• ベストアンサー

ホイールのJ数とオフセットとは?

ホイールのJ数、オフセットとは何でしょうか?どうやって調べられるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.fujicorporation.com/howto/wheel.html
you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

ホイールのサイズですが例えば 12×4J となっていた場合 はじめの『12』がホイール径で12インチ 次の『4』が幅で4インチ 『J』というのがリムの形状の規格でアルミは『J』か『JJ』が大半で 一部鉄ホイールに『B』というものがあります。ただ実用上はほとんど意識せずに使えます。 オフセットというのは車体との取り付け面の位置でホイール幅の真ん中が『プラスマイナス0』 外側にずれると『+』内側が『-』です。(プラスの数字が大きいほど車体に対し内側に引っ込みます、マイナスはその逆) ちなみにPCDというものもありますが取り付けボルトの配置の径です。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく無知の素人なので難しいですね~。タイヤのインチ数などはわかるのですが、ホイールまであるとは(当たり前だけど)・・・。 一度確認してみます!ありがとうございました。