• 締切済み

Macintoshについて教えて!

orenjjnの回答

  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.6

> MAC OS Xってのはマッキントッシュではどうやらないらしい 他の回答者様も説明されてる通り、最近は Macintoshのことを「Mac」と呼ぶことが多いですね。 では、現在のMacはMacintoshではないのかというと、 そんなことはありません。 正式に「Mac」を使うようになったのは商品名です。 例えば、iMac、MacBook、Mac Proなど。 しかし、「シリーズ名」とか「ファミリー」としての名称は 現在でも「Macintosh」が正式な呼び方です。 (→Macintoshシリーズ、Macintoshファミリー) 一例を挙げれば「MacintoshシリーズのiMac」というわけです。 (大変ややこしいのですが、Macという名のMacintoshです)

関連するQ&A

  • MacintoshからWindowsに移行したい

    姉の家に行ったらMacintoshを使っていました。Windowsに変えたいと言ってましたので安請け合いしてしまいました。そっと次のことを教えてください。 1、OSを入れ替えるだけでよいのでしょうか(MacからWinXPに) 2、それとも、ハード本体が異なっていてOSの入れ替えはできないのでしょ  うか 3、できるとして、Macintoshのアンインストール方法を教えてください 4、MacintoshをアンインストールしてWinXPをCDからインストールすればよ  いのでしょうか   まわりくどくて恐縮ですが教えてください。70歳の爺さんです

  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshの文字コード

    (1) Windows 7、Word 2013で作ったファイルは、標準ではUnicodeで作られるとお教えいただきました。MacintoshのOSのうち、標準でUnicodeを用いているのがあるでしょうか。あるのであれば、それはバージョンいくつのOSでしょうか。 (2) 標準でUnicodeを用いているOSがMacintoshにあるのなら、そのMacintoshのOSで閲覧する限りは、Windows 7とそのOSとの間にはいわゆる機種依存文字は存在しないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintosh HDが「マウントされていません」どうすれば?

    Mac OS X 10.2.8、プロセッサ:466MHz PowerPC G4 マックがおかしくなったので、OSを再インストールしようとしましたが出来ず、First Aidのディスクユーティリティーで調べてみましたが。 Macintosh HD マウスポイント:マウントされていません フォーマット:HFS+ となっていました。 どうしていいか全く分かりませんので、誰か助けて下さい。 また、コンピュータの専門用語が得意ではありませんので、一般的な用語を使って説明していただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Macintoshでシリアル番号を調べることができますか

    Macintoshの環境も用意してみたいと思いまして中古のiMacDVを購入して使い勝手を楽しみ始めているところです。Macintoshで不安に思っているのがユーティリティが少ないところのように感じます。 今一件困っているのがソフトのケースを捨ててしまい、シリアルナンバーを失ってしまいました。インストールは済んでおりますがなにかの都合で再インストールする必要に迫られるとと考えると不安です。Windowsですとレジストリを覗いたりツールを使って判明することができたと思うのですがMacintoshではどうなのでしょう。どこかを見れば一目瞭然といった初歩的なことなのかもしれませんが教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsよりもMacintosh?

    Windows 9xからパソコンに触れ、Macintoshをお買いになった方だけにお聞きします。 ずばりその動機は何ですか? また今満足していますか? そして現在の使用状況は、例えば仕事でウイン、家ではマックとか、Officeアプリケーションなどはウイン、趣味のグラフィックはマックとか、教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshを購入したのですが

    知人にMacintoshを購入した人がいます。 OSをMac OXからWindowsに変えたいと言っています。 OSの交換はできるのでしょうか? 安いからMacを購入したらしく、特別画像や映像に興味はないとのこと。家庭用にPCを利用したく、近くのPC教室に習いに行きたいと言っていますが近場にはWindowsの家庭用PC教室しかないのでOSを変更したいらしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • マッキントッシュのOS Xについて

    最近のマッキントッシュのパソコンはOS Xがインストールされていますが、OS9とかで使っていた昔のソフト(office2001など)はインストールして使うことが出来ないんでしょうか?今使っているPCが調子悪く買い換えたとき今まで使っていたソフトが使えなくなるときついなあと思って質問させていただきました。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac