• ベストアンサー

キレやすい男性は、格闘技や武術を嗜んでいる女性に対して…

幼少の頃の、両親の喧嘩の様子がトラウマになり、威圧的な男性に対してとても恐怖心があります。 そんな自分を払拭しようと、ボクシングや居合い、武術を習い、現在も学んでおります。 安易な考えとは思いますが…お付合いしている女性が、格闘技や武術を嗜んでいたとすると、キレやすく(短気)、暴力的な男性は、その本性を現さなかったり、抑えたりするものですか? 若しくは、そのような女性には近づかない(お付合いしない)ものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

抑えたりはしないでしょう。 ただし、自分より強い相手に喧嘩を売らないって意味で 抑える事はあるかもしれない。 そもそも質問者さんが『私、格闘技本格的にやってるの』と 公言しない限り、普通はわからないものです。 経験者だと、立居振舞いや競技特有のタコや痣などで 「彼女は経験者かな」と察するかもしれませんけど(笑) 私の私見ですが、キレやすい・暴力的な人は実は内面が とても弱い人が多いと思います。キレる事で自分を防御 しようとするんでしょう。 だから相手が格闘家であれ、なかれ切れるときは切れます。 ただし、口先だけですけど。 で、先に書いたとおり、公言されなければ分らないので 付き合う事はあるかもしれない。 逆に、貴女の中にそうした暴力的な部分を見切って そういう男性と付き合わないって事のほうが考えられますね。

i-noch-i
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は小柄で、さらに痩せている為、格闘技や武術を嗜んでいるとは、到底、思われません。だからこそ、防御の為に習い始めたのですが…キレる人は、そんなことは関係なく、キレることもあるんですね。

その他の回答 (3)

noname#48932
noname#48932
回答No.4

ボクシングや居合い、武術を習ってるかどうかってことより、 習ってることによって、男性が暴力を振るって来た時に、 やり返して、相手を打ち負かす自信はありますか? いくら武術を習ってても、もしもの時、自分の力で自分を守れないと、 習ってる意味は無いように思います。 i-noch-iさんが、見た目が弱そうで、大人しい女性なら、キレやすい男 は、暴力を抑えたりしないと思います。 そういう男は自分が勝てると思ったら、弱い者には強気だからです。 でも、i-noch-iさんの実力(やり返して、手を出して来た男を負か す。)を見せてやれば、二度と手を出して来ないでしょう。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざというときの対応によって決まるのですね。できれば、そのような状況にはなりたくないので、男性の人間性を見極める力が必要ですね。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

たぶん、関係ないと思います。 男性が1.5mで、女性が2mぐらい体格差があればわかりませんが 一般的な体系の女性ならば格闘技やってようがビビル男性は少ないのでは? すぐに切れるタイプの人間には、腕力で訴えるより、自分の主張を「譲らない事」のが大事な気がします。 そもそも気が小さいから、相手より先にキレて自分を優位に立たせたいようです。 一番駄目なのが、泣いたり黙ったりすることで、よけい調子こいてキレてきます。 なので、ガツンと一発言い返すのが一番効きますね。

i-noch-i
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は物をはっきり言えないタイプの上、小柄なもんで…そういうことも含めて、格闘技や武術を学び始めたのですが…男性にとっては、あまり関係ないのですね。

