検索の不具合とサーバーの移行

このQ&Aのポイント
  • 検索ページのエラーを完全に直す方法はある?
  • サーバーを移行しなくてもハードディスクやメモリーの拡張でエラーを回避できる?
  • サーバーの不具合と検索ページの問題についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

検索の不具合とサーバーの移行

現在、パソコンをサーバーがわりにホームページを管理しています。サーバー自体は2000年頃から使っているのですが、今年に入ってからエラーが少しずつ出てくるようになりました。特に困っているのは、ホームページにある検索ページが全く使い物にならない時間帯があります。とりあえずサーバーを再起動させれば、使えることには使えるのですが、次の日の午前になると検索がまたできなくなって、それで再起動して・・・というくり返しをやっています。 今は運良くサーバーも不具合が無い状態なのですが、そろそろサーバーを移行することも検討しています。とりあえずページ自体には支障は無いのですが、上でも書いたように検索ページのみ不具合が出て使えないときがあります。検索ページのプログラムやファイルだけを調べて直す方法があれば、それが一番てっとりばやいです。いちおう、自分の知っている業者さんに頼んで直してもらおうと思ったら、「サーバーを新しくした方がいい」の一点張りでサーバー内部のエラーだけを直すことは難しいという回答しかもらえませんでした。 話がややこしくなったので、質問内容を要約すると 1. サーバーを移行しなくても、検索ページのエラーを完全に直す方法があるのでしょうか? 2. サーバーを移行しなくてもハードディスクを増設したり、新しくメモリーを増やしたり、拡張したりすればエラーを回避できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.1

そんな5年以上も使ったサーバーを安価に直すなんて出来ませんよ。自分で修理するなら別ですが、業者さんの言うとおり新しくするのが一番安いです。 今のままで直す事も不可能ではありませんが、あなたは多分費用について勘違いしていると思います。 不調になったPCの原因を探して直す場合、原因を探すのに大変な時間がかかります。たとえば、メモリーの不調だと言う事を突き止めるのに、10日間かかって突き止めて、その後メモリー(10000円)を交換したとします。 この場合あなたはいくら支払いますか?メモリー交換は30分もあれば出来ます。メモリー代と交換作業代で20000円ではだめですよ。10日分の日当として3万x10日+メモリー交換2万で32万払うのが正規の料金です。 10日で見つかればよいですがそれが20日になったり、結局見つからなかったりしたら、その間の労賃を払う事が出来るでしょうか? ですから業者さんは新しくしてください。と言っているのです。新しくする事をご検討ください。

k-matthew
質問者

お礼

すいません、こちらに内容を書かないといけないのに間違えて上に記入しました。参考意見ありがとうございました。

k-matthew
質問者

補足

メモリーの交換だけでも10日間で32万以上もかかるのですか。自分はもっと安くかかるものだと勘違いしていました。なるべく自分でできることは、やってみることにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.3

>1. サーバーを移行しなくても、検索ページのエラーを完全に直す方法があるのでしょうか? >2. サーバーを移行しなくてもハードディスクを増設したり、新しくメモリーを増やしたり、拡張したりすればエラーを回避できるのでしょうか? 直す方法があるかどうか、HDDの増設やメモリの増設で対応できるかどうか。 原因究明ができていないので誰も答えられません。 結局、原因を究明して、必要な対策を練って、実行するということになります。 原因の究明が一番時間がかかります。 その作業中はサーバは止まってもいいのでしょうか? またサーバ(一部パーツとしても)を修理するとなると、必要なパーツの入手もかなり面倒でしょう。 諸々考えれば、今のサーバが動いている間に、新しいサーバにリプレースしたほうが楽だし早いよってことだとおもいます。 (自分もそう思いますが、今のサーバでないと動かないレガシーなものがあるなら話は別ですが)

k-matthew
質問者

お礼

分かりにくい質問内容だったと思いますが、丁寧な回答ありがとうございました。

k-matthew
質問者

補足

参考意見、大変ありがとうございます。原因の可能性として自分が考えているのは、あるフォルダ内にデータが集中して入っているせいなのかもしれません。サーバーにホームページを構築するときにいただいた説明書や詳細(パソコンに関する説明書とは違います)を読んでみて調べている途中です。エラーとしては、『I/Oエラー(103)』というのが表示されています。なんらかの形でハードディスクやメモリーに負担をかけている可能性がありそうです。 >諸々考えれば、今のサーバが動いている間に、新しいサーバにリプレースしたほうが楽だし早いよってことだとおもいます。 最終的にはリプレースすることになりそうですが、なるべくリプレースしなくても直すことができればと模索しているところです。

回答No.2

メモリーの交換が32万かかると言う意味ではありません。メモリーの交換なら手数料込みで2万ですが、原因を特定するのに10日間かかれば、その間の日当が加算されて32万になると言う事です。 単に「メモリーを交換してください」と頼むだけでしたら2万で、してくれます。同じようにHDDの交換だけでしたらやはり安価でやってくれます。ただそれだけではPCが直る保障はどこにもありません。 交換料金という意味ではなく、原因を特定するために、かかった時間に対する日当と言う意味です。先にも書きましたが、この時間はどれだけかかるかはしてみないと分かりません。特にPCの場合パーツが悪いのか、OS関連が悪いのか特定が難しいです。 自分でするなら、まずOSの再インストールから始まって>メモリー交換>CPU交換>電源交換>HDD交換>マザー交換>ビデオカード交換>と順番にすべてのパーツを交換すれば、解決すると思いますが、そうしますと古いPCがもう一台増える事になりますし、膨大な手間がかかります。また古いパーツできちんと動くものが手に入らない場合もあります。

k-matthew
質問者

お礼

こちらが気付かなかった部分の補足など助かりました。続けて調べてみたいと思います。ありがとうございました。

k-matthew
質問者

補足

>交換料金という意味ではなく、原因を特定するために、かかった時間に対する日当と言う意味です。 分かりました。もしも仮に原因を特定するまでに10日以上、かかるのはかなり自分としては厳しいです。業者の人に言わせるとOSにも原因があるのではないか?と指摘されました。これもやってみないと分かりませんが、全てのパーツを交換して結果古いPCが増えること自体は気になりません。会社の同僚でハード面に関しては強い人間がいるので、もしそうなった場合は相談しながら解決していきたいと願っています。 >また古いパーツできちんと動くものが手に入らない場合もあります。 確かにその通りだと思います。この辺りが少し心配だったりします。