• ベストアンサー

CDを安く購入する方法

DVDを安く購入するには、ネットで注文すると20パーセント割引 になるなど大変安く購入できます。 一方、音楽CDについてですが、ネット注文ではそれほど割引がない ように思うのですが、どうでしょうか? 皆さんはどのように賢く購入していますか? スタンプを集めて、いくらか割引になるという方法でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

CDには「再販制度」というのがあります。 発売から一定期間(現在は半年間)は定価で売らないといけないという制度です。 ですから、CDを「値引き」販売することはできません。 そのため、多くの販売店ではポイントカードなどを利用しています。 こうすれば、名目上は「値引き」せずに、 事実上の値引き販売と同じことができるというわけです。 逆に言えば、発売から半年待てば、値引き販売ができます。 実際、そういうことをしている店が時々あります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になる情報をありがとうございました。