• ベストアンサー

Vista→WindowsXPへ

現在、ノートパソコンにVistaHomeがインストールされているマシンに初期してWindowsXP proを入れようとしていますが、エラー出て出来ません。エラーは『バードディスクが見つかりません』と表示されます。 ソフトはどちらも正規版です。心当たりの人はお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

ノートパソコンの機種は? 最近の機種ならHDDがS-ATA接続の可能性があります。 その場合、HDDが読み取れませんので少なくてもXPのSP2のサービスパックを当てているCDでないとインストールできません(当てていてもできない可能性あり) VistaプレインストールモデルはXPのドライバが用意されていない場合が多いのでインストールするのは至難の業ですよ。

MOMOTAROUS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足説明させて頂きます。 機種は『Toshiba Satellite U305-S7446』です。 XPはSP2版です。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

まず、VISTAをリカバリしてXP用のドライバを探す。 XPにSP2を当ててXPSP2のCD-Rを作る。 CD-Rから起動してセットアップする。 プロ向けのページに書き込まれているので大丈夫だと思いますが… わからなければあきらめて、量販店の余剰在庫品のXPパソコンを買いましょう。 まだ眠ってますよ。