• 締切済み

ホームランバッター

タイロンウッズ選手38歳らしいですがでっかいホームランよく打ちますが西武のカブレラ選手35くらいですがは2006年度は数本あったかと思いますが今年2007年度場外ホームランがまったくなくなったと思いますがそんなにすぐにパワーが衰えるんでしょうか??? カブレラ選手は退団濃厚らしいですがその代理にリーファー選手は役に立つのでしょうか???今年満塁ホームラン2本売ってますが・・・

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

 私も#2の回答者の方に同感です。以前はメジャーでは毎年の様に年間ホームラン記録更新かという年が続きましたよね。何十年も破られなかった記録が2回も更新されました。同じくして日本でも年間ホームラン記録を更新かと言う年が続きました。それがドーピングがやかましくなったとたん目に見えて減りましたね。  カブレラがどうかはわかりませんが、マクロ的に見てドーピングとホームラン数は因果関係がありそうな気がします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

2005年頃だったと思うのですが、カブレラ選手、あからさまに体がスリムになりましたよね。ちょうどその少し前にメジャーリーグでドーピング疑惑が話題になり、ジアンビー選手がとてつもなくスリムな体になったりしました。 カブレラ選手がドーピングを使用したという証拠はありません。ただ、あの異常な体つきからすると使っていたと考えるのが自然だと思います。ちなみに、ドーピングを使用すると怪我をしやすくなったりするそうです。彼の急速な力の衰えは、ひょっとするとドーピングの副作用によるものかもしれません。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

カブの今期の35本に関してはオフのトレーニング不足ということもあるんでしょう。 しかし、打率はどうですか? 確かにパワー一辺倒の来日一年目、二年目に比べると追い込まれてから右打ちに対応する技術は身につけてきていますね。 そして、カブ=リーファーの比較は単純に出来ないと思います。 それは単純にタイプが異なる選手であり、もし活躍する可能性があるなら来年出来なければ終わりでしょう。 これはヤクルトの2001年のペタジーニ、ラミレスにも通じるんですがその時ラミの成績は狭い神宮で.280 29本でしたが、今年はご存知の様に.343 29本 日本通算7年で.301 211本と言う成績です。 これはペタが讀賣に行ってから、ラミがのびのびやった結果だと思いますし、来期リーファーがラミの2002年同様な成績を収めることが出来れば変った意味での活躍は出来るでしょう。 決してロングヒッターではないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • プロ野球選手ホームランのデータ

    プロ野球選手ホームランのデータ置いてるサイトありますか?教えて欲しいです。 いつ、何処の球場で、ホームかビジター、誰から ソロか2ラン3ランか満塁(グラスラ)か。 知りたいので宜しくお願いします。

  • 日本プロ野球の特大ホームラン

    こんにちは。 1990年以降の日本プロ野球での特大ホームランといえば誰が印象に残っていますか? ジャイアンツの松井、清原、西武カブレラ、近鉄ブライアントなど色々いますが・・ あともう1つの質問は、ホームランの飛距離が一番出たのは誰の打席ですか?いくつでも構いませんので教えてください。 場外や看板直撃ですと、正確な飛距離って出ないと思うので、主観も入ってくると思いますが。 私は東京ドームでの日ハム×西武で、カブレラの打球が飛距離No.1の気がします。打った瞬間に外野は微動だにせず、頭上を見上げていて天井に当たってレフトに落球しました。 結果は東京ドームの特別ルールで、シングルヒットとなりましたが、もし屋根付き球場でなければ多分看板を遥かに上回る飛距離の気がしました。

  • ヤクルト鵜久森のホームランは史上初ですか?

    先日 代打サヨナラ満塁ホームランを打ったヤクルトの鵜久森 スポーツ新聞の見出しには「史上初」とありましたが 代打サヨナラ満塁ホームランて過去にもあった気がするんですが(オリックス?だかの選手がやってた気がします) 見出ししか見てなかったのですが 何が史上初だったのでしょうか?

  • 昨日の中日の最後の得点は?

    お世話になります。 昨日、中日ドラゴンズが見事にリーグ優勝を果たしました。延長12回、福留のタイムリーとウッズの満塁ホームランで8対3と勝利を決定づけたわけですが、試合結果は9対3で、最後にもう1点追加されたようです。 ウッズのホームラン場面は何回でもテレビで放送されてましたが、最後の1点はどうやって入ったのでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方はどうぞ教えてくださいませ。

  • サヨナラ

    野球に詳しくないので教えてください。 サヨナラホームランを打った時、それが2ランでも3ランでも満塁でも、ホームランを打った人がホームベースに帰ってきて、みんなにもみくちゃにされるんですよね。(されるとは限らない?) ではサヨナラヒットの場合はどうなりますか?既に塁に出ていたランナーがホームベース踏めばそれで試合終了だから、 打った人は何塁ベースまで踏まばよいですか? ホームランではないのでホームベースまでは行けませんよね?塁まで走って途中で引き返してトボトボと歩いてベンチに行くのでしょうか?サヨナラホームランの時のように仲間からバチバチはされないんですか?

  • 全国のソフトバンクホークスファンへ

    スポーツニュースなどでもご承知の通り、ソフトバンクはついに暗いMAX!?いえいえ間違えました、クライマックスシリーズに勝利して、日本シリーズ出場果たしました。\(^o^)/ そこで、ソフトバンクファンの皆様へお尋ねしたいのは、今年のレギュラーシーズンも含めて、それぞれのファンにとって一番印象に残った場面があれば、教えて頂けますでしょうか? ちなみに私(山口県鷹党男性)は、4月15日地元ヤフードーム開幕戦(西武戦)で、カブレラ選手の劇的サヨナラ場外ホームラン、生で観て感動しました。 今思えば、あの日がまさに今年のホークスの栄光への第一歩になったかも…と思います。(^^)v また、ソフトバンク以外の他球団のファンの皆様へは、「来年こそは絶対にホークスに負けませんよ!いざ覚悟」的なメッセージでも構いませんので、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 高校通算ホームラン記録を持ってる大島裕行は堂上や中田翔みたいに話題になった?

    高校通算ホームラン記録は現西武の大島裕行という選手が86本の記録もってるみたいですが、去年の堂上や今年の中田翔みたいに話題になりました? あまり野球見ない僕が話題になったのを知らなかっただけですかね? 今年の中田翔はかなり話題になってる感じするんですが。

  • 西武ライオンズ・カブレラって

    カブレラ選手、すごいペースで本塁打打ってます。 私は西武ファンというわけではないですが、 カブレラの本塁打が今のプロ野球で一番の関心事です。 試合も放送がない地域にすんでるので スポーツニュースでしか見られないのが残念です。 そこでカブレラ選手の経歴を詳しく知りたいです。 ライオンズのHPでは詳しくはわかりませんでした。 メキシコや台湾でプレイしていた、と聞いたことがありますが 成績はどんなもんだったのでしょう? 今年の年俸やその他いろいろおしえてください。 また助っ人選手一覧、のようなサイトがあればおしえてください。

  • 遠藤(鯨)vs原(巨人)【東海大学】

    原が新人の年の1981年に東海大の先輩・遠藤投手から小倉でサヨナラホームランを打ちました。 その後も満塁ホームランを打つなど、遠藤にとっては痛いところでうたれることが多かった印象がありあます。口にそ出さないでしょうが、同じ大学の後輩として「花を持たしてやろう」というようなことはあったのでしょうか。 また、遠藤・原でなはなくて、他の2選手で「これはもしかしたら、と思ったことはありますか。

専門家に質問してみよう