• 締切済み

PS2のSCPH30000が・・

SCPH30000を使ってるんですが、PS2ソフトでも読み込むソフトと読み込みに失敗するソフトがあります。ソフトの裏にDVDROMとCOMPACTdiscの2種類だと思うんですが、discの方は読み込むんですが、ROMの方は、何回やっても読み込みません。もう駄目なんでしょうか、詳しい方教えてください。あと自分で修理したことがあるって方も、お願いします。

  • ueoda
  • お礼率18% (7/38)

みんなの回答

回答No.2

一応こういうものがありますが…。 あくまで自己責任で…。 これをすると保証を受けれないので…。 最終手段ということで。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ディスクを読み込む光学レンザーが汚れている可能性があります。 一度PS2専用の湿式のレンズクリーナーをかけてみてください。 それでも読み込まない場合は光学デバイスの交換をしなければなりませんので、修理に出さないといけません。 自分も読み込まなくなってしまい、修理に出したことがあります。 たしか9,450円ほどかかったと思います。 自分で修理するのはお勧めできません。 一度分解して、もしそれで直らなかった場合、二度と修理に出すことはできなくなってしまいます。 そうなると買い換えないといけなくなりますので。

関連するQ&A

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2・・・【SCPH-50000です】

    急にDVDが見れなくなり、そしてDVD-ROMのゲーム(裏がゴールドでPSロゴが4つ薄く表示されてます)ソフトが「読み取れません」と。 どういった故障なのでしょうか??修理直行でしょうか?自分で出来る範囲内のことがあればお教えいただけますか??

  • PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

    PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

  • PS2(SCPH-50000MB/NH)?の修理

    欲しいゲームがあるので久しぶりに出してみましたが壊れているので直したいです。 学生なのでお金があまりありません…。 PS2(SCPH-50000MB/NH)かな?の修理をなるべく自分で修理したいのですが、やり方と必要なものを教えて欲しいです。 ディスクの出し入れするところが固まって全く出てこないので、この前無理やり引っ張ってディスクを入れて見たのですが全然ダメでした…。 なので ※ディスクが出てこないのを治す ※ディスク全般読み込まないのを治す これができればゲームができますよね・・・? 余談ですが BEAT MANIAIIDXシリーズがやりたいんです…。 無理なら新しいのを買います…。

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS2の読み込み不都合

    先週まで普通に作動していたPS2が突然ディスクが読み込めなくなりました。何度やってみても、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。ちなみに種類はSCPH-50000で、保障期間は過ぎています。 いろいろと試したところ、ディスクの裏面が青いものは 読み込めて、それ以外の普通?(銀色)のものは読み込めません。 又PSのソフトと、音楽CDは読み込めて、PS2のソフトとDVDが読み込めませんでした。 故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか? それとも自力で直すことが出来るでしょうか? 分解は、親にするなと言われてしまったので出来ません。 よろしくお願いします。

  • ps2 SCPH3000。アクションリプレイ

    所有物 本体 ps2 【SCPH30000】 コード使用ソフト 【ps2版 DQ5】 購入検討 #プロダクションリプレイ ps2 SCPH30000の本体で ドラクエ5の秘技コードを使用したプレイを検討中です。 画像の【プロアクションリプレイ】 【二種類】 が私のゲーム環境下で、使用できるのかどうか?を、詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • PS2のSCPH-18000型、ソフト出し入れ

    ハードオフでPS2のSCPH-18000を購入しました。 自分が前に新品で買ったPS2は軽量化されたものでしたので開閉が自分のタイミングで出来るものです。そのためソフトを出し入れする時にソフトを入れるのを遅れたり、出すのが遅れたりした時に出し入れ口が引っ込んで挟まってパニックになりました。 どうしてSCPH-10000台は出し入れ速度が早いのでしょうか? そして、これがストレスになるくらいだったら軽量化されたSCPH-70000台以降の機種の中古を買い直した方が良いでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • PS2 読み込み失敗多すぎます

    PS2を発売日1ヶ月以内くらいに買いましたが 半年くらいたってから少しずつ読み込み失敗が多くなってきています 失敗したらDVD出してまた入れて読み込みしてもまた失敗の繰り返しばっかりです。 PS2のソフトは全部読み込み失敗が続出しますが PSのほうは比較的簡単に読み込めます もちろん、クリーニングCDやりましたが全く効果ないんですよ・・ 自分で修理できなくて 修理にだすとしたらどうすればいいんですか? SCPH-30000とかよくわからないんですが・・・

  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の…

    本体が壊れているPlayStation2「SCPH-30000」(厚みのあるタイプ)を所有しています。 中古で売られているPS2「SCPH-75000」(薄型タイプ)を購入しようと考えていますが、それには付属品がすべて欠品しています。 そこで質問です。 「SCPH-30000」付属品の ・「コントローラー(SCPH-10010)」 ・「ACコード」 ・「音声・映像コード」 ・「8MBメモリーカード(SONY純正)」 などは、そのまま「SCPH-75000」に使用することはできますか? もし互換性がない場合「ACコード」などはいくらぐらいで手に入るものでしょうか? また、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 「SCPH-75000」は、ブックオフで中古購入(6000円~8000円前後)しようと考えているのですが、付属品がすべて欠品しているということは「動作確認」などはしていないということなのでしょうか? 本体購入後、自分で揃えた付属品で動作しない場合、返品や交換には対応していただけるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。 ※プレステ2でしか発売されていないソフトがあるため、今後もどうしても使わざるをえません…。