• ベストアンサー

デフラグしてから音が途切れます

半年振りにPCのデフラグをしてから、音楽の再生や、ゲームのBGMなどの音が途切れます。 デフラグ以外には設定は変更していないので、デフラグで何か不具合が起きてしまったようです。 デフラグには”すっきり!!デフラグ”というツールを使いました。 デバイスは正常、ドライバの更新の必要もないので正直どうすればいいのかわかりません。 解決法をご存知の方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master000
回答No.3

負荷が増えたんでしょうね。 音声のバッファを増やせば解決できますよ。 ●デバイスマネージャを開く コントロールパネル-->パフォーマンスととメインテナンス-->システム 「ハードウエア」タブ-->デバイスマネージャ ●Waveのバッファを増やす 「サウンド、ビデオmおよびゲームコントローラ」の中の「メディアコントロールデバイス」をダブルクリックします。 「プロパティ」タブを選びます 「mciwave.dll」をダブルクリック、そして設定をクリックします。 音声のバッファが4になっていると思いますので大きくしてください。 これで解決するような気がします。

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみた所、かなり改善されました。 しかし完全とまでは行かないようです。

その他の回答 (5)

• natomaru
回答No.6

オーディオのドライバーを入れ直して見てはどうですか?

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを入れなおしてみましたが、改善されませんでした。

• master000
回答No.5

イベントログにエラーはありませんか。 コントロールパネル-->管理ツール-->イベントビューア システムのところにエラーがたくさん出ているようでしたら それが原因です。

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントビューアで調べてみても、特に関係のあるエラーはありませんでした。

• violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスク実行しましたが、以前改善されませんでした。

• kjtyn7
回答No.2

ANo,1追記。それなら、ゲームのBGM=関連するProgramインストールを試みてはどうですか。デフラグ後に起きることはめったにないので気になります。

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題のゲームも一度アンインストールした後再度インストールしてみましたが、改善されませんでした。

• kjtyn7
回答No.1

正常のようですから、再起動し、PCを一旦終了する。で修復すると思います。

rd3nder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動は何度か試したのですが、ダメみたいです。