• ベストアンサー

62bitと32bitだと、どちらを購入したら良いのでしょか?

今までMacで映像関係の仕事をしていましたが、この度Winに変わることとなりました。PCを新たに導入するのですが、OSの購入で悩んでします。使用するアプリはAdobe CS3のアフターエフェクツ・プレミア・イラストレーター・フォトショップになります。ハードの構成はQuad6600。メモリ2GB。Geforce8500GT DDR258Mの予定です。以上の構成では64bitと32bitのどちらがパフォーマンスが向上するのでしょうか。なおVistaでもXPでも良い方を購入したいと思います。Win初心者なのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.1

4GB以上のメモリを搭載しない限り、64bitにする必要はありません。 Vista 32bitでもその用途では3GB以上のメモリが必要です。 CPUに対してグラフィックボードの性能が低過ぎるのでVistaでは足を引っ張られます。 ワークステーションにしたほうがいいような気もします。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_compact?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd OSはXP Professional SP2のほうが無難です。 XPの64bit版はVistaよりも対応しているソフトが少ないので選択してはいけません。 その業界ではVistaはまだ少数派と思われます。 対応しているソフトもまだ少ないので苦労すると思われます。 Adobe CS3はVistaに対応していますが、64bitには最適化されていないので無意味です。

ca-no-n
質問者

お礼

ありがとうございます。Vistaって重たそうですね。勉強になりました。 VistaはMacに似てるので心が動いていたのですが、考え直します。

その他の回答 (1)

回答No.2

よほどのパワーユーザーでないかぎりは 32bitで十分だと思います。 32bitにするなら、WindowsVistaを推奨します。 64bitにするのであれば、互換性、デバイスなどの問題から WindowsXPを推奨します WindowsVistaの64bit版は、 32bit版と違って、デバイスも対応してないものが非常に多いんです。

ca-no-n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。