noname#57888
noname#57888
回答No.1

こんにちわ。 直接の回答にならなくて申し訳ないです・・・ 私のダンナも大変キレやすく、人間にはまだ出しませんが モノに当たったりしてました。 が、私に対して、最初の頃はキレたりすることが あったのに最近は全くなくなりました。 ちなみに私は女性としても身長もおそらくは低い方、 武道もなにも嗜んではおりません。 ・言い争いになった際、なぜか標準語でものすごく冷静に 相手の悪い点を指摘する。 ・それでもギャースカ言うと突然私が豹変して 関西弁でまくしたてる。←結構近所迷惑だったかも・・・ ・最終的にはバットを持ってきて立膝で話をする。 (野球はちょっとやってたので・・・もちろん脅しなので  殴るつもりもないですし、殴ろうとしても無理だと思いますけどね) それでもダメな場合は家(5階です)から飛び降りるフリをする。 ・・・どんだけヤな女房だよっ!って感じでしょうか? まあ、最初の頃だけです、ここまでやったのは。 キレ易い人ってなんとなく、下手に出る女性や泣いたりする女性には 余計威圧的な気がします。 なので、とりあえず相手に負けないくらい威圧的になってみようかな、 と思っていろいろやってみました。 今ではすっかり大人しいダンナとなりました。 なので私もバットはしまいこみ、関西弁も使いません(笑) ちなみに私は元ヤンキーとかじゃないですよ。 ただ、極道の妻たちとか見て参考にしてみただけです(^^;  ダンナが抑えた・・・本性を隠した・・・ ってより、多分びびったんだと思います。 だから病的にキレやすい人とはまた違うとは思いますが、 ご参考になれば。

i-noch-i
質問者

お礼

貴重な御経験談、ありがとうございます。 確かに、関西弁は迫力ありますよね。私も小柄なんで、男性にナメてかかられることが多いので、負けないよう、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 男性に相性が最も合う格闘技と女性に最も合う格闘技

    男性と女性では、それぞれ相性の合う格闘技が異なる気がします。 例えば、男性の場合だと種類を問わず、様々な格闘技との相性が合いやすい気がします。 しかし、女性だと体型の違いによって各々の格闘技との相性が異なりそうです。私は、どのような体型の女性にでも相性が合う格闘技は空手やボクシングなど殴り・蹴りを中心とするものが合いそうに思います。 実際、男性に最も合いやすい格闘技と女性に最も合いやすい格闘技は一体何でしょうか? 格闘技に詳しい方、お願いします。

  • 日常生活における格闘技の影響

     よく護身術や喧嘩でどのような格闘技・武術が有効かという質問が多いですが、それとは別に喧嘩といった非日常状態ではなく、日常生活で格闘技・武術が役に立つと思われること、もしくは実際に役に立ったということってどんなものがありますか? (例:柔道)転んだときに思わず柔道の受身を取っていた (例:ボクシング)スタミナ上昇からちょっとやそっとでは疲れない 物理的なことだけでなく、精神的なことでも結構です。面接時のアピールポイントになりそうなものなど多々お待ちしております。

  • 身近な女性が格闘技をやってると知ったら

    成人男性に質問です。 若くて小柄であっても一目置きますか。 その女性を怒らせて喧嘩にならないように護身術をやって無い女性に比べて気を使うようになりますか。 女性が格闘技をやることに付随する利益、例えば自信がつくとか、腕力が無関係の場であっても男からなめられないようになるとか、を教えてください。

  • 女性に暴力を振るう男性の心理

    女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

  • 女性の方教えてください。別れた彼女の気持ちがわかりません。

    最近、別れた(ふられた)彼女がいます。 交際して1年、お互いに結婚を夢見ていました。 ところが、3週間ほど前に酒癖が悪い(時に最近悪くなった)私は 些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち、 彼女を突き飛ばし、部屋の壁を殴り穴を開けてしまいました。 すぐに我に返った私はすぐに誤りましたが、 彼女には過去のトラウマもあり、私へ対する恐怖が消えない事を理由に 別れを伝えてきました。あんなに愛していた気持ちも冷めたと言われました。 私はすごく反省をして、彼女に謝り続けましたが、 言葉ではなく行動で償おうと思い 禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと 今、必死に努力して、徐々にですが変わってきている自分を実感できるようになりました。 一旦は彼女の気持ちを思い、完全に離れようとも考えましたが、 今後、絶対に暴力を振るわない自信ができたことと 今なら彼女を幸せにできる自信ができた時に もう一度、彼女に自分が必死に努力をしている事を伝えた上で 再度、きちんと謝って、復縁したい気持ちを伝えたいと考えていました。 まだ、彼女に私が変わろうと必死に努力していることは伝えてありません。 ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 辛い思いをさせた私の責任だ、元の笑顔がよく似合う優しい彼女に 私が戻したいと思う気持ちで揺れ動いています。 私は恋愛経験不足ということもあり、女性の考えが理解できない事が よくあります。 暴力は初めてでした。 ちなみに私は32歳会社員、彼女は27歳会社員です。 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか?

