• 締切済み

DVDドライブの転送速度

dynabook TX/550LSを使用しております。OSはXPでメモリーは768MBです。 先日、傷だらけのDVDをリッピングしていたところ異常にリッピング時間が遅く最終的にはエラーで終了しました。 それ以降どのDVDをリッピングしても時間が異常にかかってしまうようになりました。(いままで20分前後の時間が1時間以上かかります) いろいろなサイトを調べセカンダリIDEチャネルのPIO病と判明し早速修復しましたが(PIOだったのがウルトラDMAモードに変更)リッピング速度は変わりません。前からもっていた外付けのDVDドライブをUSB接続でリッピングすると正常に作動します。せっかく内蔵のDVDドライブが付いているので今後も使いたいのですが、修復方法をご存知の方、是非教えてください宜しくお願いします。

• sos52
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

• yossu
回答No.3

あくまでも可能性なのですが エラーの読み取りでピックアップを駆使しすぎて 劣化が進んでしまったのではないでしょうか。 レーザーやサーボモータにかなり負担をかけてしまい 寿命が縮んでしまったような気がします。 一時的な症状でしたら良いのですが場合によっては 買い替えや交換の必要性も出てくるかもしれません。 書き込みより読み取りの方がピックアップには負担がかかるのです。 http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/10/cd.html

回答No.2

ドライブの個体差(性能差というべき?)もありますよ? 内蔵と外付けのドライブはメーカー、型番、ファームウェア すべて同じものですか? 内蔵のファームウェアをアップデートすれば読取り性能upする可能性も。 あれば、の話になりますが。 (合法と云い張っても削除対象だろうな・・・)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>傷だらけのDVDをリッピングしていたところ・・・ 技術的なことはともかく、ココで『リッピング』と言うのはマズイですよ。

sos52
質問者

お礼

すみません。用語の使い方が間違ってますね。違法目的ではなくバックアップという意味で使いたかったのですが、使い方間違ってしまいました。反省します。ところで技術的な修復方法しっていたら教えてください。