• 締切済み

軽症うつの現役銀行員です

20代現役銀行員です。現在軽症うつで病院に通っています。銀行員の仕事は非常にハードでしかも難しく仕事能力、整理能力が落ちてしまった僕はうまく仕事がこなせません。銀行員になるくらいですからそこそこ能力は高いと思います。しかしうつのせいで仕事のできない銀行員と思われています。周りからは怠けていると思われています。 銀行にこの事を伝えることも考えましたがやはり正直恥ずかしくていえません。言えばストレスのない部署に配置転換してもらえるでしょうが。 ここで現在非常に重要な問題があります。銀行は試験をクリアしないといけないのですが全くやる気が起きません。参考書を開くだけでめまいがします。いわゆる勉強アレルギーみたいなものです。頭に入らないし。しかし試験日はちかづいてきます。毎日落ち着きません。時々特に土日頭がおかしくなってしまうようなときがあります。 こんなとき僕はどうしたらいいでしょうか。

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

回答No.3

・通院されている主治医にそのままご相談されたらいいと思います。 ・今の質問そのものが「うつ」の症状です。グルグルまわるだけです。 ・私なら診断書をだして休みますが・・・・ 受け入れないとしかたない。 評価よりも健康 命です。 ・軽症うつか軽症以上のうつかは専門医に相談されたらいいと思います。 ・状況によってはセカンドオピニオンももとめられたら? お大事に!

• maremare
回答No.2

正直に言わず、このまま「怠けている」という誤解をされ続けると、 病気ではなくあなた本人の能力そのものが、 かなり低く評価される恐れがあります。 最近ではメンタルヘルスに理解がすすんだ職場も増えており、 本人の能力が純粋に発揮できるよう、病気の治療を優先して 配慮してくれるようになっています。従業員への健康面の配慮は、 企業の義務でもあります。 周囲の目が気になるようでしたら、一度産業医や相談室、 人事総務部門のほうへ病気のことをお知らせしてみてください。 配置転換についても人事総総務部門や上司が考えたうえで 考慮するはずです。病気のことをうまく伝えられる自信がないようでしたら、 産業医や相談室のカウンセラーに客観的に意見を述べてもらうよう お願いするといいですよ。 今は体調が悪いので、勉強しても頭に入らないのは当然です。 体調が良くなれば、記憶力も気力も必ず回復します。 試験のことについても産業医などに正直に伝えて、 職場側が何か配慮してくれるか、相談していいんですよ。 体調を整え、ストレスを少しでも取り除くことを優先させてくださいね。 体調が良くなれば、試験の準備もできるように必ずなりますからね。

回答No.1

職場柄言いにくいこともありますよね でも恥ずかしいことではないですよ どうか心を落ち着けて、ゆっくり・・ね 私は精神障害者です。 試験日が近づいて焦る気持ちもわかりますが、参考書を開いても頭に入らない状態なら ムリせずに勉強のことを一時頭から離してみては? 空を仰いだ事は最近ありますか? 雲の動きを眺めた事は最近ありますか? そちらに気持ちが捕らわれてしまうのもじゅうぶんにわかります。 でも、あえてそういう時間を少しでも作ってみるのはいかがですか?