• 締切済み

【PS2】型番による基本性能

過去のものを見たり、自分なりに調べてみても納得のできる答えがなかったのでお尋ねします。 PS2の中でも一番古いSCPH-10000から比べて現行のPS2は読み込みスピードは上昇しているのでしょうか? 基本性能は変わらない、読み込みスピードが上昇している、 新しいのと比べ一番古いPS2の方がサクサク動く、等色々なコメントがありました。 どれが本当なのでしょう?

みんなの回答

  • tonton34
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

型番18000と70000(小型の初期モデル)しか触れたことがないのですが気になるほどの変化はなかったように感じます。 しかしPS2が発売されてからもう7年も経つので初期モデルと比較するとドライブの性能は上がっているかと私も思います。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.1

PS2の古い型番についてですが、DVDの再生の部分で弱い面があると思います。市販の映画のDVDなども含め、2層のDVDの読み込みはレンズに負荷がかかります。KOEIのゲームの2層でも古い型だと起動しなかったりとか有った様な気がします。 同時起動して比較した訳では無いですが、読み込みについては新しい型の方が良好と言えるかもしれません。

Yuyura
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 DVD面では確かに差はあるようですね。2層面のDVDの読み込み不良が初期に多いのは、基本的にレンズの汚れ(寿命)が原因だとどこかでお聞きした記憶があります。 寿命関係を抜きにした場合でも最新のPS2の方がやはり上でしょうか? 逆に古いほうが基盤がしっかり安定して読み込みが早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • PS2を新規購入するなら

    質問があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。 いまPS2の購入を考えているのですが、 現行機のSCPH-75000は、旧ソフトの読み込み不具合が報告されてます。 (個人的にバイオ・ハザードをやりたいので気になります) 同じ薄型のSCPH-70000もやはり発火事故など不具合報告が多いです。 (中古品はピック劣化など問題あるみたいです) いま現在、一番安定してるのがSCPH-50000みたいですが、 本体が大きいしHDDには特に必要性を感じていません。 (生産一時停止しているみたいでお店に在庫がありません) ということで質問は、 「いまこのタイミングでPS2を購入するのは正解なのでしょうか?」 ということです。 PS3は11月に発売されますが、値段が7万円だし購入しません。 もし不具合対策された新しい型番のPS2が近日発売されるなら、 それまで我慢してもいいかなとは思っています。 何か情報を知っている方やご意見ある方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • PS2の購入の相談

     少し前、知り合いよりPS2のソフトを大量に譲られまして、 タイミングよくPS2のSCPH-77000が1万6千円で発売されるということもあり、 これを機に久しぶりにゲームをしてみようという気になりました。  そこで、近所のゲームショップ及び電化製品の量販店などを回ってみたところ SCPH-70000が1万2500円、SCPH-77000が1万4600円で店頭販売されていました。  wikiなどで情報を色々収集してみると、どうやら一部のゲームソフトにおいて動作の不具合が報告されているとありましたが、 タイトルを確認したところ私が遊ぶ予定のタイトルはそこにはなく、 あまりこれ等のゲームソフトが動作しなくても困らないのではないかと思っています。  また、SCPH-77000について情報を収集したのですが、こちらは発売直後ということもあり、 あまりめぼしい情報がないので、判断の基準がなくどちらのPS2を買おうか迷っている状態です。  値段や性能、耐年数などを考えて、SCPH-70000とSCPH-77000のどちらを選択した方がよりお徳でしょうか。  よろしくお願いします。

  • PS3でニコニコ生放送を利用

    PS3でニコニコ生放送を利用できると聞いたのですが本当でしょうか? ニコニコ動画の方では読み込み中にフリーズするような性能だとも聞いたのですが正常に視聴できるのでしょうか? コメントもできますか? また、ページのスクロールやリンクのクリック等はどうするんでしょうか。 PS3ユーザーの方、詳しく教えてください。

  • PS2後期型かPS3初期型か

    子供と共有していたPS2(SCPH-10000)が遂に壊れました。 子供は流石に最新のゲーム機を買うといっていますが、自分はゲームをするといってもPS1とPS2のソフトしかありません。 買替といってもメインがPS2のソフトになるため中古機種を買おうと思っています。 ネットで見るとPS2の後期型SCPH90000とPS3のCECHA00やCECHB00では極端な価格差はないようで、最近はPS3の中古ソフトも安くなったのでPS2対応のPS3初期型もいいかなと思っています。 ただ、どこの情報を見てもCECHA00やCECHB00はすぐ壊れる、または壊れたものが市場に出回っているような情報が多い反面、SCPH90000に関しては、そのような情報は少ないように思います。 機械ですし、まして中古となれば当然当り外れはあるだろうし、使用状態にもよると思います(PS2初期型が今まで使えていたことが奇蹟なのかもしれませんが)が、PS2後期型に比べてPS3初期型のほうが、「はずれに当たらず、長く細く使いたい」という点ではハイリスクなのでしょうか。

  • PS3のプレミア機は…

    PS3のプレミア機(60GB)と、 現行の80GBのPS3の違いは、 PS2のゲームができる、できない、だけでしょうか? 80GBのほうが1年以上新しいわけですから、 性能が向上しているとか、使い勝手が良くなってるとか、向上点は無いのですか? そこまでプレミアがつくという事は何か現行機では太刀打ちできないすごい機能(PS2との互換性以外で)があるんでしょうか? PS3の購入を検討しているのですが、どちらにしようかまよっています。 互換性はどうしてもPS2のソフトがやりたきゃPS2本体を引っ張り出してくればいいので、我慢できます。

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS2のSCPH-18000型、ソフト出し入れ

    ハードオフでPS2のSCPH-18000を購入しました。 自分が前に新品で買ったPS2は軽量化されたものでしたので開閉が自分のタイミングで出来るものです。そのためソフトを出し入れする時にソフトを入れるのを遅れたり、出すのが遅れたりした時に出し入れ口が引っ込んで挟まってパニックになりました。 どうしてSCPH-10000台は出し入れ速度が早いのでしょうか? そして、これがストレスになるくらいだったら軽量化されたSCPH-70000台以降の機種の中古を買い直した方が良いでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • PS2の軍事転用について

    PS2が出る頃、中のある部品が軍事転用できるくらいの高性能なものだと聞いたのですが、もし当時本当に転用するとしたら何に使えたんでしょうか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • PS2のサーチ(早送り、巻戻し)

    こんにちは、質問があります。 (1)PS2のサーチ(早送り、巻戻し)なんですが、コントローラだと4倍速なんですが、リモコンで操作する方が早くできるのは本当ですか? (2)現在、PS2の古い機SCPH-30000を使っていますが、4倍速くらいしか早送りできません。 薄っぺらい一番新しいPS2だと何倍速まで出来ますか?

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。