• 締切済み

XPのホームエディションの登録について

新しいパソコンを買ったときに XPのインストCDがついてきました。 パソコン本体には、XPのインストール時に入力するシールが張ってありました。 このXPって、このパソコンにしか使ってはいけないということでしょうか? ほかのパソコンにインストールしてはいけないということなんでしょうか? これってたとえば家族などのパソコンにも同時に使ってはいけないのですか? せっかくのあるのに一人しか使えないというのも・・・ 自分の使うパソコンのバーチャルPCの場合も使ってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

事実OEM版のインストールディスクであれば、別途ライセンスがあるPCへのインストールにメディアのみを流用する分には問題なかったはずです。 こういう質問をする質問者の人が「ライセンスがあるだけでインストールメディアがない」状態である流用先PCを持っているとは考えにくいものがありますが。 メーカーPCだと最近は添付されることが少なくなった「リカバリCD(DVD)」だと完全にそのPC専用です。 んでまあ、その辺に違反するとANo.2さんのおっしゃる「著作権侵害」もそうですけど「マイクロソフトとの契約違反」にもなります。どっちかというと、損害賠償ってのはその「契約違反」の分にかかってくるものだったはず。

• debukuro
回答No.3

一つのOSを複数のコンピューターに入れるとします。 一台を起動します。 次にもう一台を起動すると「ハード構成が大幅に変更されています。 ライセンス認証をしますか?」と表示されます。 「はい」を選ぶと後から起動したほうが有効になり前のが無効になります。 「いいえ」を選ぶとどうなるか知りません。

• k-josui
回答No.2

> なのでほかのPCにもインストールはできる?のかもしれません できることと、してはいけないことの区別をしましょう。 著作権というものが存在します。2台で使うということは著作権法違反つまり法律を犯すことになるのです。 発覚すれば損害賠償を請求されます。 昨年だったか、どこやらの大学で莫大な損害賠償を請求されましたね。    まあ認証で撥ねられるかと・・・・ 認証をしなければ一定回数起動すれば、後は起動できなくなりますけど。

• ZENO888
回答No.1

プリインストールされているOSは、ライセンス上、そのPC以外では使用できません。 又、メーカー機のPC本体に添付されてるプリインストールOS用のキーでの認証は、不正コピー防止の為に現状出来ないようになってます。 (出荷時に認証されてますので、個別に認証する必要ないですから。) 又、仮想PC上のゲストOSにも、別途ライセンスが必要ですので、プリインストールOSのライセンスは使用できません。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリインストールというわけではなくて、OSのインストCDを使うものです なのでほかのPCにもインストールはできる?のかもしれませんが、 そこにネット経由のライセンス認証はしてはいけないのですよね?