスキンケアのことをよく知りたいと思っております。 ファンデーションや洗顔は今のままであっているので大丈夫なのですがスキンケアはどうしたらいいかと思いまして。 ちなみに、こちらもわかる方いましたらお聞きしたいのですが皮膚科でもらったある薬を鼻に塗りました。 そうしたら生まれて初めて鼻の毛穴が明らかに消えました。 消えたというかまったく目立たないのです。 一度美容皮膚科で最新型のピーリングと角栓とりを行った事がありますがこれといってなにも変わらずでしたが1日でこんなに毛穴がぎゅっとなるなんてありえるでしょうか。 なにが起こってるか不思議です。一度開いた毛穴はそう簡単には小さくならない、もしくは一生小さくならないとネットでよく見ていましたので… ネットや人が言う美容法って本当なのかわからなくなっていて。 詳しい方、美容事情やこんなわたしに合うかも?と思われるスキンケア用品がありましたら教えてください! なぜこんなにも乾燥が目に見えてわかる程乾燥してしまうのか。 そして信頼できるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性に聞く 男のスキンケア

    女性の方に質問です。男の最低限のスキンケアってどこまですればいいと思いますか。 今は、風呂場で洗顔=>風呂を上がった後に化粧水=>乳液(少量)です。 ただ化粧水と乳液は100均で買ったものなので(特に乳液はミネラルオイル<=これって鉱物油だよな!?)これならオリーブオイルか逆につけない方がましなんじゃないのかとも思っています。 もうちょっといいのに買えたほうがいいのであればどういうのを揃えればいいですか?あ、もちろん薬用ビュー○とかは無理です。 あと毛穴とか閉めないとだめなんですっけ?

  • 肌トラブルで悩んでます。スキンケアは本当にしない方がいいのでしょうか?(20歳男)

    こんばんは、ニキビ、ニキビ跡に悩む20歳男です。 中学からできているニキビ、ニキビ跡が気になり始めた2、3年前からニキビやニキビ跡を消したいと思い、DHCや女性用高級化粧品、プロアクティブを色々使いました(スキンケアの知識がなく、1か月しないうちにコロコロ色々使いました)。ここ一年くらいは無添加のものを使ってました。しかし、現在余計にニキビができるようになり、ニキビ跡も余計にできるようになりました。この際、何もしないほうがいいんじゃないのか?と思い、一か月前から3日に一回石鹸で洗顔する以外は水洗いで終わりにしています。乾燥が気になるときもありますが、ニキビができる量はあまり変わってません。しかし、何もしなくてもニキビができ、ニキビ跡が残るの繰り返しで治りそうにありません。悩むのは良くないのは、分かりますが悪化するばかりで焦ってます。いろいろ情報があふれすぎて、スキンケアをしない方がいいと言う人もいれば、しないと老化するなどさまざまです。何を信じればいいんでしょうか、、、、。 ちなみに、肌はミカンの皮みたいに黒ずみが鼻周辺にあり、鼻全体からほっぺまで赤っぽいです。肌はTゾーンは脂っぽいですが、Uゾーンはひげそりの影響か少し乾燥気味です。口のまわりと鼻の横などはコメド?角栓が出ています。手で触るとポロポロとれます。ニキビは色々な箇所にできます。

  • 男のスキンケアのおすすめ

    現在22歳の男です。 普段のスキンケアは安い洗顔料で夜に一回洗うだけで、特にその後化粧水などは使用しません。 ファッション雑誌などにのってる男性のスキンケアの特集を見ると、男性の方もかなりお肌に気を使っているようで驚きます。 洗顔後に化粧水、乳液、美容液など何種類も使用するのは面倒くさいので、これ一本ですむよ!っというものがあれば教えていただきたいです。できれば近場の薬局に売ってるような物で値段も安価なのがいいです。 肌質は乾燥肌だと思います。特に唇まわりの乾燥がひどく、リップクリームをこまめに塗ってもすぐ皮が剥がれてかゆみもあります。

  • 男のスキンケアについて

    スキンケア(アンチエイジング)が気になりだしたのは2年ほど前からです。(30代なりたて) 今の私のケアは以下の通りです。 朝:クラランスメンのアクティブフェイスウォッシュで洗顔   ⇒ クラランスメンのファティーグファイターを顔に馴染ませる   ⇒ 完了(行ってきます) 夜:クラランスメンのアクティブフェイスウォッシュで洗顔   (週二回はクラランスメンのフェイスクラブで角質除去) ⇒ ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルで保湿     (これは試供品で試している段階で・・      無くなればクラランスメンのトータルリンクルファイターを     使う予定です。。)   ⇒ 完了(オヤスミ)   洗顔は基本になると思うのですが、 夜、寝る前につけるもの(風呂上りのケア)について悩んでます。。 今は、ドクターシーラボで、切れればトータルリンクルファイターを使う予定なんですが、寝る前につけるもので何かお勧めはないでしょうか? *ドクターシーラボもいいと思うんですが、友達からSKIIがいい?とか 、、、何が一番効果的かが分かってません。  個人差はあるかもですが、これぞという夜のケア方法をご教授いただ けますでしょうか?  夜の保湿系のものは男性専用にこだわらなくてもいいもの??  詳しい方ご教授のほど宜しくお願いします。