  • 爻喧嘩・ボクシング・格闘技など青春マンガ爻

    タイトルどーり男の青春みたいな読んでて熱くなれるマンガを探していますw例えとしては90年代くらいの昔のジャンプ(ろくブルとかスラムダンク)みたいなマンガ大好きでしたo喧嘩・ボクシング・格闘技など暴力系(あまりにグロイのはキツイですが)のおもしろいマンガを教えてください!!

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 格闘技習うならどれがいいですか

    32歳男性です。 現在無職です。 昔から、非力な為、思春期に入ったころから、 対人恐怖症になってしまい、人とうまく接することができません。 自分に自信があまりありません。 思い返せば、ずっと格闘技を習うべきだったか否かと悩んでいたような気がします。 自分に少しでも自信を持ちたい。 少しでも、成長して社会でやっていきたい。 なんだか、気のせいかもしれませんが一人でいるとき、 なんか人から馬鹿にされている気持ちが入ってきたりもします。 格闘技として考えているのは空手、ボクシング、剣道、合気道くらいなもんです。 どれを習うのが一番いいのでしょうか? ただ、習っても大して強くなれない気もしますし、なまじ習ったら、 変に争いごとに巻き込まれたら、洒落にならないですし、 習うべきなのかどうかすら迷ってしまいます。 どれを習うのが一番ベストなのでしょうか? 私にはよくわかりませんが剣道が一番よいのではないかと思います。 なんたら3倍って言う言葉も聞きますし。 なんだか、文章にまとまりがないですが ご回答宜しくお願い致します。

  • どっちが強いのかな?

    女性はか弱いとかいいますが ホントのとこどうなんですか? 答えられるとこだけでいいので教えてください 妄想でもいいです ・男女同じ精神力だとします ・男女格闘技経験やケンカの経験は一切なし 1・60Kgの女性対60Kgの男性 2・80Kgの女性(脂肪ではない)対60Kgの男性 3・格闘技経験(ここではボクシングとします)のある60Kgの女性対60Kgの男性 4・格闘技経験(ここではボクシングとします)のある60Kgの男性対80Kg(脂肪ではない)の女性 できれば理由なども添えていただけるとうれしいです よろしくどうぞ

  • 怒鳴る男性。。

    結婚準備中の彼がいます。 私は怒鳴られることによってパニックになって過呼吸を起こすため、常日頃から彼に、怒鳴らないで、もしそうなってもその場から逃げさせて、とお願いしていました。 先日大喧嘩になり外にも関わらず大声で暴言を吐き、怖くなって逃げ出した私を怒鳴りながら追いかけてきて暴力ほどではありませんが痛いぐらいつかんで引きずられ、最後の力を振り絞り逃げ切って過呼吸のなか知らない土地を数時間歩き回ったり隠れていたりしました。 怒鳴られるのがトラウマなのか、パニックの引き金になることを自分でも自覚しており、そういった状況にならないためにいつも避けてきました。 彼は私が初めてそういった行動をとったことに対し恐怖を感じたらしく、連絡も取れないで逃げ回られるのは迷惑だ、いいかげんにしろ、もう無理だ、と言われました。 そのときはまだ混乱状態でなぜか私もごめんなさい、お願いだから許してください、とすごくみっともないことを言っていたみたいです。 怒鳴らない男性だっていっぱいいるとみんな言いますが、私が付き合った男性はみんなそうでした。 無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか、それとも私が怒鳴らせるように持っていってしまっているのでしょうか。 多分どんなに温和な人でもそういった一面って持っていると思うんです。他の女性の方はそういった扱いが上手なんでしょうかね? 私自身がいけないのか、それとも選ぶ男性、自分に合う人を見つけられていないのか分からなくなってしまいました。 自分が変わったら彼も怒鳴らなくなるのか、それとも酔っ払って女性に怒鳴るような人は結婚したらもっとひどくなるのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスお願いします(*_ _)